Thoughtful

笑顔と思いやりを忘れずに。

Fresh Chili

2008-10-15 11:53:24 | Food
久々の更新です。秋ですねー。本当にやっと秋がやってきてくれた、という感じがします。9月もなんだーかんだーと暑かった。。9月下旬にはいきなり気温が下がったとき、風邪も引いて、薬飲めないからやばい!とあせりましたが、なんとか熱も出ずに乗り切りました。引き続き気をつけないと。

今年はベランダのプランターで、ハーブと家庭菜園をやってみたわけなのですが、一番成功したのは、唐辛子でした寒くなってきた今も頑張って実がなっています。オーストラリアにいるときは、スーパーの野菜コーナーなどでも、必ず生のチリは売っていましたが、日本ではなかなかおめにかかるのが難しく、乾燥唐辛子で我慢していたのですが、やっぱりお料理に使うには生唐辛子の方が美味しいです。そこで、自分で作り始めたわけなのですが、成功しましたーとても辛くて美味しいです。
来年も、ぜひ栽培したいと思います。

妊婦生活が、いよいよ臨月に突入しました。予定日は11月6日ですが、今月中に産まれてもおかしくない状況なので、いつ来るのかと思うとちょっとドキドキです。まぁ、なるようになるしかないです。
お腹がもういっぱいいっぱいというほど大きくなって、腰痛も出てきて寝苦しく大変ですが、あともうちょっとの辛抱!頑張ります。

火鍋

2008-06-20 22:29:54 | Food
16日の自分の誕生日に旦那と赤坂にある「小肥羊」に火鍋を食べに行ってきました。なんでも旦那の同僚の中国人の方からのお墨付きのお店だそうで、期待して行きました。
その期待どおり、とーっても美味しかったです
初めて食べた味でした中華栄養士と医学専門家の指導のもとに数十種類の健康食材加えられてるという事で、漢方系の味がします。漢方系の味が苦手でない方はぜひ1度お試しあれとても体にいい味がします。スープのベースは白湯と麻辣、麻辣は少し辛めですが、体がぽっかぽかになります。肉はラム肉です。ラム肉というと、日本ではちょっと臭いという感じがありますが、この肉はとても柔らかく、臭みもまったくなくて、とても美味しかったです。ラムしゃぶにして食べます。
機会があったらまた行きたいです。


初マロニエゲート

2007-12-22 13:59:51 | Food
先日久々の友達が仙台から出来てきて、都内でランチしようということになりまして、マロニエゲートに行ってみよう!ということになりました。マロニエゲートがオープンした当初、たまたまプランタンに買い物に行った時に、ずらーっと人の行列が出来ているの横目で見て、それ以来行く事を控えていました。
今回初で嬉しかったのですが、ランチに選んだお店は「ラッフルズ・テラス」というシンガポール料理のお店です。2人とも同時期ではないですが、多様な人種の集まる都市、メルボンにいた事があるので、いろんな国の料理を味わえたわけで、ちょっと和食以外でなかなか食べれない料理がいいよねー、という事になりました。でも、このお店、ランチの予約は受け付けてない、との事でした。確か、同じくマロニエ・ゲートの中にあるベトナム・アリスもそうだったような。。人気のある店はそうなんですかねぇ。。でも、11時半頃までに入れば席はすぐ用意していただけるみたいです。12時くらいからは、すぐ行列、始まっちゃいますけど。で、お味の方は。。美味しかったのですけど、うーんこれが本場の味なのかはよくわかんない!そういえば、メルにはシンガポールレストランてあまりなかったじゃん。ベトナム街とかトルコ街とかはあったのだけど。ねー、と2人で笑いましたが、何はともあれ、お味も日本人の口にあってとても美味しかったし、お店の雰囲気もとてもおしゃれでした機会があったらまた行きたいです。そして、マロニエゲート内他のお店にもそれにしても東京はどんどん変わっていく。ミッドタウンに表参道ヒルズにマロニエゲート、新丸にグランスタetc..東京近郊に住む私にも着いていけない。。

月餅

2007-12-10 17:29:37 | Food
この間香港&シンガポールのお友達が東京に遊びに来た時に頂いたお土産、「月餅」です。月餅はけっこう好きなんですが、本場ものは餡の中にアヒルの塩漬け卵が入っているんですよねー。今までは餡だけが入ったものしか食べた事がありませんでした。最初、微妙な味わいと思ったけど、慣れるとまぁまぁ美味しいかも。でも、けっこうボリュームたっぶりという感じでカロリー高そう。
そういえば、昔タイ人のお友達が作ってくれたデザートで、日本でもおなじみのタピオカ入り、ココナッツミルクだったのですが、その中にコーンと卵も入ってました。その時も、へぇー卵ってデザートとしても使われるのねー、って思ったけど、私は卵抜きの方がさっぱりしてて、デザートって感じでいいわ、って思ったのを思い出しました。
その国々、いろんなデザートがあって面白いですね

Thaifood Festival

2007-05-13 22:29:13 | Food
本日は恒例の代々木公園で行われる「Thaifood Festival」へ行ってきました!
私もこれで行くのは3回目になります。一番初めは旦那と一緒に行き、へぇーこんなのあるんだぁーと知って、その次はちょうど私のタイ人のお友達が日本に遊びに来ていたので一緒に行き、そして去年はオーストラリアにいたので行けませんでした。
オーストラリアにいた時にもThaifood Festivalなるものはありましたが、あまり規模の大きいものではなく、こちら東京で開催される方のがたくさんのお店が出店しています。
この前行った時は、タイ人の子と一緒に行ったので、彼女がなんでも高い!!高すぎ!!って連発していたのを思い出すなぁ~。たしかにそのはず。すべてのお皿が1皿500円だもんなぁ~。タイだと何十円や100円の世界なのに。。まぁ、でもタイのご飯や雰囲気を味わえるのはとても楽しいです。
ただ、ソムタムはもっと辛い方がいいなぁ。(私と旦那だけ?笑)2つのお店で食べてみたけど、やはり辛さが足りませんでした。隣で食べている人たちが「かっらっーい!」といってる中で「辛さたりなーい。」っていってる自分たちもどうなの?って感じではありますが。。

ところで面白い物を見つけました。写真の「トゥック・トゥック」。売ってるんだー しかも、「ご成約」って
買う人いるんだー。すごーい