田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

7月13日

2017-07-13 19:27:26 | Weblog

 

                        本日  蒸し暑い1日

                        生き粋セミナーに参加苔玉作りでした。総勢30人で挑戦しました。

                      猪苗代山草会の会長と先生の指導で行われました。

                      最初に植えつける土(ハイ苔)だそうです。

                      平たく伸ばしてそれに花を包み外側に苔を開いて御団子のハイ苔を包んで糸で縛って

                    苔を綺麗に切りそろえて出来上がり

                     1つ目    十和田アシ・ねじり花 (寒さに強いので雪でも表に出しておくようにでした)

                     

                          2つ目    

                       

                           ツルソバ      花が終わると種が落ちるので上手く増やして下さいと言われました。

                16日の夏祭りに出品したいので名前を付けて持って来て下さいとお願されました。

                      

             


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-07-14 10:22:23
素敵に出来ましたね
ツルソバが良いかもね  垂れさがったら綺麗でしょう

色々挑戦ですね
元気な事で何よりです
ひまわり様 (さっちゃん)
2017-07-14 21:10:43
初めての経験でした。
教えてる先生はこれだけの作品お店で買うと3000円はするよと・・・・

今朝は結構まとまっていてウンウン3000円納得
色々ありますよ~生涯学習 サークル。
今回初めて参加しました。生き粋セミナーに
今まで右見ても左見ても同じ人ばかりで嫌だから
参加しませんでした。
何とか楽しんで帰って来ます。しかし暑いです
楽しそうですね (たぬきねこ)
2017-07-15 10:18:05
いろいろな事に挑戦、いつも楽しそうですね。
さっちゃんの向上心には感心します。

次は何に挑戦か楽しみです。

ねこはその後ブログに、2回入力して送信し
ましたが、届いていますか?

コメントは届くようになりましたが、ブログが不安です。
http://blog.goo.ne.jp/takamatu276 (たぬきねこ)
2017-07-15 10:25:22
お楽しみでしたね、いつもの向上心に関心します。

その後2回ブログを送信しましたが届きましたでしょうか
たぬき猫様 (さっちゃん)
2017-07-15 10:38:29
おはようございます。

コメント2通届きました。

ブログ投稿もしばらく間が開くと最初の登録を思い出さなくてはいけません。

新しく登録しなおす方が早いかな~と思います。
最初のGooIDとパスワードを入力すると出来るかもしれませんね。
パスワードは変えても大丈夫だと思います。

今日はオカリナ練習にで出かけていきます、
明日プロのオカリナ奏者のコンサートが有ります。
私たちの先生なんです。
そのため前座で演奏するのです。
頑張って練習して来ます。

コメントを投稿