一人直上アンダーパスのチーム新記録達成

今日も熱い1日でした。練習でも熱い場面がありましたので、保護者の皆様へのご報告とチームの記録として書いておきます。

今の辰巳ジャンプはバレーボールを始めたばかりの子が半数をしめ、ボールの扱いにも慣れていませんので、当然のごとく初歩の基本練習をする時間が長くなります。基本練習の中でも最も基本的なこと、一人で練習する「直上アンダーハンドパス」を全員が100回できるまで、次の段階には進めないと思っています。経験者グループの子供たちには100回は簡単すぎるので、自己新記録を更新するように目標をもたせています。今日は背番号2番さんが高い集中力を発揮して、練習開始の1本目からノーミスでパスを続けました。1000回を超えたあたりから、周りの子供たちも2番さんがノーミスで続けていることに気づき、邪魔をしないように配慮をしていました。一人練習にはアンダーの他、直上オーバー、片手左・右、片手交互など、様々なパターンがあり、これを30分間で取り組むようにしているのですが、30分を超えても2番さんのノーミスは続いていたため、「ボールが落ちるまで一人練習を続けるよ」と指示を出しました。結局、51分間ボールを落とさず、3368回というものすごい回数を記録しました。

大人の練習だったらここまで続けていくことに価値観をもてないでしょうし、きっと集中力が続かないでしょう。小学生の子供は、時にこのような特別の集中力を発揮することがあります。すごい記録をたたえるため、特別賞として「たまごっち下敷き」をプレゼントしました。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 東京女学館で... 来週から公式... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。