茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します  ひたち海浜公園のコキアは今が見頃です

2011-10-06 10:02:09 | 茨城紹介
ひたち海浜公園は今コキアがとても綺麗でした。



去年来たときは丘全体が真っ赤でした。




今年は早く来たのかなぁ ~ 

すれ違った人への挨拶代わりの会話です。





赤一色では単調で赤と緑が混ざっているから綺麗でしょう?

赤と緑だから去年と違ったコキアを見ることが出来ました。



花は満開が良いとは限りませんね。




みはらしの丘、標高58mでひたちなか市で最高地点です。




春にはネモフィラが丘を青白く覆いました。




「いい色」に載せたネモフィラにリンクできないのが残念です。



ひたち海浜公園は開園して20周年を迎えました。



昔は日本軍の飛行場でした。

敗戦後は米軍の射爆場でした。



勤務地茨城に来たのはS.34年でした。

その頃は米軍の爆撃機の轟音には驚かされました。



米軍からS.49に返還され、広大な土地は公園に生まれ変わりました。



公園内の展示室には不発弾がケースに収まっています。

薄暗くて写真を撮るのは無理でした。

ひたち海浜公園はとても広くて綺麗な公園です。

平和は良いですね!

(撮影; 2011.10.4)





最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2011-10-06 10:47:35
広々として気持ちのいい公園ですね。
その昔の射爆場の姿も遠い世界になり全く別の地になったようです。
返信する
今日は。 (imaipo)
2011-10-06 13:44:35
広い公園ですね
ここは射爆場だったんですか
今は平和な憩いの場所に四季を通じて
楽しめる公園になってますね。
返信する
こんにちは~ (タンポポ)
2011-10-06 13:49:11
公園、一面に広がる丸いお団子の塊のような物が“コキア”なんですね~
こんな光景を見るのは初めてです
日替わりでこの色も変わってゆくのでしょうね
傾斜のある通路を散策するのも良い運動になりますね
返信する
Unknown (写楽)
2011-10-06 14:19:18
コスモス・ネモフェラ時期に数回訪れたことがあります、
地震の被害は無かったのでしょうか、
コキアはこれから真っ赤になる染まるのですね、

返信する
コキアって?! (すみれのお嬢(YAKKO))
2011-10-06 14:45:43
どんな花なんだろうと思いながらスクロール
うわぁ~!ふわふわっとしてるぅぅ♪
見どころ満載の茨城
初めて見るコキア、素敵な公園ですね
寒くなったら遊びに行きたいです!!!
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-06 16:28:11
三面相さん
駐車場から丘の上までに行くのは疲れますが、
広い丘の上からの眺めは最高でした。
コキアがとても綺麗でした。
今常陸那珂港の建設中です。
平和な公園が一番良いですね。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-06 16:34:57
imaipoさん
射爆場跡地が平和のシンボルの公園になって良かったです。
四季を通して色んな花が楽しめます。
この丘はネモフィラとコキアの花を交互に咲かせます。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-06 16:51:31
タンポポさん
コキアはお団子の塊のようでしょう。
箒草といわれています。
昔は箒として使ったでしょう。
広いので駐車場から丘の上に来るには良い運動になります。
名古屋と茨城空港は開通したでしょう?
見物に来てください。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-06 16:56:14
写楽さん
コキアはこれから真っ赤になります。
丘が燃え上がったように見えます。
公園内の被害は見あたりません。
丘のコスモスは咲くのが遅れています。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-06 17:05:22
YAKKO さん
茨城の認知度は全国的に低すぎますね。
今は那珂川の落ち鮎が獲れています。
アンコウの吊し切りはいつ頃か調べておきます。

返信する

コメントを投稿