蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水・生け花

2024年05月13日 21時02分26秒 | 生け花
10日の日はまさかの最低気温が5℃まで下がる。

11日はハイポネックス18:18:18の5000倍で灌水


フラスコから出した Erasanthe henrici のラベル付け
初めてのことなので無事に育つか不安(枯らすと社長に叱られそう)


12日は両国に、相撲が初めっていて駅の周りは賑やか


5月の研究会の花 ナナカマド ・ 菊 の二種生け
壺にて投げ入れ
練習の時は間口が広すぎたので研究会では狭くしたら狭すぎた
ナナカマドと菊の葉がボサボサ過ぎるのでもう少し整理するように等ご指摘が多く 85
家に帰って生け直して真前が折り溜めで折りすぎてしまい垂れすぎ。


お昼は両国駅前で東京軍鶏親子丼


カトレアの実生
朝飯前にフラスコの定植、この中から単鉢に取るときに100本ぐらい苗を選別


娘が来てモコをカット


カルビが不思議そうに眺めていた


C. Walintergaspur カトレア属 ワルインタガスパア
( Walkerinter × C. G. Roebling (1895) ) 国際園芸(株) 2023年登録
2016年交配
バルブの高さ 15.5cm、 葉の長さ 23cm、 12cmプラ鉢ニュージーランドバーク9~12m植え








花径 17 x 17cm、 花茎の長さ 9cm
C. G. Roebling に似た花に

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休も終わり ・ 灌水 | トップ | 灌水・Den. jenkinsii »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潅水・生け花 (湘南ガイ?)
2024-05-14 21:57:00
Erasanthe henrici、枯らさないようにしたいですね。
5/11に温室へ行った際、作業場に炭化コルクに着生させ、茶色くなってしまった株が多く置かれていました。
アマチュアが枯らしてしまうのも無理はないなぁ~と思ってしまいました。
花見本で飾ってあり、一目惚れしたProsyclia(Prc.)Abigail Anderson をお持ち帰りしてしまいました。(^^)
こんにちは (石の華)
2024-05-17 18:12:31
湘南ガイ?さん
見られてしまいましたか (^0^)
色々と試すので枯らすことは多いです。
日々勉強です。
花命も長く良い花ですね。ありがとうございました。

コメントを投稿

生け花」カテゴリの最新記事