茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見ると思い出しました  長野 小布施と北斎館 

2011-10-11 07:07:54 | 雑記




(1998.3 ~)
熱狂的だった長野冬季オリンピックも終わり3月ともなれば雪も消えます。

知らない土地は興味津々、色んな所を走り廻りました。




長野で最も印象に残っている所は小布施町でした。




長野市から志賀高原へ向かう途中の小さな町です。




小布施に行ったとき第三回北斎国際会議が終わった時でした。

高井鴻山記念館の悠然楼です。





豪商高井鴻山は京都で遊学の折に知り合った

葛飾北斎を小布施へ招いています。





鴻山は北斎の才能を高く評価し北斎を先生と尊敬しています。

一方、北斎は鴻山を旦那様と慕っています。




小布施には北斎の不朽の名作が数多く残っています。

北斎館では北斎の絵画と名高い二台の祭屋台の天井絵があります。




数日前にBSフジで小布施町と須坂の豪商田中本家が放映されました。

続いてTV東京「美の巨人たち」で小布施の北斎館等が紹介されました。

東町祭屋台には「龍」と「鳳凰」が描かれています。



(Wikipediaより)

上町祭屋台には「男浪」「女浪」が描かれています。





小布施には天井絵で有名な岩照院があります。




写真は厳禁です。




その天井には北斎の八方睨み鳳凰図が描かれています。



(Wikipediaより)


昔の写真を見ると岩照院へかみさんと一緒に訪れていました。
正式の名称は[曹洞宗梅洞山岩松寺]


かみさんは高井鴻山のお化け絵より小布施堂の栗きんとんが好きでした。




小布施には中島千尋ミュージアム、岩松寺には福島政則のお墓が有ります。

小さな町なのに非常に文化の発達したところです。





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (imaipo)
2011-10-11 07:54:07
この近所でたびたび仕事で訪れてましたが
小布施はお土産の栗はずいぶん買いました(笑)
家人が大好きで長野出張というとお土産お願いに
買って帰りました、今となっては遠くて行けませんが
あの時行っておけばと思いました。
返信する
Unknown (三面相)
2011-10-11 08:22:24
小布施は良い所でしたね。
この写真で思い出して懐かしいです。
ここに有名な造り酒屋がったでしょう。
あの大吟醸をまた飲みたいものです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-10-11 09:24:48
小布施は一度訪れました。記憶がおぼろげですね。
奥様、初登場ではなかったかな
もう一度行きたいですね。
実は小布施のブルーベリーを直接調達して愛用していますので、お店に訪問したいと思っています
返信する
Unknown (青龍○段)
2011-10-11 09:46:55

ご無沙汰ですが、とりあえず新しいブログを作ってみました。

http://outdoor575.exblog.jp です。

しばらくの間は、たまに写真を載せる程度ですけどね。

読み逃げにしてて下さいね~(笑)
返信する
小布施 (hohsi)
2011-10-11 11:44:50
長野県の中でも新潟から近い位置にある小布施です、
お写真を見ながら懐かしくなりました、
葛飾北斎ミュージアム、そして岩照院の天井画
はとても印象に残っています、
小布施の町並みも情緒がありました
友人は毎年12月には、わざわざ長いもを買いに
行っています、
栗のお菓子も美味しいです。
返信する
昔のお金持ちは・・・ (やま悠作)
2011-10-11 13:23:31
昔は豪商高井鴻山のような人があちこちにいたのですねぇ。
画家や文人の才能を見抜く能力も高かったのでしょう。
悠作の住む町にも種田山頭火の「碁中庵」がありますが
地元の大地主が庵を建ててあげたそうです。
昔のお金持ちは懐が深かったのですねぇ。
返信する
同じですね (Golfun)
2011-10-11 15:40:23
imaipoさん
ブログを始めて残念なことが多いです。
心残りの多いのは同じですね。
小布施堂のお菓子は水戸にも入っています。
返信する
Unknown (Golfun)
2011-10-11 15:47:51
三面相さん
小布施はとても良い町でした。
枡一市村酒造でしょう。
セーラー・まり・カミングさんが酒屋の復興に頑張ったそうです。
会ってみたかったです。

返信する
今日は (Golfun)
2011-10-11 15:50:09
ヒューマンさん
長野で最も印象に残った町です。
たまには出さないと何時も一人で遊んでいると思うでしょう。
返信する
今晩は (ktemple)
2011-10-11 18:38:35
小布施は本当に素敵な場所ですね。
何度か行っていますが、厭きませんね。
桜の花の咲くころもまた綺麗ですし
オープン・ガーデンも素敵でした。
返信する

コメントを投稿