呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

西伊豆・妻良 命の洗濯

2006-08-05 | 徒然なるままに

♪やっぱり海で呑むビールは最高!
西伊豆の妻良(めら)に来ている。ここは下田に近い、伊豆半島の突端だ。西伊豆行きは、もう25年も前から続いている。結婚直前のHとMちゃん、そして父さんの3人で雲見に行ったのが最初だ。あの時は会社の同僚に「おまえはお邪魔虫だ!」と、散々言われたが、僕たちの関係はそんなものを超越してるんだよ!
10数年前から、宿は民宿「鈴昇」に決めている。なにせ料理が豪華!夕べはアジ、カサゴ、サザエの刺し身、イサキの煮魚、天ぷら,煮物、サザエの壺焼きetc・・・。これで1泊6,500円だもの!
H夫妻は、25年連続参加だと威張っていた。今や妻良の鈴昇行きはH家の夏の最重要イベントだ。父さんは、札幌転勤の6年間は参加できなかった。それに仕事の関係で休みが取れなかったりで3年ぶりだ。
今回のメンバーはH夫妻に、カメラマンのA親子(A、M子さん、B君)、そして父さん。Aも高校以来の友人。1年生のB君を見ていると、10数年前にうちの息子と来たことを思い出す。うちの子もこんなに素直で可愛い時があったなぁ・・・。今じゃ「海?ふん!」ってなもんだ。

西伊豆の魅力は、なんと言っても水のきれいさ。シュノーケリングをしていると、目の前を魚の群れが悠然と通り過ぎる。コバルトブルーの熱帯魚のような魚の群れもあちこちで見れる。湘南や小田原あたりでは、こうはいかない。子供には一度は見せたいきれいな海だね。うちの子は覚えているんだろうか・・・。
そして、海辺で呑むビールの美味さは、これまた格別!梅雨明けのピーカンの海で、きれいな魚を眺め、ビールをグビッ!これに勝る「命の洗濯」は、そうざらにはない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラリーマンが憩うオアシス | トップ | 西伊豆・妻良 命の洗濯・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事