東大和市立第八小学校ブログ

学校の日々の様子をお伝えします。  (本ブログ内にある広告は、本校や本校の教育活動には関係ありません)

救命講習(5月25日)

2016年05月25日 19時50分41秒 | 学校の様子
毎年1回、全教員が救命救急の実技研修を受けます。


北多摩西部消防署の救急救命士が、具体的な事例や救急法について教えてくれました。




一人一人、心肺蘇生法の訓練をします。胸部圧迫だけでなく、周囲への声かけや協力の求め方も重要です。




二人一組で、AEDの使い方と心肺蘇生の協力体制を訓練します。

安全な水泳指導を行うために、教員一人一人が真剣に訓練に臨みました。



※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

この記事をはてなブックマークに追加

2年生遠足「昭和記念公園」(5月25日)

2016年05月25日 19時19分48秒 | 低学年(1・2年)
2年生が昭和記念公園で、「ハチリンピック」(八小オリンピック)を行いました。


モノレールに乗っていきました。小さな声で他の乗客に迷惑をかけない態度で過ごせました。


新緑の色が残る銀杏並木を歩いて行きました。


大ケヤキのある「みんなの原っぱ」に向かいます。


大ケヤキの下に入り、子供たちはその大きさに感動していました。


「ハチリンピック」の第1種目、動物じゃんけん。亀→うさぎ→馬→くま→人間に進化していきます。
じゃんけんは全身で表現します。


第2種目は、新聞紙リレー。風が強く、新聞紙が飛ばされないように、思い切り走ります。


第3種目は、スプーン玉送りリレー。慎重に、速く・・・


第4種目は、フラフープ送り。声を掛け合いながら送ります。


ポピーの花畑を散歩しました。


おいしいお弁当。風で飛ばされたビニール袋などを必死に追いかける姿はかわいかったです。

たくさん歩いてたくさん動いた遠足になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

授業風景(5月24日)

2016年05月24日 12時39分19秒 | 学校の様子
1年生 食育 【給食センターのことを知ろう】

第二給食センターから栄養士と調理師の方が来て、1年生にお話ししてくれました。


給食センターでは、毎日3500人分の給食を作ってくれています。


クイズ形式で子供たちの関心をひきつけてくれました。


手を挙げて活発に考えていました。


給食センターで使っている大きな鍋の写真を見て、驚いていました。


1年生ならば10人ぐらいが入れる輪っかの大きさです。


大きな道具を見てびっくり。

心を込めて調理してくれていることがわかりました。



6年生 道徳 【責任ある行動】

授業の初めに、「自由とは何だろう?」と考えました。
「思い通りにできる」「好きにできる」など「自由」のイメージをもちました。


道徳の副読本から「頂上はすぐそこに」という教材を読みました。
単独登山をしている中悪天候に阻まれ、頂上にアタックするか下山するかを悩み、決断する登山家の様子が書かれています。


頂上を前にして下山を決意した登山家の思いに授業の焦点を当てます。


自分ならどちらを選ぶか、自分の立場を考えます。


グループの中で、自分の考えを交流します。


全体で意見を出し合い、登山家に下山を決意させたものは何かを全体で考えます。


自由について振り返り、本当の意味での自由について自分の考えをもち、ノートに表現しました。


※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

この記事をはてなブックマークに追加

校内研究会「国語科 3年生の授業」(5月23日)

2016年05月23日 20時33分11秒 | 学校の様子
本校は、国語科の授業を通して子供たちの書く力を育てることを目指して研究授業に取り組んでいます。


3年生が、総合的な学習の時間で取り組んでいる「チョウ博士になろう」と関連づけをしながら、国語のレポート文の書き方を学習しています。


前の時間までに行った、構成メモ(「はじめ・なか・おわり」の各段落でどんなことを書きたいか)の復習をします。


つなぎ言葉の使い方、横書きの書き方のきまりを確認します。


今までの学習を総動員して、調べてきたことを文にしていきます。


校内のすべての教員が、参観しました。教師の声のかけかた、子供たちの活動の様子を見ていきます。


子供たちは、自分の構成メモを横に置いて、文章を作り上げます。


教員は、一人一人の子供にアドバイスや丸をつけていきます。


授業の後に、教員はグループを作って、授業の様子やこれからの国語の授業のあり方を考えていきました。

最後に、講師の先生から指導助言をいただきました。


※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

この記事をはてなブックマークに追加

授業風景(5月23日)

2016年05月23日 20時16分24秒 | 学校の様子
1年生 算数 【いくつといくつ】


「8はいくつといくつ」を考えます。
ブロックを使って、「8は2と6」「2と6で8」」


ブロックの動きを写して全員で見ます。


数カードを使って、合わせると8になる数を探します。


二人ペアで、8になる数を二枚探せたら、GET!


たくさんの子供たちが手を挙げて自分の考えを発表していました。


8になる数を並べて、ひみつを探します。


2年生 算数 【長さの単位】


長さ比べをします。テープに写し取って比べる、消しゴムいくつ分と考えて比べるなど1年生の復習をしました。


一番長い魚(テープ)を消しゴムいくつ分ではかって表してみます。


消しゴムの大小によって、いくつ分の数が変わってきます。これでははかったことにならないことに気づきます。


友達の発表を体を向けて聞く習慣がついています。


前の時間に習ったことを掲示物を見ながら使えるようにしています。

この記事をはてなブックマークに追加