茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城より発信します 水戸市内の紅葉・黄葉 (2)

2012-11-24 10:00:00 | 茨城紹介

ここは薬王院本堂です。

水戸城主 江戸但馬守・藤原道泰が1519年に建立しています。

水戸の黄門様より遙か昔のことでした。

室町期の建造物で規模は関東随一と云われています。

我が家から約2km、紅葉・黄葉のとても綺麗な所です。

仁王門は江戸時代に建立され茅葺きの八脚門、仁王様が

安置されていますが暗くて写真は撮れません。

お寺には古式に造られた木造如来像が安置されています。

4年前に如来様を拝観したいとお願いしたことがありました。

4年前の写真です  

お坊さんが不在でお内儀が奥の間に案内してくれました。

お内儀は「音符」を手渡して仏像を拝観する前に和唱を促します。

音程(音痴)の定まらぬ私は恥を忍んで歌いました。

「いい色」の時にその珍事を告白しました。

綺麗な紅葉・黄葉には毎年誘惑に勝てません。

今年もまた鑑賞したがお内儀には会っていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、11月25日の8時より最も好きな場所がNHKで

「小さな旅; 秋深き 再会のとき~茨城県偕楽園公園」

放映されるので是非見てください。

全国か首都圏かは分かりませんが・・・

 

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2012-11-24 10:52:25
紅葉が綺麗なのは当然でしょうが、黄葉がとても綺麗なところが羨ましいですよ。
こちらは街路樹位しか紅葉がないので残念です。
銀杏の素晴らしい黄葉を一度撮ってみたいものです。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2012-11-24 11:53:48
Golfunさんのお宅から2㎞とは近くに良いところがあるんですね。薬王院のイチョウの黄葉が綺麗ですね。
ma_kunの2㎞エリアは住宅ばかりで紅葉など見かけませんよ。
返信する
こんにちは (hohsi)
2012-11-24 13:07:41
紅葉時は神社・お寺の建物を一段と綺麗に映ります
好い雰囲気です、
「小さな旅」は日曜日朝の楽しみな番組です
明日の朝も忘れずに見ましょう。
返信する
今日は。 (Imaipo)
2012-11-24 14:09:35
ここは趣のあるお寺さんですね
イチョウの葉の絨毯になって綺麗です
明日は見ますよ(笑)
返信する
今日は (ktemple)
2012-11-24 14:30:24
立派な建物を持つ薬王院の紅葉・黄葉は
本当に素晴らしいです。
いい色での和唱のお話思い出しました。
返信する
コメント (田舎者)
2012-11-24 14:33:02
こんにちは、

小さな旅 秋深き、放映私も楽しみに毎週見ています、
素晴らしい風景でしたね、見せて頂き有り難うございます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2012-11-24 16:08:24
素晴らしい紅葉と黄葉です。
今が一番の見頃でしょうか?
由緒ある寺院のように感じます。
返信する
Unknown (bella)
2012-11-24 16:32:51
日曜の朝ですね 是非見たいです! 寝坊しませんよう??
水戸は千葉より少し寒いと思いますが 紅葉はまだ引き続き
楽しめそうですね
こんな素晴らしい場所が 近くにあって羨ましいほどです

スコットランドはグラスゴーまでお帰りになられましたね
グラスゴーは工業都市だから行きたくないという主人を説得し
泊まってみましたが 素晴らしい活気と文化でした!
返信する
Unknown (三面相)
2012-11-24 16:38:52
紅葉も黄葉もきれいな色になりましたですね。
今年はどこも素晴らしい色が見られるようですね。
返信する
お近くにいいお寺ですね (大連三世)
2012-11-24 17:02:24
歩いて行けそうな場所にいいお寺がありますね。
真っ赤な紅葉ばかり見ていると目が疲れますが
鮮やかな黄葉はホッとします。
NHK小さな旅見ますよ。
返信する

コメントを投稿