A Mom and A Half

またちょっとずつ過去記事を足していきます(*^_^*)

フッ素塗布

2007-10-19 | 1歳後半の記録
午前中にフッ素塗布のため保健所に行ってきました。
9時半-10時の受付に間に合うように行動するなんて、普段を考えると殺人的スケジュール

自治体のこういう集まりはたいていごったがえすほどの人数なんですが、今回は全部で25組ほど。
私たちは20番め。
いつも通りのポジショニングです

待っているあいだ、他の子の断末魔のような泣き叫ぶ声を聞きながら、ミチカはどうなる?と思ったら、やはり大泣きしました。
my父にさえ抱っこされるのを拒否したくらいだから、見知らぬ人に体を押さえられただけで、泣きのスイッチが入るよね。

歯磨き習慣などについて問診をして、実際に塗布。
1度では効果が薄いので、半年位したらまた塗ってくださいとのこと。
まだ歯が少ないから、当然あとから生えたのに塗る必要もあるだろうし。
今度は歯医者さんでやることになるので、けっこうかかりそう(1軒聞いたところは2千円)

その後は買い物。
セールのオムツを2パック買ったら相当大変でした
それでもチャリ万歳!

***
午後は天気が怪しくなりましたが、商店街のイベント‘ワンワン宝塚ショー’へ(登場する犬が全部女の子ちゃんだからだそう)

羽飾りを付けた、主にプードルたちが綱渡りをしたり玉乗りをしたり。
一応、なんだか真剣に見ていました。
ショーのあと犬たちと撮影タイムがあったのですが、近づけたらかなり抵抗。


こんなワンちゃんたちはちょっと不気味だったかな

がんばってくれたのに悪者にしてごめん!

帰り道、ベビーカーの中で眠りに落ちました。
これぞ狙ったとおり!
午前中の外出でけっこう疲れてたようだけど、家では寝そうにないミチカを連れ出した甲斐がありました。

寝てるあいだは家事に追われたけど、一息つけました。
素直に昼寝しない子は、やっぱりベビーカー頼みなのかなー。

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
フッ素 (ねこ)
2007-10-20 09:04:58
うちは数回保健センターに通うみたいです~。
歯医者さんに行く代わりに、保健センターで受診って感じなんでしょうけど。
それぞれ自治体によって違いますね~。

費用も歯医者さんによってまちまちらしいですし、塗布も、ちゃんと歯磨きして汚れを落としてからやってくれるところと、そうでないところとあると聞いています(うちの近所では)。
当然前者の方が効果はでます。

うちはこれからなんですけど、大暴れするだろうし、気が重いわ~~~。
返信する
☆ねこさん (preg)
2007-10-20 21:34:08
ちょっと言葉足らずでした、うちのところも検診自体は3歳まで半年ごとに保健センターに通うみたいです。
来年の予定なんてすっかり忘れそう!
普段どんな風に磨いているか、実演させられました。
緊張した~~!!

調べてみたら、フッ素ジェルは市販されているようです。
http://store.yahoo.co.jp/haburashiya/a5d5a5c3c1.html
昔 アルバイトをしていた歯医者さんにまだ患者として通っているので、今度先生に聞いてみようかなと思っています。
返信する
犬が!!! (235)
2007-10-20 23:29:24
あの格好はミチカちゃんじゃなくてもびびりますって!!
頑張ってますね~

うちもフッ素のときは大泣き。ほとんど塗れてなかったような・・・でも歯は大事にしてあげたいですからね。また2回目がんばりましょ~。
返信する
☆235さん (preg)
2007-10-22 02:30:39
衣装、どれくらい重量があるのかなー。
あんなのをつけて芸をしますからね。
とある団体から抗議が来るかもしれませんが。
小学生くらいになるとガシガシ触ってました。

1歳半検診で歯を診てもらったときはそうでもなかったのになー。
フッ素は何がイヤだったんだろう。
歯はケアした・しないで結果がはっきり出ますからね、責任重大ですけど、がんばりましょう。
返信する

post a comment