凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

素材料理 パンゲア

2007年11月06日 | 食事処
家具で有名な福岡県大川市にある【素材料理 パンゲア】に行ってきました。



こちらのオーナーシェフ・大宅栄治さんは建築家として住宅や店舗、
家具等を手掛けているそうです。
パンゲアのホームページには…
『住宅が完成すると家主御家族をはじめ建築に携わった方々を手料理でもてなすことを喜びとしていて
また元々食べ歩きや釣りが好き (アフリカ!まで足を伸ばすほど)なことや、酢屋商店さんの酢蔵開き
に関わらせて頂いたことで、食に対する希望が膨らんでいきました。
「建築が好き釣りが好き。料理が好き。」そんな夢たちが素材料理「パンゲア」を誕生させました。』
 
と。なるほど、そういうわけだったのですね。
パンゲアのホームページには大宅さんが手掛けた
お家や店舗の写真も掲載されています。
住んでみたいなーと思わせるようなお家や訪ねてみたい
店舗がたくさん
そちらも併せてご覧下さい☆
そうそう、“パンゲア”の意味も記載しておきます。
― 今から2億5000万年前、地球上のすべての大陸は一つに繋がっていた ―
これはドイツの地球物理学者のアルフレート・ヴェーゲナーが提唱した大陸移動説です。
ヴェーゲナーは、この古代の長大陸を「パンゲア」と名付けました。


さて、前置きが長くなりましたが、この日食べた料理をご紹介。
ワインを楽しみたい方用にカウンター限定で3000円ベースの
メニューもあるようですが、基本的には3500円~のコース料理
のみになっています(2人以上の予約のみ)。
これからご紹介するのは3500円のコースです。



食器はほぼ【白山陶器】のものでした。



☆季節のサラダ
多種類の新鮮な野菜がたっーぷり入っています。
それだけで贅沢気分。
添えられたお塩と、上にかかったチーズもおいしかったです。
特にチーズが絶品!



☆和牛ほほ肉トマトと赤ワイン煮込み
お肉は大きく、ソースもたっぷり。
2人分でこんなにいただいていいのかしら!?
ソースの中にはお豆やモツも入っていました。
(トリッパの煮込みみたいな感じ)
ほほ肉は柔らかくコラーゲンがいっぱい。



☆バケット(塩入りオリーブオイル付き)
外はカリカリ、中はモチモチのバケット。
そのまま食べてもおいしいし、
オリーブオイルに付けてもおいしいかったー。
おかわりしたかったぐらい。
和牛ほほ肉~のソースを付けてもおいしいですよと
お店の人に薦められました。



☆アクアパッツア(この日は真鯛)
あさりをスケール代わりにするとどれだけ
この魚が大きいかわかると思います。
真っ白な身がプリプリホクホク。
スープがさっぱりしているから揚げた魚なのに
パクパク口に入りました。
最初はR氏と『食べきれるかな!?』と不安でしたが、
心配をよそにペロリと完食♪
長崎っ子の名に掛けて出来るだけ“骨状態”に
してやりました!
R氏談:目ん玉食べていいよ。コラーゲン、コラーゲン。
食べていいよって言われてもさ。
でも…ちょっとグロいプルプルは外したけど両目食べてやりました!
DHAで頭も良くなるかなぁー。



☆パスタ
あれ?パスタは?
食べる前に撮り忘れました。。。
このお皿にはペペロンチーノが盛られていました。
ここのペペロンチーノめちゃうまです。
どうしてこんなにおいしく作れるんだろう。
家じゃうまくいかないんだよね。
これだけでもまた食べたいな。
ちなみにパスタはトマトソースも選ぶことができます。



☆アイスクリーム&コーヒー
アイスは洋酒が強めのバニラアイス。
非常に好みなアイスでした。
コーヒーもおいしかったです。
食後のコーヒーがおいしいのはポイント高いですね。
しかもカップがハートでかわいい。
R氏談:このカップ左利きの人にはちょっと辛いね。
うん、そうだね。左利きの人頑張って!

あぁ~おいしかった。
ごちそうさまでした。
満腹、まんぷく!
料理にボリュームがありましたが、
良質なオリーブオイルを使っているのか
胃もたれなどまったくナシ♪
この日はお酒は飲みませんでしたが、
ワインや焼酎の種類も豊富でしたよ。


■素材料理 パンゲア
住所:福岡県大川市大字榎津590
TEL:0944-89-5998
OPEN:18:00(予約をおすすめします)
地図:


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiyoshi)
2007-11-06 23:31:55
いくつもの才能を持ってる方って世の中にいらっしゃるんですね。羨ましいです。

そう言えば、長崎にも同じような店があります。
アンティーク屋とカフェが一緒になってあり、建築設計もしてるって店が。。カフェテラスから見える海がすごく素敵なんです。

それと、ちょっと思い出してしまいました。
学生時代に好きだった彼女と「1階をカフェ、2階を設計事務所に」って一緒に夢を語ってたことを(笑)
返信する
yoshiyoshiさんへ (Ako)
2007-11-08 19:00:22
長崎のお店はどこでしょう!?
今度教えて下さい

学生時代に好きだった彼女ということは
もう終わった恋でしょうか?
きっとそういう話は良い思い出として
彼女も覚えていると思いますよ
それにしても「1階をカフェ、2階を設計事務所に」
っていい夢ですね。

実はこの日、バルーンフェスタにも出掛けたんですよ。
お昼にお弁当でも食べながら見ようとしたら、
午前の部終了、午後は2:45~ということでした。
その後の予定もあったので後ろ髪をひかれながら退散
しました。またいつかチャレンジします
返信する
Unknown (yoshiyoshi)
2007-11-08 23:28:34
シシングハーストっていうお店です。長与にあります。Akoさんのところからはちょっと遠いですよね。

>もう終わった恋でしょうか?
そうなんです。もうずっと昔の話ですよ(苦笑)
今でも、頑張り次第では、夢が実現しないわけではないのに、「あの頃、夢があって良かったなぁ」なんて思うことってありませんか??
もう年なんですかね(笑)

バルーンに来てたんですね。バルエモン(ドラエモンの形のバルーン)やアイボは見れましたか??
でも今年は風が強くて、午後からの競技飛行はすべて中止みたいでしたよ。
バルーンは気流が安定する。早朝と夕刻に飛びます。
また来年に来てくださいね。
返信する
yoshiyoshiさんへ (Ako)
2007-11-10 12:12:21
シシングハーストですね!
調べてみます

バルーンは何ひとつ見れませんでした。
でも今回初めて会場付近まで行きまいた。
あんなに大きな大会だったことにびっくり
バルエモン絶対見たーい
返信する
目玉 (coro)
2007-11-13 14:09:29
食べたのですか!?

ついに大人になったね。。

返信する
coroへ (Ako)
2007-11-14 15:12:17
じぇねだのアラの目玉を思い出したよ。
あんたたちぃ~いっぱい食べなさぁい。
あたしぃ~アラの目玉しか食べないの。
Ako、あんたはボタンを2つ目まで開けなさぁい。
生姜紅茶を飲みなさぁい。
アワワワワ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
前世の記憶のように遠い出来事ですが、
思いだしはじめると、パンドラの箱を開けたみたいに溢れてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。