女心と秋の空

~おおきくなったキミへ~
ダーとムスコとワタシのまいにち。

42.195km

2005-03-20 | つれづれ
2005年3月20日(日)
 第8回 東京・荒川市民マラソンに出場した。

国リハSI14期マラソン部の仲間と、
卒業記念にフルにチャレンジしよう!と盛り上がり、
人生初のフルマラソンにチャレンジすることになってしまった。

42.195という道のりを甘くみてはいけないと頭では考えていながら、
新年明けたら、15日間の実習が始まり、
学校復帰したら、卒研が待ち受けていて、
終わったと思ったら、謝恩会の準備に追われ、
卒業してもなんやかんやと家を空ける日々が続いた。
は、は、走ってない・・・

大会3日前、我が家の宇宙人が、
あのオリンピック・マラソンメダリストのA森Y子さんにお会いし、

「無謀すぎる」
「歩いても7時間(大会制限時間)じゃ無理だよ」

と私へのありがたい(?)コメントを頂いてきた。
それを受けて、本当にヤバイんじゃないか?波がじわじわと襲ってきて、
慌てて 走ってくると外に飛び出した。
急に走れるわけがない。もう後の祭り。
最悪の事態を考慮して(なんのこっちゃ)、おかんに保険証の場所を教える…


当日は4時に目が覚めた。
東西線に乗り込むなり、ランナーらしき人が目に付き、
都営三田線に乗ったら、乗客全員がランナーだった。(のように見えた)
2万人に近い出場者が荒川の河川敷に大集合!(写真)
AM9時。私を含めた同期6人と、スペシャルゲストT先生、
無謀な挑戦がスタートした。

マラソン不慣れな私たちにとって、T先生の存在は本当に心強かった。
走りながらもひとりひとりの調子を気にして声をかけてくれた。
手話で話しながらマラソン☆
折り返したT先生に会ったとき、私はリタイアしようかなってくらい死んでて、
「痛いか?大丈夫か?コマメに屈伸するんだぞ!」
この先生の言葉にどれほど励まされたか!

18km地点、両親が応援に来ていた。
なんやしらんけど、手には棒に掲げた旗(紙)を持っているようだ。
近付いてみると・・・
 ――A森Y子(実名)に無謀と言われた マイコ がんばれ――の文字。
オーバー!オーバー!ありますか?!(←手話)
ランナーの目が「無謀のマイコ」に集中する。なんてこったい。

ゴール地点では、わざわざ応援に駆けつけてくれた同級生の顔ぶれ。
「なんでみんな居るのぉ~」と涙が突然溢れ出てきて、止まらなかった。

42.195kmを走り終えて・・・。
足が曲がらず、階段・和式トイレなんてトンデモナイ。
痛くて痛くてたまらないけど、心の底から楽しいと感じた。
次はT先生と一緒にトライアスロンにチャレンジ!!(ほんまかいな)

全員完走!!の仲間たち、そして応援してくれたみんな、T先生、
ありがとーーー

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あくび)
2005-03-21 17:11:44
初めてのフルマラソンお疲れ様でした。無事完走おめでとうございます。私も去年ホノルルマラソンを走ってランにはまった口です。今度は少しトレーニングしてトライアスロンも頑張ってくださいね。

私の荒川はほろにが大会となりました。
無謀2号 (ちゅーりっぷ)
2005-03-21 18:51:42
一夜明けて、足がより大変なことになってます。



maimaiのご両親、来てたの知らなかった~!!

沿道の人は走りながら結構見ていたんだけど。



走り始めは、周りの景色見て楽しむことができてた。

最もキツかったのは、26~30キロにかけて。

前に進みたいんだけど、足が動いてくれない。

景色を楽しむ余裕もない。

そうすると、ワケのワカラナイ思考が頭をめぐる。

途中歩いたりもしたけど、気持ちだけで走りきりました。



ゴールのとこで、「あ、来たあ~!!」って

みんなの声聞いたら、私も涙ぐんでしまいました。

朝から不運が続いて、どうなるかと思ったけど

自分に負けないでなんとか完走できてよかった。

最後にして最高に辛いマラソンでした



その辛さを、打ち上げでも分かち合いたかったなあ~(泣)
祝☆完走 (ネバ子)
2005-03-21 21:49:45
maimai、酒ノ、ちゅーりっぷ、T先生、男3名、みんな完走おめでとう!!

全員完走出来るなんてすごいよね。

ホントおめでとーー!!!



maimaiの黄色いチョッキ?(アレ、何ていうのかな?笑)を

遠~くに発見したとき、冷血人間と言われるネバ子もすごい感動したよ

すっごい寒かったけど、応援行って良かった!感動をありがとう



トライアスロンも頑張ってね~ふふふ

ひとまずゆっくり養生してね~
ありがとう!ありがとう! (maimai)
2005-03-22 05:29:50
あくびさん、はじめまして☆

お互い、荒川市民マラソンはお疲れさまでした。

私は毎年正月には、今年こそはホノルル!と宣言しています。

荒川の当日は、暑くもなくちょっと肌寒い、走るには最高の気候でしたが、

ホノルルではものすごい暑さが関係してくるんだろうなぁ…

ツアー選びなど、参考にさせていただきますね!



ちゅーりっぷ!

一緒にマラソン後の打ち上げできなかったけど、

私は心の中で仲間の完走を祝ってたよ!

ホンマにおめでとう!!

アレを経験したら、しばらくは、

「何でもきやがれッッ」って感じじゃない?

また、一緒に走ろうね!

今回のメンツ(+山姉)で、次はホノルルだぁ



ネバ子ぉ~

応援に来てくれてありがとう!!

ゴール寸前のネバ子の声を聞いて、号泣が始まってしまった…。

走りながら卒研の苦しみに比べたらまだまだ!と励ましていたよ(笑)。

そして隣には酒ノもいて…。



ネバ子は冷血人間じゃないよん。

いろんな場面で一喜一憂する心を持ってる優しい子だよ。
皆が一番輝いた日! (TT)
2005-03-22 20:23:57
皆、お疲れさん!3年ぶりのマラソン、皆がいたから楽しく走れたよ!また、走り始めようと思うきっかけを作ってくれた皆に感謝!感謝!この感動をエネルギーに変えてこれからも色々チャレンジして見て下さい。また、走ろう!十四期生の勇者たち
輝いた!かな? (maimai)
2005-03-22 21:52:12
TTさん~~~

走り始めようと思うきっかけなんてとんでもない!

TTさんは私たちにとって憧れのアスリートなんですよ!

一緒に走れるだけで幸せでした。

ホンマにホンマにありがとうございました!!



そして…

これからも末長~くよろしくお願いします。次はホノルル

私たちも、マラソン続けようねッ!

  SI14期マラソン部のみんな!
感動の完走の感想 (京都名物)
2005-03-23 09:44:01
はじめまして。メールありがとうございます。久々にメールを立ち上げたら47通もたまっていました。

日曜日は初フルマラソンお疲れ様!そしてメンバー全員完走やったね!めでたいね!すばらしいね!すごいね!感動だね!足痛いね!42キロって長いね!ご両親来てたのね。旗あったのね。バナナうまいね。ご飯気付かなかったよ。

筋肉痛がまだまだひどい京都名物でした。就活頑張りまっせ!
完走の感想(←さむっ!私は結構スキだけど) (maimai)
2005-03-23 10:40:57
京都名物さん、おこしやす~

ホンマにお疲れさまでございましたね~



そうそう、

折り返し地点直前の炊き出しご飯(ちょっと道から外れたテントで並んでもらった)、

めっちゃサイコーでした。生き返ったさ。

ビニールに入ってて食べにくかったけど。

(走りながらじゃムリ。歩きながら食べた)

でも、後半のそのまた後半グループだったので、

バナナがなくなっちゃってるとこもあったし、

チョコなんてないし(あるのはゴミだけ)、

クッキー(カントリーマーム?)なんてシャレたもんはなかった。

でもシャーベットは2個OK!だった。(そんなに食えましぇん~)

私は全部の給水地点で止まってたけど、

トップの人たちは違うんだろね。早くそうなりたいね。



就活も気合いで、走り込めーっ
アンビリーバボー!! (酒ノ)
2005-03-24 23:02:12
カワイイ名前が欲しい酒ノです、ナハナハ



まさか完走できるなんて思っていなかったけれど

(私もmaimaiと同じで練習なし子でしたので)

みんなのおかげで何とか頑張れました
Unknown (酒ノ)
2005-03-24 23:38:51
ああ、間違えて送信してしまった。

実はパソコンからブログにコメントするのは初めて。

全然要領を得ていない私・・・。アハハ



そう・・私が一番きつかったのは25~30キロ。

苦しいのは30キロを越えてからだと聞いていた私は

「うそっ、今こんな苦しかったらもう走れない!!」

と、苦しくて苦しくてずっと歩いていて、足を止めることばかり考えていた。

そんな私をまた走る気にさせてくれたのはmaimaiだった



そしてゴールのゲートが直前に迫った頃

ネバ子の声が聞こえ、ブルンブルン手を振る姿が見えた。

続いて14期のみんなの声援が耳に入ってきた。

 ・・・号泣

みんなのおかげで走れたんだと心底思った。



私が一生のうちに一度でいいからやりたいことの3つ目・・

①富士山登頂 ②バンジージャンプ ③フルマラソン

③を達成したわけだけれど、

③は間違ってまた申し込んじゃうかも

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。