犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

さよなら2022

2022-12-31 16:55:09 | 創作活動・情報

久しぶりのブログ投稿です。
たまにnoteに書くこともあったんですが、今のmacのブラウザだとnoteでは画像が読み込めなくなってしまったので、久々こちらに。
今年一年の創作状況などを振り返ると…、こんな感じでした。

2022年
3月 「韓国まんがまつりvsシネマ秘宝館」でまよなかのいぬごやレース上映(多田監督の「ゾンビ入門」も同時上映)

4月 ファミカセ展参加。(自作「新人類」が来場者投票6位に)

5月 CGアニメ合宿に参加(CGアニメコンテストにて)

りょーちもさんのblender講座に参加

7月 じゃんけんマシーンが日本コメディ映画祭一次審査追加

8月 Animation Runs!上映参加(まよなかのいぬごやレース/じゃんけんマシーン)

   ビヨンド7オンライン上映参加(Laika 〜犬小屋の世界外伝〜)

9月 FRENZ2022参加 (新作)

10月 ジャック&ベティにてビヨンド7・劇場公開(Laika 〜犬小屋の世界外伝〜)

11月 ファミカセ展in 香港の展示で、自作「新人類」が来場者投票1位に

12月 ソトアニ参加(Laika 〜犬小屋の世界外伝〜)

 

…これだけ見ると積極的に活動していたように見えなくもないのですが、
今年のFRENZで絶対に完成させる予定だった新作は、完全な形で上映することは叶いませんでした
(それでも4分半、会場向けの作品としてお披露目することはできましたが…)
「Laika…」も10年以上前の作品ですし「じゃんけんマシーン」に至ってはおやつみたいなもので(笑)
創作自体も例年以上には活動できていなかったなと思います。

かといって適当に取り組んだ訳ではなく、今年は3月よりキャラコースのオンライン講座も平行して取り組んでおり
そちらのために以前より自分の創作自体にかける時間が少なくなったことなどが主な原因でした。
平日自分の使える時間がせいぜい2時間とすると、
思った以上に、頭の切り替えが難しく、それぞれの取り組みが中半端に…。

それでも、今回のことで自分のキャパがどれくらいかも把握できましたし、
「自分の想定以上にハードルをあげない(自分に無理に期待しない)」 
「できないことには無理して時間を割かない」
「一日で使える持ち時間には限りがある」

…ということも身をもって学びました(付き合いも悪くなったかもしれません…)。
近年、自主制作アニメを作るにあたり、暗闇で辺り構わず銃を打っているような感覚があり、
この先どう応じていこうか…正直悩んでいたところもありました。
それでもなんだかんだ、自分の技量を上げるのは自主制作が一番適しているなと感じていますし、
今年取り組んだ分は後々必ず生きてくる…と信じて、取り組んで行こうと思います。

来年は、停滞していたblenderの勉強をしっかり学び直して、
途中で止まっている新作の完成を志そうと思います。
できればそちらと…、もう一本くらい新たな作品を完成させたい!!
コロナになって1年に1本ペース完成からは遠ざかってますからね。



…そんな感じで、アウトプットに関しては
不完全燃焼な部分もありましたが、
大きな怪我も病気もせず、基本的には平穏で幸せに過ごせた一年だったと思います
みなさま、どうか良いお年をお迎えください!

最後に、FRENZ会場で沼田友さんに心配された「じゃんけんマシーン」を貼っておきますw
じゃんけんマシーン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿