いつも読んで頂き有り難うございます。
最終回も近くなりました。(投稿する情報も無くなりつつあります)
と云いつつも表題にもどりまして
卑弥呼
倭国の大乱後、幼女オ卑弥呼子が女王に(たぶん180年位)
既に、長年とありますので、老人でだったのです。
247年、或いは、248年に死亡
何と、68年にも及びます。
卑弥呼政権 70年、一代は絶対に無理ですよね。
当時の平均寿命は40歳ほど、巫女が老婆ではないと思いますので
30代位で世代交代があったのではないでしょうか。(女性には失礼すが)
卑弥呼は一代20年(10代から30歳まで)とすると卑弥呼は
3人から4人ぐらいはいたのではないでしょうか???
何度も同じこと主張しますが、卑弥呼は固有名詞(名前)でなく
役職(祈祷をする女性)の意味しています。
という事は、卑弥呼の墓は複数あります。
ここで、二人の卑弥呼を紹介します。
①親魏倭王の金印を貰った卑弥呼
237年の卑弥呼
②魏志倭人伝でなくなったとされる卑弥呼
248年の卑弥呼
です。
①の卑弥呼は権力があります。死後に次の卑弥呼は大きな古墳の作成を命令します。
出来たのが箸墓古墳
②の卑弥呼の死は女性の祈祷政治の終了です。案外、殺害された可能性もあります。
後は男王の政権となります。
つまり②の卑弥呼には、大きな古墳も100人の殉教者もあり得ないのです。
②卑弥呼の死後に、一団は九州北部を後にして日向の地へ移動します。
途中で吉野ケ里の古墳に②卑弥呼は埋葬されます。
卑弥呼複数説は、後の天孫降臨へつながります。
最終回も近くなりました。(投稿する情報も無くなりつつあります)
と云いつつも表題にもどりまして
卑弥呼
倭国の大乱後、幼女オ卑弥呼子が女王に(たぶん180年位)
既に、長年とありますので、老人でだったのです。
247年、或いは、248年に死亡
何と、68年にも及びます。
卑弥呼政権 70年、一代は絶対に無理ですよね。
当時の平均寿命は40歳ほど、巫女が老婆ではないと思いますので
30代位で世代交代があったのではないでしょうか。(女性には失礼すが)
卑弥呼は一代20年(10代から30歳まで)とすると卑弥呼は
3人から4人ぐらいはいたのではないでしょうか???
何度も同じこと主張しますが、卑弥呼は固有名詞(名前)でなく
役職(祈祷をする女性)の意味しています。
という事は、卑弥呼の墓は複数あります。
ここで、二人の卑弥呼を紹介します。
①親魏倭王の金印を貰った卑弥呼
237年の卑弥呼
②魏志倭人伝でなくなったとされる卑弥呼
248年の卑弥呼
です。
①の卑弥呼は権力があります。死後に次の卑弥呼は大きな古墳の作成を命令します。
出来たのが箸墓古墳
②の卑弥呼の死は女性の祈祷政治の終了です。案外、殺害された可能性もあります。
後は男王の政権となります。
つまり②の卑弥呼には、大きな古墳も100人の殉教者もあり得ないのです。
②卑弥呼の死後に、一団は九州北部を後にして日向の地へ移動します。
途中で吉野ケ里の古墳に②卑弥呼は埋葬されます。
卑弥呼複数説は、後の天孫降臨へつながります。
力があった地方では、卑弥呼の墓が造られましたが、滅んだ国は、故郷奈良に戻り手厚く埋葬されています。
ちなみに、「ヒミコ」に「卑弥呼」の字が当てられ、特に「ヒ」が「卑」になるのは、「倭奴国」(ちびすけどもを女性が支配しているというダブル蔑称)という呼称と同様、中華思想によるものでしょうね。