犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

動物の転校生・有志の背景スタッフ募集します

2011-05-20 20:27:48 | 創作活動・情報
現在、自主制作アニメ「動物の転校生」4話を製作中、現在50%ほどの進行度。5話完結で、初夏までの完成を目標に進めています。おかげさまでおすすめ動画にも選んでいただいていたようで、しっかり完結させなければ自分の伝えたいことも全く表現できない状態ですので、この機をみて一気に完成させたい、、と思っています



二話以降の映像リンクは下記より
動物の転校生2話   動物の転校生3話

しかし、やってみて感じるのは、長い尺のアニメを連続して一人で作っていくのにはやはり限界がある、という事です。
一回で終了、であれば別の話で、五話構成で一話3~4分、実際一人きりでコンテ、背景からアニメ、音入れから声優さんへの打診、AEでの加工全て手がけているので、余裕があっても2~3ヶ月はかかりますし仕事もせずこちらだけに専念できるのならばいいのですが、さすがにそうは行かないので、、


なので、、難しい、多分話は来ないだろうな、、とは思いつつも記事にしてみます。



有志で背景を手伝って下さる方を募集します!


無償の自主制作なので、金額は派生しないのですが、
もちろんですがエンドロールにもお名前を掲載させていただきます。
完成した際には打ち上げを開催できればと思っています(もちろん、無理強いとかはしませんw)

通常自分は、イラストレーターでレイヤー分けをした下絵を作り、photoshop形式で書き出し、陰影を付けたりと加工をしています。
作り方は自由ですので(最終的にpsdデータに落とし込めるのと助かります)できるだけ同じような雰囲気を継承していただける方ですと非常に助かります。
photoshopをお持ちでない方も、最終的にpsd形式(拡張子.psd)で保存できる画像ソフトをお持ちであればSAIやPainterでも大丈夫です。
キャラクターの描画は全てflash上で行っていますので背景だけで大丈夫です。



上の画像のように、illustrator上でパーツごとに細かくレイヤー分けしてつくります。映像なのでカラーはRGB形式で制作しています。グラデーションを使ったクローズパスを中心に形成して形を作っています。illustrator使いで、この段階までの方も大丈夫です


その後、レイヤー付きのpsd形式で書き出し(200~300dpi程度)、photoshop上で開いて細かい色付けや陰影を付けています。こちらまでの段階をお願いできればと思っています。


最終的な映像はこんな感じです。

イラストレーターで下絵段階までを作成できる方も大丈夫です。最終的に背景画像は画像データに起こすのですが、レイヤー分けされたaiデータをお送りいただき、そちらを使用して最終的な画像データを作成させていただきます。

このぐらいであれば描けるかも?と思われた絵心のある方、また動物の転校生の映像をみて、興味を持ってくださった方はぜひご連絡ください。
ご連絡は、inugoya-gogo★mail.goo.ne.jp(星印をアットマークに変えて)お送りいただければと思います。
データのやり取りは、web上のストレージサービスを使ってできればと思います。photoshop,illustratorのバージョンは当方CS5を使用していますのでどのバージョンでも大丈夫です。

‥なんて個人レベルの分際で、身の程も知らぬような記事を書いてしまって恐縮なのですが。。難しいとは思いながらも一応記事にしてみました。そんな訳でご興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!


動物の転校生/オリジナルグッズ販売中

クリックするとあいさつするたびともだちがふえるとか


「犬小屋の中へ」公式ホームページ・M's FORMAT
ジャンル:
動画
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「be strong NIPPON!」企画 | トップ | GALLERY ARTedgeにて、にゃん... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ken)
2011-05-25 23:20:08
ついに動物の転校生完結なんですね~
初めて第一話を見た時はクオリティーの高さに度肝を抜かれました。でもって、このクオリティーを個人で作り続けてるのは、想像するだけで胃が痛くなります(笑)
自分は本業が忙しくなければ、条件はそろってるので是非参加したいんですが、12月まで死ぬほど本業が忙しい毎日で。。。動物の転校生完結ほんと楽しみにしてまーす!
ありがとうございます (matsumo)
2011-05-26 11:29:32
Kenさん、どうもありがとうございます。自分もkenさんの作品を見たとき、発想も手法も卓越していて、一度お会いしてみたいな、、と思っていましたよ。
動物、は今やらないと一生終わらないと思うので、、お手伝いの件、そう言っていただけるだけでも本当に嬉しいです。
今作るべき自分の作品を持っているクリエイターの方は、自分の作品に専念した方がいいですよ!12月までお忙しいとの事、長丁場ですが頑張って乗り切って下さいね。

コメントを投稿

創作活動・情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。