東大和市立第八小学校ブログ

学校の日々の様子をお伝えします。  (本ブログ内にある広告は、本校や本校の教育活動には関係ありません)

3年生「風呂敷体験」(2月28日)

2017年03月01日 15時35分27秒 | 中学年(3・4年)
日本風呂敷協会からゲストティーチャーが来てくださり、3年生が日本の知恵「ふろしき」について学びます。


風呂敷の大きさ、模様にびっくり。


世界のふろしき。頭の上にのせて荷物を運ぶ習慣があります。


日本ではお年寄りでも100kgの荷物を運べます。


風呂敷でできることを考えました。


物の包み方を体験します。風呂敷の柄や手触りを味わいました。


美しく折りたたむ手順。


結び方を教えてくれました。


布の柔らかさを感じながら結びました。


さすが先生の結び方はしっかりしています。

おうちにあるきれいな風呂敷を持ってきた子もいました。今でも使われているのでしょうか・・・


最新の画像もっと見る