【3年生 道徳「バドミントンクラブ」】
初めてクラブ活動を決める時に、仲の良い友達に誘われた「バドミントンクラブ」。自分の入りたいクラブは「絵画クラブ」。そのときに・・・
登場人物の気持ちの揺れを考えました。
しっかりと手を挙げて、意見が言えました。
登場人物が友達に自分の思いを伝える時の場面を、演技しました。
自分の生活におきかえて、自分でしっかりと考え、思いを伝えるときの事を考えました。
【3年生 理科「磁石をつけよう」】
釘を磁石に着けた後、その釘はどうなる?担任の実験結果で子供たちは驚きました。
「なぜ釘が落ちないんだろう?」「釘に磁力が移ったのか?」たくさん疑問と予想が出ました。
今日の疑問を解決するために、実験計画を考えます。
今までの学習をしっかり使った計画がたくさん出ました。
釘が磁石の代わりになっていることがわかる実験。
方位磁石を使って、釘にN極とS極があることがわかる実験。
たくさんの子が実験からわかったこと、推測できることを発表します。
実験結果からわかったことがたくさん発表されました。
わかったこと考えたことを振り返り、カードに書きます。
初めてクラブ活動を決める時に、仲の良い友達に誘われた「バドミントンクラブ」。自分の入りたいクラブは「絵画クラブ」。そのときに・・・
登場人物の気持ちの揺れを考えました。
しっかりと手を挙げて、意見が言えました。
登場人物が友達に自分の思いを伝える時の場面を、演技しました。
自分の生活におきかえて、自分でしっかりと考え、思いを伝えるときの事を考えました。
【3年生 理科「磁石をつけよう」】
釘を磁石に着けた後、その釘はどうなる?担任の実験結果で子供たちは驚きました。
「なぜ釘が落ちないんだろう?」「釘に磁力が移ったのか?」たくさん疑問と予想が出ました。
今日の疑問を解決するために、実験計画を考えます。
今までの学習をしっかり使った計画がたくさん出ました。
釘が磁石の代わりになっていることがわかる実験。
方位磁石を使って、釘にN極とS極があることがわかる実験。
たくさんの子が実験からわかったこと、推測できることを発表します。
実験結果からわかったことがたくさん発表されました。
わかったこと考えたことを振り返り、カードに書きます。