先月中旬から二週間ほど奄美方面にハルと共に旅・キャンプで過ごしたのですが、その間いくつかバイクに関する事柄がありました。
ひとつは現在修理・整備中のBMW R100RS改サイドカーについてです。
2007年信州・美ヶ原にて
R100RS改サイドカーはこの6月に新しく面倒を見てもらうバイクショップに修理・整備を依頼しております。
BMWサイドカーよ、遂に再々始動へその一歩を…。←参照
フェリーで移動中にこのショップから携帯電話で何回か連絡をいただいたのですが繋がらず、少ししてから連絡が取れました。
主な内容はバイクの充電不良の原因と幾つかの対策案、それに対するコスト案の提示でした。
メカ音痴の私には専門的な事については判断しかねますので、信頼して全てショップ側に任せる事にしました。
もちろん最良の策(ショップのリコメン)とコストについては了承しました。
このショップではHPとブログによって現在進行中の修理などについてオープンにしています。
NKオートのブログ・R100RS+クマガヤ 整備点検 その1←参照
画像拝借
この後の愛車に対する情報が楽しみです。
この様なショップの情報発信については前のショップ(すでに決別)でもリクエストした事がありますが結局実現に至りませんでした。
PCやインターネットに対するスキルの問題では無く、顧客とのスタンス・情報提供の姿勢・考え方の差でしょう。
わざわざ大そうなシステムを組まなくても簡単に写メでも送ってもらっても良いのですよ。
また掛かるコスト(もっとも重要)についても丁寧に説明とオルタナティヴ(代替)を示してくれました。
精度の高い見積もりと言うのは出る段階では有りませんが、核となる修理のコストが大枠分かるのは安心です。
今後、もし多大なコストが掛かる場合でも連絡は入るでしょう。
もう一つは友人シンちゃんの愛車Kawasaki W3です。
このW3もショップに車検で預けられて約9年と私のFatboyと肩を並べる放置プレーでした。
実は私が決別したショップをシンちゃんに約十年ちょっと前に紹介してあげ、このバイクを購入したのです。
シンちゃんによると突然ショップから連絡が入り、これから自宅へ納車に行くと言うものです。
車検を通せる状態まで整備はしてあるそうです。
撮影・シンちゃん
一応キャブやブレーキ関係はやってあるそうですが、タイヤは購入した当時のままで11年前のままだそうです。
これでは例え車検は通ってもタイヤなど経年劣化した部品は交換する必要があるでしょう。
そして奇怪なのは整備・運送に掛かる費用は一切請求されないようです。9年間も放っておいて(もちろん納車催促はしていたはず)いきなりこの対応…。
ショップ店長は「これでアナタとの関係は完全に終わりです。」と暗黙に述べております。これは、このショップが客との関係を切る時の常套手段ではあります。
もしこのショップで車検と完全整備を行ったらおそらく揉めることは必至でしょうね。それより「傷が浅いうちに収めてしまえ!」と言うのが本音でしょう。
私もそうでしたがずーと前から関係は冷え込んでいたので、ショップ側から勝手に関係を切られてもショックはありませんが、唖然としますよね。
関係が冷え込む原因はショップ側が作ったとしか思えないのですが…。ま、これも相対的・主観的いろいろな見解もあるので一方的に発することは控えよう。
シンちゃんの9年ぶり甦り手元に戻った愛車のエキゾースト、メカノイズ、振動全てを体に沁み込ませ感無量であった事は間違いないでしょう。
ただボルトの締めが甘かったりしたので、これから見えない所で不具合が出るかも知れない不安はあるそうだ。
気の無い整備姿勢でキメ細かな対応を望むのは無理だろう。
もう彼も前を見てバイクライフを楽しむことだけを考えているようだ。それは私も同感でした。
今後、愛車の面倒を見てくれるショップを見つけ車検を受けなければならないのですが、その辺りはもう動いているようです。
夏が過ぎ、凌ぎやすい時期が来たらシンちゃんのW3、私のBMでツーリングを企てるのは至極当然であります。
にほんブログ村
愛犬ハルとのエンジョイ・アウトドア、面白かったらポチとお願いいたします。
にほんブログ村
(ポチッ!も忘れていませんょ~^^;)
御帰りなさい!
無事に滋賀へ帰られたようでなによりです。
BMWも仕上がり間近で楽しみですね!
またBLOG撮影したいので乗ってきてください。^^;
そうですか!シンちゃんのW3も帰還されましたか、
一先ず「人質」が還ってきて良かったですね!(^_^;)
身代金に関しては請求されること自体がおかしい?
と思いますし、少し卑怯な手段ではありますが縁起りも完了ですね!
(ショップの都合で、というのが腹たちますが…、)
でも、この9年間という時間は絶対に許されることではありません!
何時も言いますが、オギャぁ~!と生まれ赤ちゃんが小学生!ですよ、
そして当時の総理大臣は小泉純一郎さん…、^^;
ま・さ・に、一昔前です!
凄く大人なお客さんに恵まれたショップですよね!
そのくせ店主はじめ家族は、急な予約や遅刻は当りまえ、
人の店の仕事に文句を付けて周りに批判の拡声器!
困った人たちでした!(-_-;)
私の周りも、変人ながら腕は確かな店主なら我慢できていたようですが、
口と態度だけは大きい二代目にはついてイケず、
ボチボチとフェードアウトしておりますので、
このショップの未来も伺える今日この頃です!
なにわともあれ!^^;
皆さん愛車が手元に戻っておめでとうございました!
思わずコメントに投稿してしまいました。
今度こそ美味しいお酒を飲みましょう!
でも、結局のところ話題は…、(^_^;)
いつも過激なコメントで汗がでますよ^^;
バイクショップと客のスタンスと言うか距離感と言うのはとても難しいですね。
最低限度の信頼感が出来れば、それ以上の深みにハマらない、期待しない、はっきりモノ言う、値切らない、ショップ主催のイベントには参加しない…etc。
この辺りはよくシンちゃんと話し合いますよ。
お店選びは難しいですよね。私も色々と泣かされた記憶が。。。
バイクではそこまで酷い事はなかったですが、車時代にショップの作業ミスで1台潰されてしまい、散々揉めた挙句、責任者の転勤とともになし崩し的になかった事にされてしまいました。以来自己防衛を心掛けています(^_^;