スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

グルテンフリー&1日1.5食を始めました。

2016-06-19 | 食生活/男子的料理

LUMIX DMC-GM5 / LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. POWER O.I.S.

グルテンフリーを始めました。
グルテンとは小麦・大麦・ライ麦などの麦類に含まれているタンパク質。
ダイエットをする必要のない私なので、あくまでも体質を整える為のもの。



テニス観戦が好きで、世界No.1プレイヤーのノバク・ジョコビッチの本
「ジョコビッチの生まれ変わる食事」に興味を抱いたのが始まり。
デイビッド・パールマターの「いつものパンがあなたを殺す」も面白い。



今まで好んで食べていたものを一切口にしなかったこの1週間。
全然平気でした。

パン、うどん、素麺、パスタ、中華麺、焼きそば、
ケーキ、ピザ、クッキー、パンケーキ、餃子の皮等、、

蕎麦はつなぎに小麦が使われているので十割蕎麦しか食べない。
動物性油脂を使っていないシチューやカレーであっても。
菓子に使われていることも多いので、どんな食材でも必ず原材料は確認。

これからが季節のビールもです!
ウイスキーもそういう意味では避けたいところですが、
ロックや水割りで飲んでいたものを、薄いハイボールならOKにしています。
自宅なら糖分や香料のない炭酸ですが、外だと難しい。

肉食は一切せず、玄米菜食を中心に、添加物は可能な限り口にしない。
原材料表示や添加物表示は必ず確認する。
そんな表示はなくてももう何に何が使われているかわかるし、
外で口にするものでも添加物が入っていれば舌や喉ですぐわかる。
そんな生活を何十年も続けています。
それに加えてグルテンフリー&1日1.5食に移行しました。
食生活のさらなる改善です。



修行苦行ではないし、雁字搦めになるなる必要もない。
宗教の戒律ではなので絶対に口にしないということでもない。

今まで腹一杯に食べていたのを、朝食を抜き、
昼食は0.5食、夕食は好きなだけ、でも腹八分を意識する。
食べ過ぎたら翌日調整すればいい。
合わなければ止めればいい。


楽しみながら続けてみよう〜〜

最新の画像もっと見る