もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

老後の資金がありません

2023年11月18日 | 映画
「おひとりさま支援映画上映会」に行って、大笑いしてきた。
この「おひとりさま」は、いだけない。もっと気の利いた名がつけられないものだろうか シニアの方が よほどしっくりくる。
たしかに、独りでの来場者が目立つも、お年寄りグループや若い方もいた。市の「おひとりさま政策課」の主催だという。
 
主演、天海祐希。出演者が多種多様な顔ぶれ。【 ストーリー 】
家計に無頓着な夫、フリーターの娘、大学生の息子と暮らす平凡な主婦・篤子は、あこがれのブランドバッグも我慢して、夫の給料と彼女がパートで稼いだお金をやり繰りし、コツコツと老後の資金を貯めてきた。
しかし、亡くなった舅の葬式代、突然なパート解雇、娘の結婚相手が地方実業家の御曹司で豪華な結婚式を折半で負担、さらには夫の会社が倒産と、節約して貯めた老後の資金を目減りさせる出来事が次々と降りかかる。

同居することになった姑は、元・老舗和菓子屋女将。超がつくほどの浪費家だった・・・!
この姑を草笛光子が演じ、存在感を発揮して面白かった。草笛光子が喋る話に頷かされた。

優秀主演女優賞 天海祐希、優秀助演女優賞 草笛光子。受賞は、もっともだと思えた。

  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« カテゴリー「歴史」 | トップ | ブログ99位 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老後資金 (らいちゃん)
2023-11-18 06:53:11
面白そうな映画ですね。
実際にこのようは人がいるかも知れません。
老後の生活を維持するために、老後資金を無駄遣いしないように心がけたいですね。

>渋柿でも干せば甘くなりますし、ヘタに焼酎を浸しておくとおいしく食べられますから、人間の知恵はたいしたものです
富有柿がかきの王様と書きましたが、どの柿も美味しいですね。
渋柿でも美味しくなるのですから。
(らいちゃん) へ (iina)
2023-11-18 09:36:49
「こけら落とし」を知っていても、その漢字までは知りません。
「杮(かき)」と「柿(こけら)」は、使い分けされていたのですね。

たまたま某テレビの「ことば検定」で「こけら落とし」を扱ったので、この話題をブログに採り上げてました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/31998bc0eba4cd0a88eafaad5cb9bedc


> 老後の生活を維持するために、老後資金を無駄遣いしないように心がけたいですね。
暮らしの中で、避けて通れないのが人間関係ですから、そのためにお金を使わざるを得ない場面に出くわします。
事前に取り決めておくのがベターなのですが、誤解される心配があり、正解がないから悩まされます。

Unknown (ムツゴロウ)
2023-11-19 20:20:49
iinaさんが大笑いした映画なら、かなりな喜劇てす。

テレビでやったときにでも見ます。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事