イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

AA会議(イ)

2005-04-24 20:09:58 | 国際
今日から インドネシアで アジア、アフリカ会議が開催されます。 小泉首相も出席しますが、その会議で 小泉首相は 新しい アフリカへの支援策を発表します。

現在 日本は ODA( 途上国援助)を アフリカ諸国に 年間 600億円 提供して居ますが、それを 3~4年 掛けて 1,200億円 規模まで 拡大させる と言うのです。

ODA の内容も 返済義務の無い 無償資金援助が 中心になる と言う事で、 700兆円以上の財政赤字を抱え 企業であれば 倒産状態にある日本に ODA を増額する余裕等ありませんが、国連安全保障理事会の 常任理事国入りに向け アフリカ諸国の支持を取り付ける為の 大盤振舞です。

何としても 常任理事国になりたい と言う 強い望みは 何処から生れて来て居るのでしょうか?  日本が常任理事国になる事に中国も 韓国も 絶対反対の立場を表明して居るのに、何故 日本政府は この様な運動を展開し続けて居るのでしょうか?

度々私が主張して居る様に 皆から その存在と必要性を認められ、自選ではなく 他選によって選ばれる様な事でなければ 何の意味もありません。 「常任理事国等なりたくない。 その代り 国連負担金は 財政赤字急増して居る事から 大巾減額させて貰いますし 又 ODA も 併せ 大巾削減します」 として、今こそ各国に了承を求めるべき時 だと思います。 日本は 米国同様 財政建て直しが急務なのです。

日本に 国際社会での 経済的な支援金を削られる事で 国連も ODA も現在の 肥大化した組織を 維持出来なくなる事は明らかで、逆に 各国から常任理事国入を懇願される事になります。 これが外交だと 私は考えます。  常任理事国になる為に インドだとか ブラジルだとかと 同列に扱って貰いたくありません。 日本1ヶ国のみが 今回話題に上って居る 4ヶ国の中で 選ばれる資格があると思います。

アフリカへの支援の話に戻りますが、長い植民地支配から独立した アフリカ諸国は 植民地時代より貧しくなり 治安は悪化の一途を辿って居ます。  国を統治する能力が無い事に加え 政府高官が 例外なく汚職に精出し 私腹を肥やす事に 狂奔して居るからです。

ワイロを要求する役人、汚職漬けの政治家によって 治安は悪化し 経済は停滞し 発展の兆しもありません。  何の為の 植民地からの独立だったのか と 今問われて居ます。

ジンバブエのムガベ大統領は コンゴ内戦に 10,000人の軍隊を派遣し、 結果として 国家財政は破綻しました。  コンゴに 妻の所有する ダイヤ鉱山があり、これを守る為に 兵隊を派遣した と言うのですから許せません。

植民地時代に 白人が所有して居た 大農場を 国が接収し 黒人農民に与えましたが、殆んどの農場が荒廃し 農作物の生産はストップして居る と言うのが アフリカ諸国の現状です。  そして 農作物輸出国が 輸入国になって終ったのです。

前述の ジンバブエの失業率は 80%、 従ってその失業者達は 犯罪に走り 治安は悪化し続けて居るのです。  一方で 人口は増加し 更なる状況悪化は 国民を絶望に追いやって居ます。

国家破綻の殆んどが 政治家や役人の腐敗が原因ですが、韓国や中国の指導者達と一緒で 国内問題から国民の目を逸らす為に 人種や部族の対立にすり替え 国民同士の憎悪を煽って居るのです。

こんなアフリカ諸国に対し 唯 ODA 資金を増額する事は 全く意味の無い 無駄金遣いです。  支援金が 貧しい国民に届く様な 監視体制を作らなければ 一部の支配者層を 更に太らせるだけに終って終います。

北朝鮮に対する 前回の食糧支援の際に 北朝鮮側から 米は輸入米ではなく 日本産を貰いたい等と ふざけた要求がありましたが、北朝鮮でも アフリカ同様 指導者層が 支援物質を抱え込んで居て 末端の貧しい人達の手に届かない と言う状況を知るにつけ、何故 他人の傷みの判る政治家が居ないのか と悲しく思います。

井上 出