奄美自然観察記

高のフィールドより

巣作りに励むルリカケス

2006-02-28 20:29:42 | 鳥類


すでに繁殖期に入っているルリカケスが、巣材を集めていまし
た。外巣(巣場所に敷き詰める)に使うのは、枯れた小枝や蔓、
根などを使い、このルリカケスも蔓の枯れた部分を集めていま
した。産座(卵を産む所)には、松の枯れた葉やイタジイの枯
れた皮の繊維などを使って、きれいに丸く編みます。すでに抱
卵している個体もいて、ルリカケスにとっては、とても大切な時
期を迎えています。

【関連情報】
2006-02-21 18:35:27 ちょっと異様なルリカケスの群れ
2005-10-10 19:02:51 貯食行動を始めたルリカケスたち

島口バージョン】(キシゆむた)
くゎぁなしゅん時期なとうぅんヒューシャぬ、巣材ば集めてぃうりょ
うたっと。外巣(巣場所ち敷きゆん)ち使ゆんや、枯れとぅてぃい
なさん枝や蔓、にぃぐりんきゃば使てぃとぅてぃ、くんヒューシャだ
か蔓ぬ枯れんどろば集めてぃうりょうたんっと。産座(卵ば産むゅ
んどろ)ちや、松ぬ枯れたん葉やシイぬ枯れんこーきゃば使てぃ、
きょらっさ丸か編みゅんちよ。なぁ卵ばだしゅんヒューシャだかう
りょうてぃ、むるいしょがっさん時期だりょっと。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 控えめに目立つシマウリカエ... | トップ | オシャレな配色のシャクガ幼虫 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリカケスの。 (しら)
2006-02-28 21:27:29
羽の色も独特ですが、こうして見るとくちばしの色や形も独特ですね。体が大きいので大きな巣作りになりますね。カラスなんかは雑な巣づくりですが、ルリカケスはきれいに丸く編むんですか。くちばしで巣を編んでいくところを(透明人間にでもなって)こっそりみてみたいです。
強靭で器用なくちばし (インプリ高)
2006-03-01 19:29:43
ルリカケスは、ドングリの固い殻を両足で抑えながら突付き割ったり、細い松の葉を器用に束ねたりと、いろいろな場面に使える強靭で器用なくちばしを持っています。産座はきれいに丸くなっていて、とても丁寧に整えられていて暖かそうな感じです。そのうち、繁殖が終わって巣箱の掃除のときにでも、巣の映像をアップしましょう。
わぁ~! (しら)
2006-03-01 21:29:39
ホントですか?うれしい!見たい、見たいです。楽しみにしていま~す。(ちょっと興奮気味:笑)

鳥類」カテゴリの最新記事