スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

中古フォーサーズカメラを購入してみるか?!

2017-04-16 | デジカメ

LUMIX DMC-G8 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

これが欲しい!というデジカメも特になく、フィルムカメラも面倒。
ここは気分を変えて、中古のフォーサーズでもいってみようか。

オークションや中古ネットショップを物色。
かつてオリンパスのE-1を2台、E-300を2台使っていた時期がある私。
E-330も購入するもなんか違うと、電源入れることなく新品のまま売却。



ただ懐かしさだけで購入するには、500万画素のE-1はさすがに非現実的。
スイングミラーやコダックブルーを楽しめるE-300は、
今でも魅力だけど800画素というのは画像を使う上で何かと不便。

1,000万画素〜1,200万画素が許容範囲か。
E-500はデザインがイマイチなので、
E-410、E-420、E-510、E-520、E-620 の5択。
ただでかいだけのE-3とE-5には興味なし。



開発&生産終了したフォーサーズ。
別途レンズを新品購入するなんてことは愚かなので、
レンズがセットになったものを探すと、
それなりに程度のいいカメラがあったりする。

それぞれのカメラの仕様は朧げな記憶しかないので、
全機種の仕様、レビューなんかを情報集めして比較検討。

E-400番台のコンパクトなデザインは今も魅力。
手振れ補正は別になくてもいいかと思うものの、
価格が殆ど同じなのでだったらあったほうがいいか。

OVFがE-1と比べてしまうと倍率低すぎるけどいいのか?
キットレンズだとプラマウントだけどいいのか?
ボディとレンズ分けて購入すればいいだけだけど、
レンズにわざわざ金かけるのも何かなぁ・・。

初期型の12-54mm F2.8-3.5で十分だけど、
50mm F2.0 Macro 付けっ放しでもいけるか?
かさ張らなくて実用的な25mm F2.8 にするか・・。



でもなぁ。。
E-1以外だとシャッター音がかなり大きい記憶。
CFカードもカードリーダーもないから別途購入しないといけない。
安いとはいえ、それ以外に用途がないものを購入するのもなぁ。
互換バッテリーも2個くらいは購入するだろうし・・

なんだかんだで、中古とはいえ今更購入するものでもないなという結論。
物色と情報集めに散々時間をかけたのが徒労に終わりました。


最新の画像もっと見る