女心と秋の空

~おおきくなったキミへ~
ダーとムスコとワタシのまいにち。

週末農園生活

2011-04-18 | つれづれ
野菜作りはじめます!

4.9倍もの倍率で
区民農園使用権をゲットしたのだー

1区画10㎡

契約期間は2月29日まで
使用料は5,000円
レンタルファームでは
かなり格安なほうみたいだよ

MORITA FARM(使用前)
残念ながらちょっと陰る時間帯がある場所
けどなんか神が降りてきてるんちゃう?!

下見に来ただけのはずが
土に触れてみたくなり
いきなり耕してみることに


素人丸出しのへっぴり腰ですなー(恥)

はじめてクワを握りました
何匹もの巨大ミミズにハサミムシと遭遇!
早くも夫婦そろって手にマメが!



育てる野菜を決めて
肥料を蒔いて
収穫時期をチェックして
植え付けや種まき...

忙しくなるぞー

もぎたてキュウリに
昨年作った手前味噌をたっぷりつけて
ボリボリ食べよう!

目の前が辰巳プールだから
ひと泳ぎして帰るのもアリ?

あぁ
ビールがさらに旨くなりそうだ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええええーっ!! (crayon)
2011-04-18 13:26:15
 驚いた~!!
 都心でも畑ができ、しかもレンタル料安いっ!!
 ここは田舎なので、猫の額のようなミニ農園があるのに、ほったらかしの状態。
 写真を見ると、私もやらなくちゃ!とやる気が・・・。
 キュウリやトマトなどの夏野菜は種から育てるのは難しい。
 天候により、なかなか芽を出してくれずしびれを切らすこともあるので、小さな苗を買って、育てたほうが手っ取り早いかもね。
 頑張れ~!!
返信する
アドバイスThanks☆ (maimai)
2011-04-19 00:59:43
crayon

驚いた?
ここらへんは高層な奴がニョキニョキ建ってるけど
一方で未開拓地ってことで荒れ地もたくさんあるから
草ぼーぼーなとこで
畑とかやれたらなーって思ってたの。

毎日見に行くことはできないだろうし
週末だけでどれだけできるか分からないけど
がんばってみるね!

ぜんぶ苗を買うと高額になっちゃうから...
今ね、
キッチンで4種の種をポットに植えて
芽が出てくるの待ってるの。
ぴょこんって芽が出たら感動するんだろうな~

またアドバイスよろしく!
返信する
なるほど・・・ (crayon)
2011-04-19 21:07:03
 種をいきなり青空の畑に放り込むのではなく、箱入り娘のように大切に育ててから畑に移すやり方もあったのですねー!
 何で今まで気付かなかっただろう??(笑)
 マネしてポットに植えてみようかな~??
 ヨングク家のやっていることに真似てばかり、すまんのう~!
 逆にアドバイスを教えられたという感じです(笑)
返信する
出たよ~ (maimai)
2011-04-22 07:48:26
crayon

土ポットに植えたレタスの種
芽が出たよ~~~~~
きゃーーーーーーーー

でも間引きしなきゃ×××
でもどの子を???
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。