トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

梅雨空の遠征No1:四阿山と根子岳 

2011年06月20日 | データ

梅雨空の遠征No1:四阿山と根子岳
梅雨空の遠征No2:浅間山と黒斑山周遊

■2011.06.18 梅雨空のなか中部地区で唯一晴れそうな菅平方面へテニス仲間山班のメンバーと向かう。
実は6/17-12:00の『山へ行きませんか?』メールで急遽決まった山行でどうせこの方面に行くなら1泊2日で2山GETと言うことになった。
当然、高速1,000円が日曜日に終了する事も大きな意味を持ってる。

→そして○築氏に○井、伊○は都合により日曜日モーニングテニスセットをキャンセルしますとメール。


3:00 早朝、テニス仲間山班メンバーの自宅に集合し330k先の菅平牧場を目指す。
途中コンビニで買い足しをし登山口のある菅平牧場の登山者用駐車場に8時前に到着、長かったー

8:20 準備をし出発。今回は四阿山(あずまやさん)と根子岳(ねこだけ)を周回する。

牧場の横を通り整備された道を行く、↑ウツギのトンネルが綺麗だ。


今日の天気予報は曇りで昼過ぎに一時雨。雨に降られず山頂まで行ければOKとしよう。
↑従って眺望は期待できない。


明日もある為、三歩のように早々にダブルストックとする。
ストックのリングも出発前、夏用に交換して来た。

10:18 四阿山(2,354m)に。

山頂には長野県と群馬県の標識が立っているこの標識は群馬県、トップが長野県のものである。
祠の横で山定食を食べる(カップ麺+おにぎり)。一時間ほどゆっくりするが雲が切れそうも無い。

途中の団体さんが来る前に四阿山を後にして根子岳へ。
一旦コルまで300m下り170m登り返す必要がある。
この辺りで雨がぽつぽつと、しばらく登った所で更に雨足が強くなり、雨具を着込む。



12:20 根子岳(2,207m) 四阿山と根子岳は遠くから見ると猫の耳の様に見えるため猫岳と呼ばれ→根子岳となったらしい。花の百名山であるが多くの種類は咲いていない、帰宅後調べると9月には美しいウメバチソウが咲くので「花の百名山」に挙げられいるそうです。

<花>
※イワカガミ(登山道に沢山)

※ショウジョウバカマ

※レンゲツツジ

※ミツバオウレン


15:00 食事と温泉と仮眠は東御市の湯楽里館

温泉前に

ビールで乾杯

温泉

食事+ビール


読書


仮眠

温泉

移動

22:00 本日のお宿(全面ガラス張りの豪華ツインでステレオTV付、そして外付トイレ有りで風呂なし→宿泊料無料)
雷電くるみの里』で眠りに付く。


■コースタイム
8:20菅平牧場P→10:18四阿山11:10→12:20根子岳12:30→13:20菅平牧場P
所要時間:5時間(休憩込み)


コメントを投稿