リハビリ、苦しみの中に楽しみあり。リハビリ器具・自助具開発と歩む日常。

たくみ21・ボランティア団体・リストラウンダー・タワーリング・Qポール・リハビリ器具と自助具・みどりの癒しの紹介。

特定非営利活動法人ばくの会の活動を紹介します。2回目

2019-04-08 12:53:14 | NPO法人 ばくの会

写真 ホームページ表紙

「ばくちゃんだより」15周年記念号をいただきました。

「ばくちゃんだより」からの抜粋と、ホームページからの一部抜粋により、

特定非営利活動法人ばくの会の活動を紹介します。


一 事業は、小規模ながら多機能を目指しています。

1] 通所介護事業(デイサービス)

写真9 室内写真(ホームページより抜粋)


2] 訪問介護事業(ホームヘルプサービス)


3] ばくちゃん家 市民事業

1) 一時預かり  未就学児の短時間の預かり保育

2) 放課後の広場  デイサービスが終わった後の時間を使った学習指導
        就学児童(小1からの小6)の預かり


3) 訪問支援・公的制度サポートサービス。

二 市民が自分の住んでいる市で就業し、利得したものを市で消費する。

   若いときに勤めていた職場は、できなかったら、できなくなったらやめる社会だっ

た。けれども、ばくの会、ばくちゃん家は、できるようにくふうする。できるところでフォ

ローしあっていく社会。働きたいと意欲があるうちは働ける社会。一人一人できるところで

頑張る。甘えてる、甘ったれてる、と言われるかもしれないが、そうすることでどこか具合

が悪くても、違うところが元気だったら働ける期間が延びる。

   1]、2]、3]はホームページより抜粋、二は、ばくちゃんだよりから抜粋。

三 おかげさまで15周年

 写真1 出会いに感謝


 写真2 記念祝賀会


四 活動記録 写真で紹介



写真3 花見鑑賞



写真4 見守られてます


写真5 あんころ餅


写真6 多摩湖


写真7 宴


写真8 ばくちゃんだより表紙全掲





五 連絡先 地図


1) 連絡先


2) 地図




其の他 

1) ばくの会と私の関わり

「ばくの会」は、私の人生・仕事の師であり、仲人でもありました亡き阿部武夫さんが創

設・運営に参加されていたので、阿部さんに紹介していただき、訪問記事を私のホームペー

ジに掲載したのがきっかけです。


このブログでも、2016年5月22日、会報を紹介しました。

その2か月後に、私は脳梗塞を発症し半身不随になり、現在リハビリ中です。


3) ばくちゃん家(ち)ホームページを、是非、ご一読くださるようお勧めします。Iga

ばくちゃんホームページは以下です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿