徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

エディー・ジョーンズの信念は「失敗から学べ!」(fromプロフェッショナル)

2015-10-06 19:23:08 | ひと
昨日、アンコール放送されていたプロフェッショナル。
その人は、今年のラグビーワールドカップで南アフリカとサモワに勝って、
ベスト8に近づいた日本チームを育成した代表監督、エディー・ジョーンズ氏だ。
(プロフェッショナルのHPより)

氏は、元々41歳の時、母国オーストラリアの代表監督を務め、ワールドカップで準優勝にまで導いた名将。
しかし、その後、優勝の期待から失速した。

挫折を味わってから、母の母国日本へ来て、代表チームを3年前から指導。
朝5時に監督が起きて、自ら練習場で体を温めて、6時から練習を開始。
世界一の厳しい練習。疲れても休ませない。

「私はハッピーなチームにしたくない」
選手達に刺激を与えて、失敗をあえてさせ、失敗から学ばせる。


「ミスしないように」というような指導では強くはなれない。

「(東欧へ試合に来て)ランニングしに来たのなら、日本へ帰れ!
 いったい、自分のランニングを誰が変えるんだ!俺じゃない!君たちだろう!!」

「ダッシュ!ダッシュ! ダメだ!ダメだ!」と大きい声で一喝。

◎チームを強くするには、自分達の「強みを知り、強みを磨くこと」(日本人は勤勉で忍耐強い)

 勇気を持って、自信を持って、歴史を作るぞ!みんなで、行くぞ!!


 こうして、今のチームが生まれた。

 
凄いぞ!ああ、次のアメリカ戦、是非とも勝ってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平均寿命と健康寿命 | トップ | 「D&デパートメント」は普... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひと」カテゴリの最新記事