東大和市立第八小学校ブログ

学校の日々の様子をお伝えします。  (本ブログ内にある広告は、本校や本校の教育活動には関係ありません)

4・5年生「水泳指導」(6月20日)

2017年06月20日 16時15分35秒 | 学校の様子
昨日から始まった水泳指導。本日は4、5年生でプール開きです。


5年生は昨年までのクロールの復習。泳力の確認をしていました。


プールサイドのきまり、入水・退水の仕方など基本的な行動も確認しました。


熱中症予防のためには、プールであっても水分補給は大切です。


4年生はこれからクロールの泳法を学ぶにあたって、先生の泳ぎを見ます。特に、息継ぎの仕方、腕や足の動きに注目しました。


大きく腕で水をかきながら、水中を走ります。


クロールの腕の動きにつながります。

各学年の学習の目標に沿って、安全を確認しながら水泳指導を進めてきます。

この記事をはてなブックマークに追加

プール指導開始

2017年06月19日 12時53分55秒 | 学校の様子
プール指導が始まりました。トップで入ったのは1年生です。
着替えの仕方やバディの組み方、準備体操の行い方など、いろいろな確認をしました。
バディでの人数確認です。

準備運動・整理運動もしっかり行います。

シャワー待ちです。きちんと並びます。

シャワーが冷たい~!!

水慣れに壁伝いに歩きました。

気温28度、水温24度とまずまずのコンディションでした。次もがんばりましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

集団下校(6月16日)

2017年06月16日 14時30分35秒 | 学校の様子
台風が接近し、通学路の被害状況が把握できず児童だけで下校するには危険があるという想定で、集団下校訓練をしました。


学童保育所に行く児童を把握した後、学区域を4つに分け、コースに分かれます。

コースごとの人数の確認をして、教員の引率で下校します。

学童保育所コースの人数はとても多いです。


この記事をはてなブックマークに追加

児童集会「6年生の発表」(6月16日)

2017年06月16日 12時17分14秒 | 学校の様子

6年生が全校児童に、日光移動教室での体験などを報告する、児童集会がありました。

1年生が作ってくれた「てるてる坊主」のおかで、3日間天気に恵まれ、すべての行程を実施できたことを全員で報告しました。

移動教室実行委員の6年生が、アンケートをもとにランキング形式で体験したことをまとめ、報告しました。
第5位は「日光彫り体験」

職人さんから教わりながら、ひっかき刀という特別な彫刻刀で作業しました。
職人さんの技の素晴らしさや作業の楽しさを伝えてくれました。

第4位は、「日光東照宮」
きれいになったばかりの陽明門を見た幸運を話してくれました。

三ざるの由来を説明してくれました。

第3位、「キャンプファイヤー」
初めてのキャンプファイヤーの楽しさを伝えてくれました。

ダンスやゲームで思いっきり楽しんだことを話してくれました。

第2位、「ハイキング」
男体山を望みながらネイチャーガイドさんと歩いた戦場ヶ原。

自然の豊かさや猿との遭遇を話してくれました。

第1位、「宿舎での生活」
友達と一緒に食べた食事がとても美味しかったこと。

部屋でしゃべったり遊んだりしたこと、怒られたことを思い出すように話してくれました。

3日間で学んだことをまとめてくれました。これからの子供たちに移動教室への期待を持たせてくれました。

番外編、「勾玉づくり」
さきたま古墳で作った勾玉をつかって作ったネックレスを全員が身に付けて、見せてくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

全校体力テスト(6月15日)

2017年06月15日 14時29分14秒 | 学校の様子
1年生から6年生までが体力テストに臨みました。
今年は初めて保護者ボランティアを募り、40名ほどの方に計測などの協力をお願いしました。

~上体起こし~

5・6年生が、1・2年生の足を支えてくれます。時間いっぱいがんばりました。
~反復横跳び~

5・6年生が、1・2年生の数を数えてくれます。ブザーが鳴ると、「ハー」と深呼吸する子も。
~長座体前屈~

今年は、保護者ボランティアの方が計測を協力してくださいました。とても正確にスムーズにできました。
~立ち幅跳び~

思いっきり跳びました。何度も繰り返しやりたかったようです。
~ソフトボール投げ~

午前中いっぱい暑い校庭でお母さんたちは頑張ってくれました。
全身で力一杯投げる低学年の子供たちの姿はとてもほほえましかったです。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。


この記事をはてなブックマークに追加