東大和市立第八小学校ブログ

学校の日々の様子をお伝えします。  (本ブログ内にある広告は、本校や本校の教育活動には関係ありません)

運動会リハーサル(9月30日)

2016年09月30日 17時30分47秒 | 学校の様子
10月1日(土)に予定されていた運動会は、2日(日)に延期されます。
市内6校の小学校が同様の対応になりました。ご理解とご協力をお願いします。


本日こそ、運動会日和。全学年が通しリハーサルを行いました。

【1年生】

「OLA!!八小」リズムに乗ったかわいらしいダンスになっています。


隊形移動もばっちりです。


「チェッコリ玉入れ」ダンス入れた玉入れです。


リハーサルでは白組が勝ちましたが・・・

【2年生】

「ナイス デイ☆」去年よりも、かわいく、かっこよく!を目指しました。


手も足もしっかり伸びたダンスになりました。


「くるくるくるくる くるりんぱ」オセロのような団体競技。今自分の色に変えたのに・・・


50m走。まっすぐに力強く走れるようになりました。

【3年生】

「うらじゃ音頭 ~やるき!ほんき!かがやき!~」よさこい鳴子の音と元気なかけ声が響きます。


やる気いっぱい。本気度いっぱいで輝いていました。

【4年生】

80m走。コーナーをうまく回れるようになりました。


「Share The Love」全身でキレのあるダンスになりました。


「五人六脚五えもん GO!」声を掛け合い、動きを合わせて走ります。

【5年生】

「どっこい!八小ソーラン2016」おなじみのアップテンポのソーラン。思いが込められた一文字を入れた半被が決まっています。


腰の入った激しい動きが見所です。


かけ声が踊りを盛り上げます。

【5・6年生】

「激闘!八小頂上決戦!」高学年の力強い騎馬戦です。


男子同士、女子同士の団体戦。


1体1の戦い。緊張感がただよいます。
リハーサルでは白が勝ちましたが・・・

【6年生】

「ありがとう ~6年分の思いを込めて~」何度も何度も練習した組み体操です。


いろいろな隊形でたくさんの技に取り組みます。


ここからどうなるか・・乞うご期待!


エンディングも工夫がこらされています。全体の動きだけでなく、一人一人が主役の組み体操になりました。


100m走。6年生の力強い走りが見物です。


※本ブログ内にある広告等は、本校の教育活動とは一切関係ありません。

この記事をはてなブックマークに追加

運動会全校練習(9月26日)

2016年09月26日 15時42分35秒 | 学校の様子
ようやく晴れ間が見え、校庭での練習ができるようになりました。
これから一週間、毎日の天気を祈るばかりです。


初めての全校練習。入場行進の足踏みと音楽のリズムを合わせます。


校旗、応援団長が先導する全校入場。


応援の歌の練習。低学年の子供たちの声が全校を盛り上げます。


応援合戦の練習。団長を中心に応援団がしっかりと団結しています。当日の盛り上がりが楽しみです。


※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい市民運動会(9月25日)

2016年09月25日 13時19分32秒 | 学校の様子
上仲原野球場で市民運動会が開かれました。小中学生リレー大会が行われました。


早めに集合して、どの学校よりも早く準備体操。

バトンパスが勝負です。


入場。


どの学校も全力で走り、応援も盛り上がります。


残念ながら八小は入賞ならず。
次は運動会!!

この記事をはてなブックマークに追加

授業風景(9月21日)

2016年09月21日 11時58分07秒 | 学校の様子
台風一過という晴れ間は見られませんが、ようやく校庭で運動ができる一日になりました。、

【音楽朝会 運動会の応援歌の練習】

体育館で赤組・白組に分かれて、応援歌の練習です。


当日は開会式の中で、全校で盛り上げます。


【5年生 国語「大造じいさんとがん」】

授業の初めに、詩の暗唱をします。


1学期からいくつもの詩に触れてきました。


新しく習う漢字の書き順を代表の子と一緒に確認します。


本日の学習する場面を音読します。


大造じいさんの思いがわかる言葉や文を書き出します。


グループごとに、大造じいさんの思いを考え場面の小見出しを付けていきます。


大造じいさんの自信や執念などグループで話し合った様子を発表します。


【6年生 家庭科「楽しもう ソーイング」】

6年生はミシンを使って手提げ袋をつくっています。


袋の出し入れ口の部分を、三つ折り、しつけ、ミシンと進めていきます。


3名の保護者がボランティアで教えてくれました。
フル回転で子供たちに声をかけてくれました。


教科書で確認しながら、協力してミシンに糸を通します。


ミシンをうまく使いこなせるまでが大変です。

保護者ボランティアにたくさんの子が助けられました。ありがとうございました。


【4年生 算数「わり算の筆算を考えよう」】

3桁÷2桁の筆算で、商が2桁になるわり算です。(今までは商が1桁でした)



商が2桁になることは気づいていますが、試行錯誤して出した答えを、筆算としてどのように進めたらいいか考えています。


どうして0を付けてみたのか・・・言葉にすることがなかなかできません。


3年生の学習も思い出しながら、2桁のわり算でもわり進めることを学びます。



※本ブログ内にある広告等は、藩校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

この記事をはてなブックマークに追加

授業風景(9月20日)

2016年09月20日 12時45分30秒 | 学校の様子
毎週のように台風が近づきます。台風16号接近に伴う安全指導と緊急連絡方法について、プリントを配布しました。

【2年生 国語「言葉のはたらきを知ろう」】

人に気持ちを伝える言葉を発表しました。


いろいろな言葉から、「今日はうれしくなる言葉」に焦点を当てます。


ノートの使い方をモニターを使って指導します。


自分の経験を思い出しながら、うれしくなる言葉が使われる場面を4つの観点でまとめていきます。


自分の考えたことを堂々と発表できました。


授業が終わった後、道徳の時間に書いたお手紙をくれた子がいました。
とてもうれしかったです。


【5年生 音楽「曲想を生かして演奏しよう」】

11月に行われる連合音楽会で発表する合奏「シング シング シング」のリコーダーの練習。


テンポの速い曲ですが、しっかり指の動きが付いています。


打楽器を入れて、合わせてみました。曲のもつ元気な明るいリズム、速いテンポを生かして演奏しました。


学芸会で使われる「時はゆっくり」を歌いました。
歌詞が表す情景を想像しながら、強弱などを意識して歌いました。


【6年生 社会「新しい時代の幕開け」】

江戸から明治へ。生活や文化などの変化を考えます。


教科書の挿絵から、服や乗り物など道具の変化を見つけます。


教科書と資料集を見比べて、複数の資料から選び取りながら、自分の考えをまとめます。


集中して記録していました。


グループごとに考えの交流。グループとしての発表を2つに絞ります。


代表の子が発表します。


生活の様式の変化、学校教育の始まり、道具や社会システムの変化を見つけ、現在までつながっていることに気づきました



【5年生 家庭科「はじめてみよう ソーイング」】
家庭科で裁縫をしています。今日は、ボタン付け。


ボタン付けの流れとチェックポイントです。


特に注意することを拡大して見せてくれました。


2つ穴ボタン、4つ穴ボタン、足つきボタンに取り組みます。


玉結び、玉止めはすぐできるようになりました。


集中して、教え合いながら取り組んでいます。


積極的に手を挙げて教えてもらいます。

次の時間から自分で考えた小物に挑戦です。


※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。



この記事をはてなブックマークに追加