どっかに行きたいのだ!

散歩程度の日帰り旅行から海外旅行の話を書いてみようと
思います

お茶と十円玉

2010-08-31 21:56:53 | Weblog


京都は宇治まで足を伸ばしてみた。ここに来るのは久しぶりで
数年前に世界遺産めぐりできて以来。特に何かあって来たわけではないが
せっかくなんで平等院を見物することにした。




その前に腹ごしらえ。しかし京阪宇治駅の周辺にそのような店はなく
茶店ばかり。少し歩けば普通の街並みもあるけどそこまで行くのがしんどい。



一軒だけ喫茶店があったのでそこで昼飯ととることにした。
他にもメニューはあるけど宇治にきたので茶ソバを注文。
お味のほうは・・・・素人の僕には普通のソバと変わらんように思える。
わかる人にはわかるんだろうな。




クソ暑い日中を癒してくれるほど清涼感あふれる宇治川。
下の写真は紫式部。なんだか人魚姫の像を意識した感じがする。



平等院へと続く小道。この通りもお茶関連の店が並んでいる。



駅から歩いて10分足らずで平等院に着く。大人料金600円で阿弥陀如来像のある
鳳凰堂の中に入るには追加料金300円必要。
以前に見たので今回はパス。それほど興味もないし(笑)



十円玉のデザインでおなじみの鳳凰堂。誰しも十円玉と同じアングルで撮っている。
(僕もそうだけど)
他のギャラリーが目障りでいなくなるまでじっと待つ。





あとはこんな感じ。博物館があったけど残念ながら撮影禁止だった。
それなりに面白い物もあったんだけど。



ある程度見たら宇治上神社のほうへと移動。





宇治上神社。世界遺産とは思えぬほど地味。まあ世界遺産=観光地というわけでは
ないから大きなお世話なんだろうけど。
平等院の守り神として建てられたと聞くが、仏像を祀っている建物を
何故神社が守っているのか不思議。



自販機まで宇治茶一色。感化されてしまい、帰りに抹茶アイスを食べてしまった。




























列車を待つ人

2010-08-11 22:46:31 | Weblog


自転車でブラブラしてたら貨物線の鉄橋に来た。
人気の無いところで落ち着こうと、ふと見ると列車を撮ろうとカメラを
構えている人がいた。望遠つき一眼レフに三脚、イス代わりの脚立まで用意して
ずいぶんと本格的なこと。
貨物線だけに通常の鉄道と違いそんなに行き来しないし、いつ来るかもわからん。
それでも今か今かと釣り人のようにカメラを構える鉄道ファンらしき男。
立派なアイテムのせいもあってか妙にカッコよく見える。