身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



マイヅルソウ(舞鶴草)

2024-05-13 05:51:20 | 高山植物
高山帯や低山にも生えてるマイヅルソウ(舞鶴草)
鶴が舞う草とは何とも優雅な名ですよね、小さな花が茎の先端に沢山咲いてます
秋にはウズラの卵のような模様があり赤い実を付けます。

ユリ科 花期:5~7月 花言葉:清純な乙女のおもかげ


           

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマオダマキ(深山苧環) | トップ | ユキモチソウ(雪餅草) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2024-05-13 06:54:05
おはようございます。
マイヅルソウ、可愛いですね♪
花言葉の清純な乙女のおもかげ
なるほどって感じです。
シベでしょうか、ぴょんぴょん出ているの可愛らしい。(´艸`*)
Unknown (だんちょう)
2024-05-13 06:56:36
おはようございます。
小さくて目立たないけど
下に目を向けて良く見ると
とっても可愛い花ですよね。
Unknown (太郎ママ)
2024-05-13 07:03:13
マイヅルソウ・・・と言うのですね?
可愛いですねぇ。
愛おしくなるようです。
あら キュート (P)
2024-05-13 11:10:35
若々しさを感じました、
>清純な乙女のおもかげ 
とっくに失っちゃいました(笑)
見せて頂きありがとう、またね。
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-05-13 14:38:25
マイヅルソウ
花言葉の「清純な乙女のおもかげ」
とてもぴったりな花言葉ですね~
山の中で出会ってみたいものです。
Unknown (hg)
2024-05-13 19:31:19
igaguriさん 今晩は

マイズルソウですか?可愛いですね。
でも残念ながら一度も見た事がありません。
あまり自然の野山に行くことがない物で
みつからないのかしら?
探して見たくなりました。

コメントを投稿

高山植物」カテゴリの最新記事