毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

白アポロ降り立つ

2009-03-07 23:28:04 | お気に入り
待ちに待ったブラックダイヤモンドのLEDランタン アポロの白色(ウルトラホワイト)が入荷したと連絡が入ったので、行って来た。
オービットを買うてから実に4ヶ月、長かった・・・。
使う予定ないけど(笑)

では、ご紹介。

この3本足で自立する姿はまさに宇宙船アポロを彷彿させる。
よく出来たデザインとネーミングに惹かれます。
コレを買うために残しておいた金券を利用し¥1000オフで購入。

3W LED搭載で、前に買った1W LED搭載のオービットよりも大きく単三電池4本を使用する。
低照度時の電池寿命はカタログ値で60時間でかなり使えます。
でも、低照度だと、ちょっと暗すぎるかな(笑)高照度時はどれくらいもつのか気になるところ。
その照度、ボタン一つで無段階調整が出来るところはオービットと同じくこのランタンの優れている点。
そして、アポロのウリは、やはり見ての通りの足があること。
オービットはその軽さと小ささを利用してどこかに吊るして使うタイプの物だとすれば、コレはテーブル等に置いて使う物かな。



ホヤと足を格納すると、大きさは350ml缶程の大きさになってスマートに仕舞えるけど、お山装備としてはチト大きい。
オービットを見てしまっている以上、大柄に見えるからザックに入れていこうという気にはなれないな(笑)


オービットとアポロを早速並べてみる。
1Wと3Wの違いは感じるが、正直見た目のオービットの方が明るく感じる。
色の種類というか、色調というか、何か違う。
オービットの方が白色が強く、アポロはちょっと緑がかってるという感じだろうか。
使っているLEDそのものが違うのか、内部のリフレクターが違うのか、ホヤが違うのか?
でも、ちょっと離れてみてみると、照らす範囲や光量という点で見るとアポロのほうが明るいです。
このテの物の明るさというのは表現するのがなかなか難しく、カタログの数値だけでは語れませんね。

ななパパさんのアルコールランタンに対抗し、今年の王滝に持っていくつもり。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DANGERさんありがとう! | トップ | 琵琶湖周航の歌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななパパ)
2009-03-08 22:55:42
いやぁ~、私になんか対抗しなくてもいいのに
私は化石燃料燃焼派の時代遅れの男でございます。

そう言えば、昨日勤め先で勉強会がありLEDの話もでました。
表面実装型LED製造の前行程装置に関わっていくようです。
ななパパさん (PEANA2)
2009-03-09 00:10:39
液体燃料ランタンも素敵ですね、憧れます。
しかし私には、その手間が・・・。

昨今、LEDの技術は随分進歩しましたね。
色も増えて、明るいし、消費電力も少なくエコだし、コストも下がって身近になりました。
Unknown (sumi)
2009-03-09 22:18:38
もはやモニュメントですねっ! 美しすぎますっ!!
sumiアニキ (PEANA2)
2009-03-10 18:59:49
家族が寝静まってから部屋の明かりを落とし、意味もなくコレをテーブルに置いて楽しんでます(笑)
早く外で使いたいっす!

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事