蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

清酒「富士正」 ・ 灌水 ・ 引き下げ

2017年06月05日 04時47分50秒 | 作業
きのうも
最低気温 14℃ 最高気温 29℃
朝は少し寒いくらい、昼間は日差しが出て暑いくらい。
温度差が10℃以上、洋蘭にとってはいい時期です。 

2日(金)にはボブピータース18:18:18の5000倍で灌水
梅雨の前の晴れまで気温が上がるが乾燥してしていて良く乾く。

3日にはサボって生け花の練習へ両国まで
電車の中が寒く身体が冷え切ってしまった。

4日は午後から池袋に引き下げに
それまではオーキッド・ワンのため作業場を片付けることに
片付けている時にマダムが展示温室の株を置く場所が良く判らにので片付けてくれと
「作業場が片付いたらやります」と
しぶしぶとマダムは株を移動し始め片付けるのかと思ったら寄せて何となく温室別に分けた所で
会長に片付けるようにたのでいた。
搬出には14時頃出て少し会場を散策しようと思ったがマダムが
「早すぎるのでもう少しゆっくり出ましょう、社長もゆっくり来ていいと言っていた」と
交通情報では東名で事故が多いと言っていたので結局14時15分ごろ出ることに
その時点では上り方面は厚木の手前で事故、これは直接影響は無かったが
大和トンネルの所で渋滞が始まっていた、いつもの所かと思っていたらトンネル手前で車3台の事故
やったばかりのようでパト―などはまだ来ていなかった。
トンネルを出た先でも事故かどうかわからないが左側に車が2台止まっていた。
首都高に入っては青山トンネル付近で上下線とも舗装工事、ダラダラ走行
ついたのは16時少し前16時半閉場で片付け
帰路につき日曜日の割には5号線の上りは空いていて3号線に入る手前からダラダラ走行
これは舗装工事にようるもので分かっていたが意外に渋滞が短くてホッとした。
東名に入り事故情報が横浜インター付近で事故
渋滞は3キロぐらいで120分かかると?
詳しい情報を聞いていたらトラックが横転していて起こすのに1時間ぐらいかかると
思案の末、青葉で下りて246を行くことに横浜インター付近で事故がインター手前なら?
表示場には事故の事は表示されていないので横浜インターからもう一度東名に入ることに
インターにはすでに横転したトラックが置いてあり事故処理は済んでいたようだ。
その後は上りの渋滞を見ながら東名を走り温室に無事につき。
温室で猫の様子を見て自宅には19時半過ぎに帰りつく。
帰りは社長の運転 

この所、夜も天気がよかったので月の撮影をして見た




ピントが甘いのか少し風が有りブレいるのかイマイチハッキリと写っていない。


Trchocentrum (略 Trt.) pumillum トリコセントラム属 プミラム
ブラジル原産
バルブは小さく0.3~0.5cm、 葉は硬く肉厚で長さ 5.5cm
6cmプラ鉢ニュージーランドバーク6~9mm植え
実生苗


花茎の長さ 10cm、 細かく枝をかけ約60輪ぐらい着花


花径 0.5 x 0.7cm
以前あった花に比べると茶色の部分が薄くなり全体に黄色が強く感じられる。
以前はオンシディウム属で少し栽培しにくかったがバーク植えにしてから少しできるようになったかな?
花の盛りは過ぎてしまったが国際園芸(株)で販売中

清酒 富 士 正 ふじまさ

 限定 しぼりたて

 生酒 本造り

 アルコール分 15度以上16度未満

 原材料名 米 ・ 米麹 ・ 醸造アルコール

 国産米 100%

 醸造元

 静岡県富士宮市根原450-1
 (あさぎりフードパーク内)

  富士正酒造合資会社 ⇒⇒⇒ ホームページ
 

 柔らかな口当たりですっきりとした喉ごし

 まわりまわっていただいた一品

 定期検診も無事に済み美味しくいただいてます。 

 (また飲み過ぎてしまう。


今日も天気が良さそうで灌水かな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒「飛彈蓬莱」 | トップ | 灌水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は☔ (いけちゃん☆☆☆)
2017-06-06 01:12:26
今晩は~☔
今夜は、雨☔ですね~
そろそろ梅雨も間近いのかな?
傘マークがイッパイです。(笑い)
池袋サンシャイン蘭展の搬入と搬出お疲れ様でした。

展示花もありがとうございました。
(日)に引き取りに伺います。
少しの間お世話をお願い致します。
水やりも時々お願いします。

(金)仕事に行く前にオーキッドワンに展示する蘭を持って行きます。
それでは、おやすみなさい
返信する
雨です (石の華)
2017-06-06 03:56:58
いけちゃん☆☆☆
おはようございます。
今朝は小雨が降っています。
そろそろ梅雨入りとか?

お預かり株、チャンと管理してこきます。
展示株、お待ちしております。気を付けてきてください。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事