呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

夜行列車の旅

2006-11-11 | 徒然なるままに

♪のんびり寝台車で旅行がしたい・・・

朝、満員の東海道線が品川駅に着いた。
隣のホームを見ると、見たことのない綺麗な電車が停まっていた。
よく見ると「サンライズエクスプレス瀬戸」という電車だった。
おぉ~、2階建て寝台特急列車だぁ~!
カッコイイなぁ!乗りたいなぁ~!!

夜行列車とか、寝台車というのは
多分学生時代に乗ったブルートレインが最初で最後だな。
大学を卒業する時に、佐世保の友達が「ぜひ遊びに来いよ」というので
東京から男3人で、当時流行りだったブルートレインで九州に向かった。
寝台車とか夜行って、なんかロマンチックだよね。
寝る前にワンカップ片手に外を眺め、もの思いに耽ったりして・・・。
でも結構揺れるし、停車や発車のたびに「ガクン」というショックがあって
なかなか眠れず、それほど快適でもないんだな。

あれはなんでショックがあるか知ってる?
昔の寝台車は、客車を機関車で引っ張っているので
停まったり発車するときに、引っ張られるショックが順番に客車に伝わるから
「ガクン」という振動が伝わるんだよね。
でも普通の電車や今の寝台車は、それぞれの車両にモーターが付いているので
全車両が一斉に発車するから、ショックはないんだよ。
山手線だってそうでしょう?
だから今の最新型の寝台車はとても寝心地がいいと思う。
こんな寝台特急で旅行に行きたいね。



今の世の中便利になり過ぎて、日本全国どこでもほとんど日帰りが出来るようになった。
ビジネスで利用するには、効率的でいいのかもしれないけれど
逆に日本のビジネスマンを忙しくしているだけ、という気がしてならない。
昔は大阪や仙台に出張といえば、1泊が当たり前。
泊まって地元の社員と交流したり、できれば地方の文化に触れたり
そういうのが良かったのに、今は「今日中に帰って来い!」だ。
今度飛行機で行くようなところに出張があったら
前の晩から寝台車で行くかな・・・。
寝る前に、ワンカップ片手に窓から夜景を眺め、もの思いに耽ろう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cafe“IN CHORUS”閉店のお知らせ | トップ | 初体験!お尻にそんなことを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事