奄美自然観察記

高のフィールドより

少しは越冬していた  アオジ

2024-04-04 17:15:13 | 鳥類

時折小雨がちらつく程度で、一日中ほぼ曇りで風はほとんどなく蒸し暑い天気でした。名瀬の隣で農耕地の多い古見方(こみほう)を、車でゆっくりと走っていると、農道脇で採餌しているアオジを何度か観ました。今季は冬鳥が全般に少なく、毎年たくさん越冬している冬鳥のこのアオジも、例年に 比べると明らかに少ない。今朝は何度か観ることが出来、少しホッとしました。農道脇で採餌しているアオジ、そこへやってきたキジバト、お互い特に慌てることもなく、いたって平和的でした。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

とぅきどぅき小雨ぬちらつくゅん程度し、一日中たいがい曇りあてぃ、かじやて~げねんてぃ、むるほむぇきゅん天気だりょうた。名瀬ぬぶちぬはてぇ地ぬふうさんくぅみ(古見方)ば、車しよおりよおり走ちゅたっとぅ、農道ぶちじ、かみむんとぅむぃかたしゅんアオジば何くゎいか、にょうたっと。くん時期や冬ドゥリぬ全体いきらさあてぃ、毎とぅしいっぱい冬暮らしがきゅん、冬ドゥリぬくぅんアオジだか、いちんけんぬとぅしとぅ 比ぶぇれぃば、はっきりとぅいきらさりょっと。きゅうひかんまや何くゎいか、にゅんくとぅぬでけてぃ、なあり安心しょうたが。農道ぶちじ、かみむんとぅむぃかたしゅアオジ、うがんしやんカラバトっくゎ、たあちんとも、ばたぐたりしゅんくともなんて、むる仲いちゃんにししゅりょたっと。