田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

鶴ヶ城公園の紅葉と会津名物ソースカツ丼

2014-11-03 08:48:07 | 紅葉

僕の故郷は会津若松市です。
会津若松市で生まれ育ち、そこで50年近く過ごしました。
高校を卒業するまで住んでいた実家はもうとっくの昔になくなってしまっていますが、お城(鶴ヶ城址)のすぐそばにありました。
なので、幼い頃はお城が我が家の庭のようなものでした。
お城の天守閣が再建されたのは昭和40年ですが、それまでは仲間と一緒に競い合って石垣をよじ登ったりして遊んでいました。
うれしかった事や悲しかった事・・・この場所には僕の思い出がいっぱい詰まっています。
ですから、今はお城が僕の実家だと思っています。

昨日の午前中は朝から陽が射す良いお天気だったので、鶴ヶ城公園の紅葉見物に行って来ました。
公園内には観光客らしき方達の姿も多く見受けられ、結構賑わっていたようです。
今回は時間に余裕があったので、いつもの撮影スポット以外の場所にも行って見ました。
昼食は「本丸茶屋」で会津名物のソースカツ丼を食べました。
さんざん歩き回った後でお腹がぺこぺこだったせいか、あっという間にたいらげてしまいました。
もちろん、めっちゃヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィですた
YO~♪
写真ちょっと多目ですが、どうぞご覧ください。

今日も休日ですが、あいにくの雨降りなんで外出せずに自宅で過ごそうと思っています。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸楽苑のごま味噌チャーシュ... | トップ | 冬の雪道走行に備えて »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2014-11-03 11:12:15
私も子供の頃から鶴ヶ城には縁があって、
何度も出かけていますが
新潟にもいろんな意味でゆかりの深いお城ですよね。
素敵な紅葉写真をありがとうございます」。
お城の周りに素敵な古民家風のお店もありますよね。
また行きたくなりました~
返信する
素晴らしい紅葉とソースかつ丼 (azami)
2014-11-03 15:05:59
さすが、名城、鶴ヶ城の紅葉は見応えがありました~。
モミジも桜も銀杏も石垣やきの絡まるツタまで、が綺麗な紅葉で、
時間の許す限り、あちらもこちらも見て回りたいような美しい紅葉の連続ですね。
Micchikさんにとってお庭のような鶴ヶ城、紅葉とともに立派にそびえる姿は本当に見事ですね。

実は昨夜一番にソースかつ丼をクリックした、食いしん坊です。
紅葉を堪能した後のご馳走、さぞ美味しかったでしょうね。羨ましい!
で、今日もう1度、ゆっくり紅葉を見せて頂きました
返信する
Unknown (マオ)
2014-11-03 17:31:04
Micchiiさんはお城の近くで育たれたんですね。
うちの母の親戚は中通りがほとんどで
会津若松にはご縁がないのですが
2013年の3月に
祖母の法事に行った後、東山温泉に1泊して
お城と大内宿に行ってきました。

鶴ヶ城は大阪城に比べて女性的で美しいと思いました。
紅葉がとてもよく似合いますね。
見事な写真の数々、楽しませていただきました

ソースカツ丼、おいしそうですね。
今日、大阪のデパートで
「めでたいや」というお店のソースカツ丼を売ってましたが
タイミングが悪くてよう買いませんでした
いつかきっと食べてみたいと思います
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2014-11-04 21:31:02
鶴ヶ城にご縁があるとはうれしいです。

>新潟にもいろんな意味でゆかりの深いお城
歴史を遡ると・・・越後長岡藩と会津藩は戊辰戦争
時に同盟関係にありました。
長岡藩家老河井継之助は会津ゆかりの歴史上の
人物としてこちらでも有名です。
毎年秋に行われる会津藩公行列にも河井継之助と
長岡藩鉄砲隊に扮した方達が新潟県から参加され
ています。

ということで、又機会があれば是非会津・鶴ヶ城に
お越しくださいね。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2014-11-04 21:45:11
鶴ヶ城の四季としてはやはり桜の季節の春が一番
ですが、紅葉の季節の秋も見逃せないんです。

昼間の紅葉風景もいいのですが、もし機会があれば
ライトアップされた夜間の幻想的な紅葉風景も是非
ご覧いただきたいのです。
こちらのブログでも鶴ヶ城の夜間の紅葉風景の写真
を過去に何度か掲載しています。

紅葉の写真とソースカツ丼の写真はちょっとミスマッチ
でしたね。
やはり、味噌おでんとか焼き団子の方がいいかも
ですが、それではお腹が満足しないものですから(^^ゞ
返信する
マオさんへ (Micchii)
2014-11-04 22:06:40
そうなんです、お城のそばもそば・・・目と鼻の先くらい
近かったです。

東山温泉・・・結構いい温泉だったのですが、東日本
大震災の際の東京電力の放射能汚染事故以来
風評被害のために客足も遠のき今ではすっかりさび
れてしまいました。

大内宿は土日ともなるとかなり賑わっているそうです。
今ではひょっとして鶴ヶ城よりも訪れる観光客が多い
かも知れません。

大阪城は高校の修学旅行の時に行きました。
確かに黒っぽくて(その当時の印象ですが)男性的
でしたね。

「めでたいや」ですか?会津に同じ名前のラーメン店
がありますが、結構有名です。
ひょっとして、そこの出店だったんですかね。
返信する
Unknown (マオ)
2014-11-04 23:46:15
大阪城には
修学旅行で行かれたことあるんですね。
はい、壁に虎がいて男性的なんです。

http://blog.goo.ne.jp/toratamakuromu/m/201303

2013年3月の記事を3つほど下に繰っていただいたら
会津旅行の写真が出てきます。
もしよろしければ
ご覧になって下さい(^-^;

「めでたいや」はラーメン屋さんみたいですね。
物産展もアップしました。

会津には
ソースカツ丼のお店はいっぱいあるんですね。
大阪では普通かつ丼といえば
卵でとじたものばかりです。
返信する
Unknown (kuroko)
2014-11-05 00:55:16
完全復活、おめでとうございます!!
鶴ヶ城も紅葉に映えて綺麗ですね。
春の桜色も美しいですが、紅色もステキです。
写真を見ていると静かな秋の佇まいにホッとした気分になりました。
ソースカツ丼、美味しそう~
しっかり食べて元気もりもりですね
あ、でも野菜不足には注意しましょうね。
きっとお家のお食事で補っていると思いますが
返信する
マオさんへ (Micchii)
2014-11-05 21:21:12
なるほど~!壁に虎の絵が描かれていたのですね。
なんでそんな大事な記憶が抜け落ちていたのか、
わかりません。
会津旅行の記事拝見させていただきました。

めでたいやは会津若松市内にある人気ラーメン店
です。
ラーメンの味はどちらかというとこってり系です。

会津のラーメン店では今は多くの店でソースカツ丼
が食べられます。
もちろん普通のカツ丼もありますけどね。
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2014-11-05 21:31:45
ありがとうございます!

鶴ヶ城の紅葉の写真はほぼ毎年掲載していますので、
もう見飽きたんじゃないかなと思います(^^ゞ
紅葉見物も、できれば周りにたくさんの人がいない
状態の方がいいんですけどね。
僕は人酔いしやすいタイプなんで(^◇^)
ソースカツ丼にはキャベツがたっぷり入っているので
野菜不足の心配はありません。

普段でも外食をしない日は三食とも野菜付きです。
返信する

紅葉」カテゴリの最新記事