奄美自然観察記

高のフィールドより

今季2度目の目撃  アカショウビンなど

2024-05-03 18:23:12 | 鳥類

時折小雨模様の少し蒸し暑い天気のなか、佐賀県からのお客さんの野鳥ガイドをしました。とりあえず、奄美自然観察の森に出かけ、アカヒゲ(写真1枚目)やシジュウカラ、ヤマガラ、ズアカアオバトなどを観察しました。アカヒゲは、いつものポイントの所で少し粘って待っていると、やはり姿を見せてくれました。今季は、よく出てくることが多いようです。他の場所でも、ルリカケスやアカショウビン(写真3枚目)、珍しくオスの夏羽のキガシラセキレイ(写真4枚目)も確認できました。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

とぅきどぅき小雨模様あてぃ、なありほむぇきゅん天気だりょうたんじゃが、佐賀県らぬお客さんぬトゥリ案内ば、しょうたっと。まずぃや、奄美自然観察の森ち行じ、ハーヒギィ(写真1枚目)んきゃマンヌスド、ヤマガラ、オーバトんきゃば、にょうたが。ハーヒギィや、いちんけんぬどろじ、なあり待っちゅたっとぅ、やっぱしいじてぃきょうたっと。くぅん時期や、むるいじてぃきゅんくぅとぅぬ、ふうさんにししゅりょっと。他ぬどろじも、ヒューシャんきゃクゥワル(写真3枚目)、むじらっさんインガドゥリぬ夏羽ぬキガシラセキレイ(写真4枚目)だか、にゃあたっと。

 

この記事についてブログを書く
« 女王バチによる営巣  コガ... | トップ | 半開きの花  ムカゴサイシン »

鳥類」カテゴリの最新記事