もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

アバター

2010年01月08日 | 映画
アバターはブログ等に擬似人形を住まわせ、着せ替えして育てる遊びと知っていたから、「天空の城ラピュタ」のような浮かぶ島と「マトリックス」のような擬似人間になってバーチャルの世界へ移動するイメージを抱いていた。

発想源はどうあれ、3時間近い映画に釘付けされた。空想力に脱帽というしかない。

映画館に着いた時間帯から2Dの方の座席を求めたけど、3Dを観たいと思った。
かみさんは、これを観て泣いた。観終えて聞いたら、森が伐り倒されるのが切なかったと言っていた。
なんとも・・・。





[ 去年観た映画一覧 ]




コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 悟りネコ | トップ | 鳥籠帽 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-01-08 08:29:25
最近の映画はまったく知らないのですが、3Dは、昔の立体映画とまったく迫力が違うとか…。

テレビの世界も3Dの時代に入るようですネ。
そう言えば、テレビでskypeが使えるようにもなるそうです。
そうなると通信の世界も変わるでしょう。
返信する
3D (おくだっち)
2010-01-08 09:05:33
3D対応テレビが発売されると今朝のワイドショーで聞きましたが、3時間だとすごく疲れそうな気がします。

日本に映画が入ってきた頃、汽車がこちらへ走って来る画像を見たおばあさんが心臓発作を起こしたというエピソードを思い出しましたが、あまりリアルになると内容によっては体に悪いかも知れませんね。
返信する
アバターって (mamataro)
2010-01-08 09:55:33
そういう話だったんですね。
3Dもいま何かと話題ですね。
返信する
出演者は全員・・・ (鷲谷芝嵐)
2010-01-08 11:52:01
この映画出演者は全員が「エクボ」があったのでしょうか???
えっ、なんか誤解していますか?
返信する
おはようございます (siawasekun)
2010-01-09 04:16:57
アバター、・・・・・・。

3時間近い映画に釘付けされましたか、・・・・・・。
空想力に脱帽でしたか、・・・・・・。
奥様は、これを観て感動されましたか、・・・・・・。
良かったですね。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント及び応援ポチに、恐縮です。
返信する
TBありがとうございます (ろぼ)
2010-01-09 04:56:07
アバターのイメージは私も管理人さんと同じくネット上の着せ替え人形です。

我が家でアバターを観た二人は久しぶりに感激したようでした。画像も綺麗で内容も良かったと。
でも3Dで観たので疲れたとのこと。

私はDVDが出てから観るのを楽しみにしています。
返信する
コメントに うれしiina~ (iina)
2010-01-09 10:12:15
(銭無のとっつあん)へ
説明を読んで真田幸村像を見ると、たしかに戦いに疲れ腰をかけているようです。

ようやく、デジタルの時代になるというのに早くも次世代3Dが取沙汰されて
いますね。デジタル画像は、キメが細かく美しいですね。昨年末にDVDを買い換え
たら、凄い性能に進化していました。
本体だけに350時間収録でき、予約も2番組可能で、年末年始に取りまくって
います。きのうは「新吾十番勝負」を、今日は「HEROES」を8時間予約しました。



(おくだっち) さん へ
春はあけぼの。
 やうやう白くなりゆく山際・・・

空気が澄んでいるので、朝日も夕日も美しいですね。

3Dは、疲れますか?
遊園地で体験した程度ですから、短時間なので意識しませんでした。



(mamataro) さん へ
出世観音と新東京タワーの組み合わせも、絵になりますね。
7日は、待乳山聖天の大根まつりでした。去年までは毎年ご馳走になりました。
刺激されて、浅草にでかけたくなりました。
浅草演芸ホールの出演者を見ると、四部の6時過ぎに柳家小三治が演るとあります
から、行く気になりました。
天気は好いし東京スカイツリーの伸び具合を観察しながら、アバターを派遣
しょうかなぁ。


(鷲谷芝嵐)さん へ
稲荷寿司を食べたいiina~。
「稲成り」の農作につながるのでしょうが、キツネさまが神社を守っていますね。
「アバタもエクボ」、神様もキツネに守られ、自然をアバターが守るということでしょう。
「アバター」に身を任せて、3Dを体感されては如何でしょう。



(siawasekun) さん へ
けたたましく鳴く百舌も、背筋がシャンとして凛々しいですね。siawasekunさん
のカメラの腕によると思います。

映画も大スクリーンで観ると、迫力がちがいますよ。音響効果も絶大で、3Dだと
どれほどのものかと興味も湧きます。



(ろぼ)さん へ
先日のテレビ-トーク番組内で、緑内障を診断しました。
まず、自分の盲点を確認し、画面の4点を回転させて消えなければ正常で、
消えたのが1箇所でもあると、緑内障の疑いがあるということでした。
iinaの場合は、右目は正常でしたが、左目では1箇所で消えたので、その疑い
があるらしいです。
自覚症状はありませんが、目医者に行くべきでしょうか?

「アバター」は、すくなくとも大画面で観ることをお勧めします。

返信する
おはようございます (楽母)
2010-01-14 09:05:41
昨日、アバターみてきました。
確かにこれは映画館で観ないとね。
最初、ちょっと酔いそうな感じがしたのですが、忘れて引きこまれてました。
今年は3Dのものが増えるんだそうですね。
私は映画ならでは!というのが好きなので、3Dにはまるかもしれません。
返信する
(楽母)さん へ (iina)
2010-01-14 10:48:05
3Dの時間帯まで待って観ればよかったなぁ~。3Dの出来は、革命的と
まで評価されていますから、もう一度、観ないといけませんね。
日本からパナソニックが3Dの技術協力しているそうです。

ところで、楽母さんはメガネをかけてましたか。
iinaは映画と車を運転するときだけかけていますが、ことしの免許更新で
眼鏡不要になり喜んでいます。

『アバター』は、同じジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』超えも
あり得ると報道されています。
返信する
トラバありがとうございます。 (sokyudo)
2010-01-21 22:58:05
楽母さん、トラバくださり、ありがとうございます。
『アバター』私は3D版で観ました。しかし、過去の3D映画のような「3Dでなければ見られたモンじゃない」的なチャチな作品でなかったのは、さすがキャメロンです。
日本人が同じストーリーで映画を作ったら、絶対アニメにしただろうと思います。アニメ版『アバター』というのも見てみたかったですね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事