犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬小屋の世界GAME・攻略法(その1)

2008-10-07 22:29:50 | ゲーム制作
この秋にはいろいろとイベント出展が控えていますが、その概要をブログでお伝えする前に犬小屋の世界GAMEの攻略法(?)的な記事をアップしようと思います。基本的には「下手に動かない」のが一番の攻略法だったりするのですがステージが上がるにつれてやっかいな敵も増えてくるので、出方やパターンを覚えておくのがコツです


犬小屋の世界GAME

STAGE1 市街地

敵はスズメとカラスのみなので、動きのパターンをつかめばすぐにクリアできるはず。むやみに動いて避けたり、カラーボールを追わない方がクリアへの近道だ。ただビルには気をつけよう。
後半、にゃんセグの広告バルーンが登場するあたりが山かもしれない。ここは下手に動かず、ビルとバルーンのスレスレのあたりが安全地帯なので、そこにうまく位置を取り、スズメにぶつかりそうになったらワンと吠えて切り抜けよう。


画面の位置あたりが安全地帯。ここでうまくやり過ごそう。

STAGE2 古都
このステージから敵が増えてくるので、それぞれの敵の動きをあたまにインプットして臨もう。回転してくる飛んでくるセミは中央部に入れば回避できる。大きな鶴はワンと吠えればおっぱらう事もできるが、基本直線移動なので隙間を回避してった方が点数ダウンも避けられるぞ。

一番厄介なのが自衛隊演習機のヘリだ。これは画面中央でよけようとすると落ちてくるパラシュートにあたりやすくなるので、画面上か下、大きくぎりぎりまで下がってやり過ごすのがいいだろう。ただその後高速でせまってくる山には要注意だ。

このステージの後半にはスターが登場するので、それを確実にゲットしておこう。それさえゲットできればほぼクリアできたようなものだ。


2面クリア後のイントロ画面。犬小屋の世界2話を踏襲している。

STAGE3 海中
ここから敵もがらっと変わり、ブロックが出てくるので難易度も上がるが、要所でハートやスターといったアイテムが現れるので確実にゲットしよう。難敵は要所で現われるデンキクラゲ。対角線上に電気を飛ばしてくる。こいつはワン砲でもおっぱらえないのでうまくやり過ごそう。


上から下へ上がってくるクリオネも厄介だ。こいつはワン砲でおっぱらえるので進行に邪魔だったらワン砲を活用しよう。



ゴールに近づくとイルカが助けを求めてやってくる。ジョーズといざ勝負だ。

ボスキャラは犬小屋の世界2話でも現われたジョーズ。上下にうごいて様子をうかがっては、スピードをつけて襲いかかってくる。30発のワン砲をぶつければ退治できるぞ。基本は上下に動いて様子を伺っている時にワン砲をぶつけ、それ以外は徹底して避ける、というのがいいだろう。ちなみにジョーズが襲いかかってくるときの安全地帯もあるので探してみて欲しい。



3面クリア後のイントロ画面。次はサバンナへ。。

次回4.5ステージに続く?

クリックするとゲーマー気分に


「犬小屋の中へ」オフィシャルHP・M's FORMAT
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「モードラ」がついに完結 | トップ | 東京コンテンツマーケット200... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム制作」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事