東大和市立第八小学校ブログ

学校の日々の様子をお伝えします。  (本ブログ内にある広告は、本校や本校の教育活動には関係ありません)

学校公開「セーフティ教室」(6月18日)

2016年06月18日 15時39分00秒 | 学校の様子
土曜日の学校公開がありました。
1時間目の8時30分からたくさんの保護者、地域の方々が参観に来てくれました。


4年生「万引き防止教室」


DVDを見て、万引きは犯罪であること、万引きと知っていて物をもらっても罪になること、手伝っても罪になることなどを考えました。


子供たちは真剣に考えていました。


万引きをすることで、何よりも家族を悲しませたり、友達からの信頼を失ってしまうことを学びました。



一人一人しっかり振り返りをすることができました。


5年生「ネチケット教室」


ゲストティーチャーから、インターネットやSNSの正しい安全な使い方を学びます。


5年生でもかなりの割合で携帯電話やスマートフォンを使って、メールやSNSをしているようです。


言葉や文章だけでは、伝えたい内容と受け取る内容がズレる場合があります。そこからトラブルに・・・


ゲストティーチャーが、子供たちにわかりやすく、子供でもなってしまう被害と加害の例をお話してくれました。


6年生「薬物乱用防止教室」


本校の学校薬剤師がゲストティーチャーとして、「薬物」の恐ろしさを話してくれました。


他の学年と異なり、まだまだ身近な問題ではありませんが、将来のためにしっかりと学習します。


子供たちもしっかりと聞いていました。


薬物の身体や精神への影響を映像を見ながら考えました。


1~3年生「不審者対応」



不審者がどのように声をかけてくるか、具体的な場面を見ていきます。


「いか(付いて行かない)の(車に乗らない)お(大声を出す)す(すぐに逃げる)し(大人に知らせる)」を合い言葉にして、対応の仕方を考えました。



代表の子が、不審者と出会った場面のロールプレイをしました。


保護者・地域「大人のためのセーフティ教室」


5年生の授業のゲストティーチャーが、保護者向けに子供たちのスマホやケイタイの現状や安全な使い方について話してくれました。
104名の保護者や地域の方々が参加してくれました。


SNSを使ったいじめの動画を見た後、保護者の感想を聞いてくれました。


(保護者の管理のないスマホ利用は)小学生の子供が一人で繁華街を歩いているようなもの。
インターネットやSNSがあまりに身近にある世界で生きる子供たち。自ら危険を回避する力や態度を身につけなければなりません。


※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。


この記事をはてなブックマークに追加

指導教諭による模範授業の公開(6月17日)

2016年06月18日 15時29分22秒 | 学校の様子
本校の指導教諭が地域の教員を対象に道徳の授業公開を行いました。


病気により足を切断した方が、パラリンピック陸上競技に向けて取り組む話を読んで考えます。


自分の考えたことや思ったことを手を挙げて発表できます。


グループでそれぞれの考えを聞き合います。


話し合ったことを代表の子が発表します。


夢に向かって努力する素晴らしさやその原動力となったことを考えました。






この記事をはてなブックマークに追加

交通安全教室(6月16日)

2016年06月18日 15時15分28秒 | 学校の様子
東大和警察署の協力を得て、1~3年生、4~6年生が交通安全教室を行いました。
今年に入り、都内で3人の小学生が交通事故で死亡しています。青信号で横断中にトラック等に巻き込まれる事故だったそうです。


2名の警察官が来て、子供たち話をしてくれました。


特に、自転車の乗り方を「5原則」として丁寧に教えてくれました。


DVDの映像を見て、クイズ形式で考えました。


危険な場面を予測する力を身につけ、回避するための行動ができるようにします。


自転車に乗る前に点検する事項を「ぶ(ブレーキ)た(タイヤ)は(ハンドル)しゃ(車体)べる(ベル)」の合い言葉で学びました。

交通安全教室の後、子供たちは教室でテストに取組みました。


※本ブログ内にある広告等は、本校の教育活動とは一切関係ありません。

この記事をはてなブックマークに追加

授業風景(6月15日)

2016年06月15日 13時00分28秒 | 低学年(1・2年)
2年生 国語 「図書館で本を探そう」

今週から読書旬間が始まっています。本に親しみ、読む力を育てる機会になることを目指しています。


国語科の授業で、自分が読んだ本を紹介するカードを作成しています。


下書きから清書へ。一文字一文字丁寧に書いています。


姿勢を良くして、鉛筆の持ち方も注意して書いていました。


書き上がったら先生に見てもらいました。


他の子のカードを見ながら、本を探します。


おすすめの本の紹介カードができあがりました。


※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

この記事をはてなブックマークに追加

清里移動教室#6

2016年06月10日 12時54分03秒 | 高学年(5・6年)
農業実践大学校に到着しました。八ヶ岳が大きく見えています。



体験のショップごとにグループを作って開校式。


教えてくださる先生方と挨拶。


体験場所へ移動。


とても広い敷地内に散っていきます。


木工グループ。廃材を工夫して物を作ることは環境問題の解決につながることを学びます。


シラカバの廃材で鉛筆立てづくり。


酪農体験。乳搾り。


林業関係の体験は山の中へ。


炭焼体験。燃えやすそうな枝や木の皮を探します。


松ぼっくりの炭焼を作りました。


2時間の体験を終えた子供たちが戻ってきました。閉校式。


今日の昼食。


移動教室最後の食事です。


八ヶ岳をバックに記念写真。
学校へ向けて出発。

<おまけ>
東京では見られなくなった風景です。分かりますか?






この記事をはてなブックマークに追加