生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

・1285 ・日本は自滅の道を選んだ! さらなるデフレを覚悟しましょう

2012-06-16 06:22:26 | 日記
おはようございます。

生き生き箕面通信1285(120616)をお届けします。



・日本は自滅の道を選んだ! さらなるデフレを覚悟しましょう



 「談合づくし」という三文芝居を演じて、のダメさんお望みの「消費増

税」へ3党合意とやらが成立しました。何が何でも「今国会で成立させ

るんじゃあ」と、勢いづいています。



 2年後の2014年4月に3%上げて8%へ。さらにその翌年に2%アップ

して計10%とする方向がほぼ固まりました。これが実施されたらどうな

るのでしょう。まず、低所得者は直接大きな影響を受けますから、暮ら

しが立たない人が出てきます。現在年間3万人の自殺者は、跳ね上が

るのではないでしょうか。千人当たりの自殺者数では、世界一の「自殺

大国」へ。「貧乏人は死ね」という政治です。



 中小企業の中からも、存続できない企業が数多く出てきます。やむを

得ず、脱税に走ります。税務署も「大目に見ざるを得ない」ということに

なる。つまり、まじめに税を納めようとする経営者は首をくくることになり、

大手を振って税逃れをする経営者は生き延びる。ここにあるのは、モラ

ルの崩壊です。怖いことです。



 もちろん、増税実施前には、大きな「駆け込み需要」が出ますから、

一時的には景気が良くなったように見えます。しかし、その反動が大

きい。消費が落ち込み、デフレはさらに深刻化するでしょう。だから、

税収も上がらない。日本は完全に行き詰まります。



 私たちも、税金はビタ一文出さないと言っているわけではないですよ

ね。納得できるなら、気持ちよく出しましょう、というくらいの日本を思う

気持ちはあるのです。ただ、シロアリに食いつぶされる税金の出し方は

ご免こうむると言っているだけです。



 一方、目を世界に転じると、世界不況が迫っています。ユーロがさら

に不安定化し、アメリカ経済も不調、中国やインド、ブラジルなどもおか

しくなってきている。またぞろ「ノストラダムス」先生がよみがえりそうな

風景です。世界滅亡。



 しかし、考えようによっては、いいチャンスかもしれません。私たちの

生活全般を根本から見直し、新しい価値観にもとづく生活を始める転

機にできるかもしれない。ただそれも、政治的なリーダー次第。やはり、

次の総選挙が大事になってきます。誰が増税派だったか、誰がそれを

押しとどめようとしたか、ちゃんと記憶しておきましょう。できれば、

増税派を「オトソー運動」に巻き込みたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿