イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

クリフローズレター(ヤ)

2008-08-31 00:19:50 | Weblog
「柳谷千恵子さんのクリフローズ・レターです」

五月末からのご無沙汰です。

皆様このひどい天候の中、お元気でいらっしゃいますか。
今年は五月に訪れたフランスもでしたが、北米も雨の多い寒い夏でした。これでは
食料危機がいわれている時、米や野菜の不作が思いやられます。さて、今日は匂いの
野菜の話です。

1999年夏に旅立った母は、匂いのものが大好きでした。戦後の貧しい中、たまにすき焼き
をするから、野原で野生の三つ葉を摘んでくるように言われました。弟と二人、野三つ葉の
強い匂いを指に絡ませながら、夕食の鶏のすき焼きに胸躍らせたのが思い出されます。
葱と三つ葉のいっぱい入った鶏のすき焼きでした。鶏は飼っていたものです。

もののなかった時代、母は針生姜をかじりながら食事をしていました。針生姜はほんのりと
茎が赤く染まっていて、一度に食べきれない母は、食事のたび醤油に浸しては麦飯のおかず
にしていたものでした。。

彼女は唐辛子も好きでした。青い唐辛子を網で焼いて食べていました。青紫蘇も好きでした。
蕗や茗荷も大好きでした。

一番の上手は金山時味噌でした。米を蒸し、麦を蒸し、大豆を炒って砕き、麹をふって
室に寝かし、瓜、茄子塩を混ぜてうまい金山時味噌を作りました。母が金山時味噌を作ら
なくなってから、母の金山寺味噌のようなうまいのには出会えていません。

沢庵や味噌を作るのも上手だった。一年かけて自然の黄色い沢庵が出来上がったもの
でした。砂糖など入れないのにうす甘く、カリカリとしかししなやかな沢庵だった。
     
中でも、母の作った紅生姜はおいしかった。散らし寿司はこの紅生姜なしには語れないし、
魚や、煮物の付け合せには欠かせないものでした。私は、これだけはカナダで再現したいと
思い続けていました。食紅で染められた紅生姜しか知らない方も多いと思いますが、紅
生姜は梅酢と赤紫蘇と新生姜で作る貴重な食品なのです。

それが今年は完璧に実現することになりました。グランビルアイランドでハワイ生まれの
ヤングジンジャーを見つけたのです。春から育てていた赤紫蘇も大きくなりました。後は
友人に頼んで日本から梅酢を持ってきてもらうだけです。梅酢だけはカナダでは手に入れ
られません。

これでお客様にも生徒にも、母の作った関西風散らし寿司でもてなすことができます。
何より私の望みがかなえられました。異国で暮らすとつまらないものが欠乏感になって
しまいますから、少しは充足することでしょう。

それにしても、母の時代の人はよく働きました。夫の母の体が二つに折れるほど腰が
曲がっているのも、みかん畑を上がり降りして働き続けたせいでした。
 
そうだ、今日のお昼はおそうめんにしましょう。茗荷と紫蘇とおろし生姜のたっぷり入った
つゆをつけて、きりりっと冷たいそうめんを食べながら母を思い出しましょう。少しどころかかなり
寒いのですけれど・・・。

Chieko

ラッキーナンバー(イ)

2008-08-29 21:53:05 | Weblog
平成20年8月29日 

【私のラッキ-ナンバ-】

日本では数字の4は死の連想から嫌われますがこれが私のラッキーナンバ-なのです。 人間は常に死と隣り合わせで生きて居ると自覚し毎日を大事に生きたいと考えその事を忘れない為に4をラッキーナンバーにして居ます。

御承知の様に西洋では13と言う数字は不吉な数字として部屋の番号やホテルやビルでは13階が無いところが多いのですが日本ではそれ程ではなくビルで4階を抜かすケースは殆どありません。

イタリア旅行をされた方は御気付きになったと思いますがイタリアでは17と言う数字が不吉な番号です。 従ってローマの空港には17番のカウンターや搭乗口はありません。 又飛行機の座席は16の次は18になって居ます。 当然の事ながらホテルには17番の部屋は普通ありません。

何故17番が不吉な番号かと言うとアルファベットの組合せで数字を表わす場合17は「XVII」となりこれは生きていた(過去形つまり死)と言うラテン語の「VIXI」を連想させるからだと言われて居ます。

最後の晩餐につながる13がキリスト教国では不吉な数字である事からイタリアでは13と17は避けると言うのが一般的です。

しかし私のラッキ-ナンバ-4は変わりません。 以上不吉な数字のお話まで。

井上 出

敗者復活(イ)

2008-08-28 23:53:18 | Weblog
平成20年8月28日

オバマもマッケインも脛に傷を持つ者同志となれば互角と言うところでしょう。 こんな2人が次期大統領と言うのも米国人の懐の深さと見るべきなのでしょうか?

一時は圧倒的優勢と伝えられて居たオバマですが日本のメディアによればあまりにも頻繁にTVに顔を出したり既に大統領気取りの言動が顰蹙を買ったりと言う事に加え先日のハワイでの一週間の休暇が問題視されたりと言う事で最近では支持率はほとんど両候補共拮抗して来て居るとの事ですがそちらのメディアではどの様に戦況を見て居ますか? 御聞かせ下さい。

子ども時代に成績優秀な子は大人になってから性格に問題が生じると言う見方は的を射て居る様に思います。 私の周囲を見廻しても該当する人達が居ます。

多くのスポーツにある敗者復活戦と言う制度も恐らくアメリカ人の好む敗者復活制度の流れかもしれません。 今回女子ソフトボールで日本が優勝出来たのも敗者復活戦のお陰でチャンスを2度与えると言う方式には私も大賛成です。

日本では企業を倒産させて終うとその人の人生は終わりと言うような受け取り方をされ再起する事は大変でこれが自殺につながったりしますが北米では銀行が個人資産を担保に取るケースが少ない事もあって倒産後新会社を設立したり第二の人生を優雅に過ごしたりして居ます。

このところ日本では大企業の倒産が続いて居ますが大企業の経営者達は個人保証を差し出す必要はありません銀行が要求しないからです。 一方中小企業の経営者達は自宅は勿論の事生命保険から家族の預金迄担保として求められますから会社が倒産すると裸になって終います。

大企業の倒産となると何百億円と言う貸付金が零になる訳でそんな事態は許容しながら中小零細企業から少額の貸付金を取り立てる銀行のあり方を見直す必要があると私は考えるのですが実現の可能性は零です。

日本経済は中小企業によって成り立って居る事を国としても再認識し現在の担保による貸付制度を改める事を検討して貰いたいと願って居ます。

日本の様に幼児期から家庭教師を付けたり塾通いをさせたりして自由に遊ぶ時間を与えない様な事では心身共に健康な子供が育つ訳がありません。 最近親殺し事件が頻発して居るのもこんなところに原因があると思います。

子供達に先ずはスポーツを通して身体を鍛えさせ体力が出来てから勉強に精出させると言う事にしなければひ弱な協調性のない根暗(ネグラ)な子供達ばかりになって終うと私は憂うのです。

井上 出

93歳現役漁師(イ)

2008-08-28 23:40:54 | Weblog
平成20年8月28日 

【93才の現役漁師山下天吉さん】

聖路加病院の日野原先生の事は度々話題に取り上げさせて頂いて居ますが相変わらず御元気で御活躍の御様子ですから間違いなく100才を健康に迎えられると思います。

今日は93才で現役そして毎日5時に出漁すると言う山下さんと言う土佐の足摺岬の元気な漁師さんを御紹介したいと思います。 この山下さんは足摺漁港の鰹釣り漁獲数NO.1を40年間も続けたオリンピックなら金メダル連続獲得と言う大変な腕前の漁師さんです。

奥さんの操さんは88才でこの方も御元気で昨年暮れからは天吉さんを心配して船に乗って天吉さんの漁の手伝いをして居ると言うのですから御夫婦共に超元気と言うのですから我々も肖りたいものです。

私は鰹と言うのは全て一本釣りで撒き餌して集まって来た鰹の大群を漁師が一列に並んで釣ると言うよりも針に引っ掛けて釣り上げるものだと思って居ましたが天吉さんの場合は小舟で唯一人疑似餌を船尾から流して所謂流し漁をして居るそうです。 従って大物の鰹狙いと言う事になり度々シイラも釣れるそうです。

疑似餌は国産と輸入ものを合わせると市場には山程ありますが天吉さんは93才の今も自分で作るそうでこんな根気のいる仕事を器用に今でも熟すと言うのですから驚きです。

黒潮に乗って足摺岬にやって来る鰹は5月初旬が漁のはじまりですが毎年鰹の数は減り続けて居ると天吉さんは嘆いて居ました。 地球温暖化の影響である事は間違いありません。

同じ93才のジャ-ナリスト むの・たけじ さんと言う方が8月22日の朝日新聞朝刊で紹介されて居ましたがこの人も御元気です。 その むの さんによれば「人類が地球上に存在出来るのはあと数十年かも知れないし数万年間かも知れない。 どうなるかはこれからの10年で決まるそんな危険なところに今我々は居る」と言われるのです。

第三次世界大戦では必ず核爆弾を使う事になるので何としても戦争を「しない」「させない」為に世界中が力を合わせる必要があると言う事を再認識しました。

以上93才の現役の御二人を御紹介しました。

井上 出

樹林気功(イ)

2008-08-27 20:30:13 | Weblog
平成20年8月27日

【森林浴より樹林気功を!!】

最近森林浴が健康に良いと言う事で特に年配の人達が山や森に出掛けます。 これはこれで大変良い事なのですがさらにお奨めが樹林気功なのです。

樹林から自然の「気」を貰う「樹林気功」こそ中国で古くから行われて来た気功で自然治癒力を高める方法で体調不良や時には癌までもこの方法で予防出来又治りやすくすると言うのです。

この樹林気功によって血液やリンパ液が身体の中を円滑に循環し身体を健康に保つ事が出来るのです。 ではその樹林気功法を御紹介します。

(1)  先ず枝葉に勢いがある元気な大きな木を選ぶことです。

(2) 次にその木の前でリラックスした姿勢で数分間静かに呼吸を整えるのです。

(3) 続いて両腕を広げ手のひらを木の幹の方に向け目を閉じて数分心から一切の雑念を払って自然に呼吸を続けます。

(4) 最後に両手で木を抱え木と一体になった様を想像し心安らぐまで5~10分間程立ち続け木と対話するのです。 又左右どちらでも構いませんから樹に耳をシッカリ付けて木の音を聞くのです。 気は四六時中根から水を吸収し枝や葉に送り出して居ますからその音を聞く事が出来るのです。

是非次回森林浴にお出掛けになった際には試してみて下さい。 心身共にリフレッシュ出来る事を保証します。

井上 出

電力節約(イ)

2008-08-26 20:10:17 | Weblog
平成20年8月26日 

【待機電力消費を零にしましょう!!】 

「待機電力」と言うのは正確には待機時消費電力の事で家電製品をコンセントにつないで置くだけで消費される電力の事でこの消費量は家庭で消費される全電力の何と約10%にも達すると言うのです。

この待機電力を無くす為には家電製品のコンセントを完全に抜く必要があり面倒ではありますが毎月の電気代が10%減る事を考えればCO2削減の為と言う地球環境保全の面からも是非皆さんに励行して頂きたく思います。

コンセントからコードを抜く作業が手間が掛って嫌だと言う人には最近家電量販売店で売って居るコンセントにスイッチが付いた物を御奨めします。 日本中の家庭が待機電力削減努力をすれば大変な量の電力を節約出来る訳で政府が音頭を取って「待機電力零運動」のキャンペーンを展開して貰いたいと願って居ます。

井上 出

中国経済(イ)

2008-08-25 20:01:36 | Weblog
平成20年8月25日 

【オリンピック後の中国経済に暗雲】

北京オリンピックに世界の注目が集まる中チベット騒乱そして新疆ウィグル自治区でのウィグル族による分離独立問題が世界中の知るところとなり中国政府は頭を抱えて居ます。

農民暴動・大量の失業・最貧困層の増大そして米国同様バブル崩壊の前触れと思われる不動産価格の下落や上海株式市場の低迷は中国経済の今後に暗い陰を落とし始めて居ます。

世界に例を見ない埋めようのない大きな所得の格差や役人に対する不平・不満が中国農村を中心にこのところ頻発して居る暴動に現れて居り状況は悪化して居ます。

一方インフレと人件費の上昇は原材料高もあり中国製品の国際競争力低下そして輸出減少と言う状況を生み出して居る事から今までのような2桁成長は今後は望めそうもありません。

従って中国経済に黄色信号が点灯したとみるべきだと思います。 米国の強い圧力もあり人民元の切り上げは時間の問題と思われますからそうなると輸出急減と言う事態もあり得るかもしれません。

日本財務省が8月21日に発表した7月の貿易統計速報によれば対中輸出額は戦後初めて米国向けを上回ったと言うのですから「中国がクシャミをすれば日本は風邪を引く」と言う図式が将来考えられます。 従って日本経済も「中国頼み」ではなくヨーロッパやアジア全域そして南米市場を広く開拓し米中への輸出依存度を一日も早く引き下げる必要があるのです。

井上 出

大器晩成(シ)

2008-08-25 13:03:44 | Weblog
イノさんへ

米国の大統領選挙も、民主党大会の開幕とともに、熱が盛り上がっています。 両候補の伝記も詳しく伝えられています。 

それによると、オバマは、ハワイの高校時代成績不振。 バスケットボールに熱中し、麻薬や飲酒も試したとのこと。

マッケイも海兵ではビリから5番。 青年士官時代も相当な遊び人だったよう。 提督だった父親や祖父の名を辱めるような素行だったと聞きました。 ベトナムから帰還すると、初婚の妻との離婚の手続きがすまないうちに、再婚相手との婚姻届を出したそうです。

日本のエリートが、「私は昭和8年、昭和31年の一橋でして」と自己紹介するのに対し、二人は大器晩成型だったことを示しています。 二人は英才教育のための塾の存在など知らなかったのでしょう。

「十で神童二十過ぎれば只の人」と言ったのは宮沢賢治でしたか? イヤ、多分私の間違いでしょうが。 

こちらでは、成績のいい高校生は、学校で友達から軽蔑され、相手にされません。 

そこで、オンタリオの白人の学校で優等生だったデービッド鈴木は、それを逆手にとって、「自分はブレイニー」という宣伝文句で生徒会の会長に当選しました。

日本の大学は、志願者を篩い落とすための入試を行いますが、デービッド鈴木の噂を聞いたアメリカのアイビーリーグのアマースト大学の学長は、「どうしたら彼をうちに取れるだろうか」という反応だったそうです。  

こちらでは、子供の頃、反抗したり、ぐれたりすれば、成人してからまともな人物になると、反抗期を黙過する傾向があります。 逆に「良い子」は大人になってから性格に問題が生じると、警戒します。

アメリカの大学では、敗者復活制度がうまく生かされているようですね。 高校の成績が悪くても、一応聴講生として受け入れ、その上で実力を発揮すれば、正規の卒業が認められるようです。

昔の慶応でも、大学二年の時に、他の大学から編入してくる人が少なからずいました。 また学内での転部も可能でした。 多分他の大学でもそうだっただろうと思いますが、入試に失敗しても、他の大学に一旦入って、二年になる時に転学するという制度があったとは、私も知りませんでした。 都留重人さんも、アメリカの小さな大学に入ってハーバードに中途編入したようですね。 

幼児の時から家庭教師をつけて名門大学を目指すのも結構ですが、こちらでは子供の時はスポーツに励ませ、勉強は体力が出来てからというのが常道のように思えます。

シゲ (2008/08/24)

阿片と日本(イ)

2008-08-22 23:17:28 | Weblog
平成20年8月22日 

【日本はアヘンならびにヘロインの売却益で軍費を賄って居た】

第二次世界大戦の日本の軍費の約半分が戦争末期には中国(満州)で生産されて居たアヘンやヘロインそしてモルヒネを売却する事によって賄われていたと言う事実を知り驚いて居ます。

これは8月17日のNHKの特別番組によって紹介されて居たものでその報道によればチャハル盟9県(河北省)の農民約100万人が3万ヘクタ-ルの土地で芥子(ケシ)を日本軍の指導下で生産して居たと言うのです。 そして加工工場では年間30トンの阿片が作られて居たのです。

当初は阿片やヘロインの売却益は日本が満州をはじめ中国東北部の傀儡政府の資金源として居たものが拡大し関東軍の機密費調達目的となり更に戦争末期には日本軍そのものの軍費の半分近くを賄う様になったと言うのですから信じられない話です。 尚当初は三井物産が中東からアヘンを輸入し日本軍に販売して居たと言う記録も残って居るとの事ですがそれが中国での生産につながって行ったのだそうです。

特に阿片の生産販売拡大の為に日本軍は中国各地に4,000箇所を超える所謂阿片窟(鴉片所)を設置し阿片患者を増やし続けて居たと言う事実には怒りさえ覚えました。

大倉商事の子会社大蒙公司なる会社は阿片専門取扱い業者で関東軍特務機関の金庫には大量の阿片が収納されて居り現金が不足すると阿片を売却し現金を調達して居たと云うのです。

阿片は習慣性が他の麻薬より高い事から一度吸って終うと手放せなくなり阿片窟に入り浸りとなり食事も摂らず吸い続け次々と死亡して行ったのです。 そして死体は街に捨てられて居たとして生々しい写真が数多く写し出されて居ました。 浙江・江蘇・安徽の3省の人口が当時496万人程でしたがその3%がアヘン中毒患者であったと言う怖ろしい資料もあったと言う事でした。

日本軍は中国を麻薬と軍事力の両建で支配すべく工作して居り南京市の例によれば40万人の人口の中5万人が中毒患者だったと言うのですから恐ろしい事です。

第二次世界大戦は日本の様な小国が巨大な米国を中心とする世界の大国と戦った訳ですがピーク時には日本の軍費は国家予算の何と70%に達したと言うのですから麻薬の売却益なくしては日本は戦い続ける事が出来なかったと言う事実を知り愕然としました。

ヨーロッパも一時は阿片を利用し中国を支配しようとした歴史はありますが蒋介石に率いられた国民軍も奉天の工場でヘロインやモルヒネを生産して居りその工場を押えた日本軍はその生産設備を拡大し軍資金にして居たのです。

日米交戦中にも拘らず中国で日本軍によって生産されて居た麻薬は米国西海岸の業者にも流れて居り相当の利益を日本軍にもたらしたと言う話にも驚きました。

麻薬商売は当初は軍部が表面に出ない様慈善団体宏済善堂と言う民間会社を使って居たのですが7~8ヶ月間の営業の後興亜院と言う日本の国営企業が引き継ぎ急拡大して行ったとの事でした。

宏済善堂なる会社を経営して居た里見甫(中国名李鳴)なる男は当時アヘン王と呼ばれ東条英機と共謀して麻薬を取扱って居たと言う事で東京裁判で裁かれたのですが全てを告白した事とあくまでも日本軍によって命令されて従ったのみと言う事で無罪放免されたと言うのですがこの辺のところは釈然としませんがこんな裁きがあった事を知りました。 尚この男のアヘンの年間取扱額は現在の物価換算で年間560億以上であったとの事。

8月4日付けの私のブログでアフガニスタンが現在麻薬の世界最大の生産国でその利益はアフガニスタンの国家予算をはるかに上回って居ると御伝えしましたが日本が中国で犯したと同じ事がタリバン一派達によって行われて居る事を悲しく思います。 麻薬を地球上からなくす為に国連は核兵器問題・地球温暖化問題と併せ真剣に取り組んで行く必要があるのです。

井上 出

F牧師(イ)

2008-08-22 22:37:04 | Weblog
平成20年8月20日

藤田牧師のクリスチャン・ライフ2008/08/18号を読んでいろいろ考えさせられました。 知名度の高い流通関係の会社で創業者であり会長でもある人が今でも素手でトイレ掃除をするばかりではなく世界中にトイレクリ-ン作戦を展開中と言う話を聞いた事がありますがトイレ掃除に生き甲斐を感じるアメリカのディズニ-ランドのトイレ掃除係に昔の職人気質を見る思いがします。

最近は母親が子供に「勉強しないとお父さんみたいになるわよ」等とほざくそうですがこんな母親が子供を駄目にして居ると私は考えるのです。

私が子供の頃はどの家庭でも親父は絶対で母親は常に父親を子供達の前では立てて居たものです。 「お父ちゃんはハンドルを握らせたら日本一なんだよ」とか「鉋を持たせたら日本一」「鳶の腕は日本一」等と亭主を誇らしく思い子供達にも父親が偉大である事を叩き込んだものです。

親の背中を見て子は育つと言いますが女房に糞味噌に言われ背中を丸めて毎日仕事に向う父親が現在では一般的となれば子供が碌な育ち方をしないのは当然の事でしょう。

給料が銀行振込みになってから亭主の権威は地に落ちて終ったと私は思うのです。 そして女房が引き出して来た数万円の金を「ハイ、これが貴男の今月のお小遣いよ」等と言われて貰って居る様では支配関係逆転は明白で親父復権の為には給料は現金払いに戻すべきだと私は主張したいのです。

井上 出

景気の行方(イ)

2008-08-21 22:43:37 | Weblog
平成20年8月21日 

【米景気回復は来年後半以降か?】 

米経済の先行き不透明感は消えません。 サブプライム問題に加え原油高・住宅価格急落そして失業率の上昇とあれば景気の牽引役である個人の消費が伸びる訳がありません。

特にサブプライムに端を発した金融不安は日本で起きたバブル崩壊後同様銀行の倒産を生み今年に入って8件目の倒産はファースト・プライオリティー・バンク(フロリダ)でFDIC(米銀行預金保険公社)が預金者1人当たり10万ドルまで保護すると言う事ですが唯でも貯蓄率の低い米国で更なる銀行離れが進んで居ます。

サブプライム住宅ローン関連の損失は過去1年間で合計約2,000億ドル(約21兆1,000億円)と言われて居り、サブプライムローンのみならず返済能力が高いと見られて居た通常の住宅ローン利用者も住宅価格の平均20%と言う大幅下落の影響でその焦げ付きが広がって来て居ます。 さらにクレジットカードでの融資や自動車ローンの焦げ付きも増加中と言う事ですべてが米国経済の回復の足を引っ張って居ます。

日本でも有名なコーヒーチェーンの最大手スターバックスは米国内で合計600店舗の閉鎖を決めて居り他の外食や小売りの大型チェーンがガソリン高や消費不振で次々と閉店に追い込まれ結果として米国のショッピンッグセンタ-の空室率は急上昇し13年ぶりの高水準を記録して居ます。 因みに今年の4月から6月期の空室率は平均8.2%に達して居ます。

サービス産業や外食産業に於ける失業率の上昇も大きな問題ですが米自動車大手のクライスラ-は今秋をめどに米国内の工場で週休3日制を導入すると8月11日発表しましたし全ての自動車メ-カ-で人減らしが進行中です。

個人消費が戻らなければ景気の回復は不可能ですがこのところ米国でも物価が上昇中で消費者の財布の紐は固くなる一方ですから年内に景気が回復する可能性はありません。

従って米国の景気回復は来年それも後半と言うのが私の個人的見解です。

井上 出

竹島問題(イ)

2008-08-20 22:03:34 | Weblog
平成20年8月20日 

【竹島問題で米国に抗議を】

馬鹿ブッシュが今月5日の韓国訪問に際し竹島問題を訪韓の手みやげにした事に対し日本政府は「静観する」等として全く問題視しませんでした。 併し事は自国の主権にかかわる問題であって韓国の領有権を支持する様な誤解を韓国のみならず国際社会に与える様な行為を「静観」等として韓国の不法占拠を黙認する様な事は許されません。

北方領土問題や中国との列島問題も含め領土問題と言うのは国家の存立にかかわる重大な基本原則であり日本政府は韓国に対しては勿論の事第三者である米国に対しても日本の立場を強く主張しなければならないと私は考えます。 相手の顔色ばかりを窺う様な日本の外交を改める必要があるのです。

井上 出 

手書きの効用(イ)

2008-08-19 23:30:30 | Weblog
平成20年8月19日 

「手書きの習慣をつけよう」

東北大学未来科学技術共同研究センタ-教授の川島隆太先生によれば「手で書いて覚えようとすると前頭前野(前頭連合部)を含む脳の沢山の場所が働いて記憶を手伝って呉れる事から記憶の衰え防止に効果がある」と言うのです。

前頭前野は前頭葉と呼ばれる大脳前方の前方部位でちょうど額の裏側にあります。 脳の司令塔である前頭前野の働きを活発にする事で脳細胞は増殖され認知症フリーになれますから是非手書きの習慣を先ずは身に付け毎日励行しましょう。

最近はコンピューターで物書きをする人が増えて居り手書きは面倒と言う人が多いのですが手書きは「論理力」と「情緒力」に大きく関わっている前頭前野の活性化を図り大脳皮質(脳細胞が詰って居る層)の体積を増やす、つまり脳細胞を増やす事につながると川島先生は説くのです。

前頭前野を鍛えるには「読み書きソロバン」が効果があると最近専門家達は言うのですが簡単な文章を読んだり(音読)簡単な計算問題を解くことで左右の前頭前野が非常に活性化する事が判明したのです。

脳の機能が衰えて居る認知症の高齢者に読み書き計算を毎日の生活に取り入れたところボケの進行を防ぐばかりではなく改善した症例も多い事から今後認知症患者の治療に読み書き計算がドンドン取り入れられる事でしょう。

認知症予防に「読み書きソロバン」に加え他者とのコミュニケ―ションを取る事・手指を使って何か作業をする事・楽器を演奏する事そしてお料理をする事以上は全て前頭前野に大変良いと言う事が証明されて居るのですから是非心して前頭前野を鍛えましょう。 そして最終目標はピンピンコロリです。

井上 出

友への便り(シ)

2008-08-19 07:59:01 | Weblog
(小学校時代の同窓の畏友に宛てた私信)

まだまだ暑い天気が暫く続くでしょうが、それでも早朝は夜があけるのも遅くなり、一方日没は早くなってきました。 海岸を歩きながらサンセットを見るのですが、この前までは午後9時過ぎに日が沈んでいたのに、今日あたりは8時15分でした。

お孫さんが小学4年で塾通いとのことですが、日本の競争社会は幼い子供の時間も奪ってしまうのですね。 カナダ人の教授が日本に滞在中アンケートを受け、「塾に週何日通わせているか」と訊かれ、1日から7日までいずれかにマルをするようにと指示されていたが、「0日」という項目はなかったと驚いていました。

カナダにも塾はあります。 ケベックのフランス語の町のショッピングセンターで、「KUMON」の看板を見かけました。 公文塾は世界中に進出しているのでしょうか。

バンクーバーにも塾はあります。 勉強しているのは殆どが中国系や東洋人の子弟だろうと思います。 日本人の子供も小学校では神童ぞろいです。

バンクーバーに小学から高校までのカナダでもトップクラスの名門校があります。 昔は白人のエリート専用だったのですが、それが今ではアジア系も増えています。 まともな選び方をすると東洋系で占められてしまう恐れがあり、それでは多民族多文化の社会に合わなくなるからと、人種別に枠を設けて、白人やインド系でも入れるようにしていると聞きました。

古い「寅さん」を見ていると、母親役のさくらが二階の満男に向かって「勉強しなさいよ」と声を張り上げます。 監督の山田さん自身にはそんな体験は無かったのでしょうが、あの掛け声は日本中どこにでも響き渡っていたのではないでしょうか。

私の父が戦前言っていたのですが、「お祖母さん(つまり自分の母親)が『勉強しなさい』と言うから、そんなら勉強なんかしてやるもんかと反抗した」と笑っていました。 父は鹿児島二中だったのですが、祖父は明治の初めに四国の田舎から笈を負って上京し予備門帝国大学に進みました。 祖母も伊予から神戸女学院に学んだ当時としては珍しい英語使い。 父は結局関西学院に行ったのですが、長兄だった伯父は二中どまり。 大学という名のついたところに行ったのは、東京女子大に学んだ伯母だけでした。

先日インターネットで日本の新聞の見出しを見ていたら、「高校時代に親に殺意を抱いた覚えのある女性は3割」とありました。 その内容は読まなかったのですが、「親に殺意」というケースは案外多いのですね。 

私どもが1974年移住してきて、コネもなく仕事もなく悪戦苦闘していた時代に子供達は育ったのですが、その子達も今は40前後。 振り返って「勉強しなさい、宿題をしなさいと言われなかったのが一番良かった」と述懐します。 今まで子供に刺し殺されなかったのはそのせいかもしれません。 それも怪我の功名でしょうか。 

それにしても、もし日本で5人の子供をかかえていたら、大学はおろか、鹿児島実業に入るのも苦労だったかもしれません。

カナダも天国ではありませんが、医療と教育だけは、戦乱に脅かされる国々よりは恵まれています。 今第三世界から移住してくる人達は、経済的向上が動機です。 しかしヨーロッパから移住してくる人達は、「子供の将来のために」という理由をあげます。

カナダには東大もなければハーバードもない。 殆どの大学が平等の評価を受けており、学閥や入試地獄もありません。 

医療も、経済的な負担を心配する必要がないだけでなく、大抵の医師や看護師が親切で機嫌が良い。 これも病気を癒すのに大事なことだと思うのですが。

一時期日本からシルバー移住という、引退した人達がやってきて暮らす動きがありました。 受け入れる国の方でも輸出と同じような経済効果がある。 だから歓迎だったのですが、いつの間にか立ち消えになってしまったようです。 その薦めにのって移住してきた人達も、大半は数年間のカナダ生活の後、また日本に引き揚げていきます。 日本も離れてみると良い国だったという思いが強く感じられるのかもしれませんね。 

両親の墓を鹿児島からカナダに移してしまった私達には、ここで骨を埋める外ありません。 死んで魂が自由になったら、生まれ故郷にも飛んで行ってみることに致しましょう。

安楽死(イ)

2008-08-18 21:28:27 | Weblog
平成20年8月18日     

【安楽死は是か非か?】

以前に私の親しい友人の奥さんMS. MABEL GEARHARTが癌の苦しみから逃れる為に安楽
死の道を選んだ事を御伝えした事がありますが、彼女はアメリカ人でオレゴン州ポー
トランド生れのポートランド育ちで米国内でも数少ない安楽死が合法化されて居るオ
レゴン州で自ら安楽死を選んだのです。

私の友人のMR. DICK GEARHARTは既に他界して居た事から彼女は1人で大きな家に住ん
で居ましたが死を決意した後財産を慈善事業に寄附したり形見分けをしたりし皆に別
れを告げた上医師立会いの上安楽死を選んだのです。 我々はピンピンコロリを夢見
て居ますがこんな死の迎え方もあるのです。

日本では安楽死は認められて居ませんがベルギー・オランダ・ルクセンブルグそして
フランスでも安楽死は合法化されて居ます。 スイスでも合法ですがその為に安楽死
が認められて居ないドイツから国境を越えてスイスに入国しそこで安楽死を求める人
が増えて居ると言われて居ます。

日本もそろそろ安楽死を合法化する時期が来て居ると私は考えます。 単なる延命の
為にチューブであちこちにつながれ病院で生き続けて居る患者には家族の同意を得た
上で安楽死させて上げる方が本人の幸福でもあり家族にとっても望ましい事だと私は
思うのですが皆様は如何御考えですか?

井上  出