東大和市立第八小学校ブログ

学校の日々の様子をお伝えします。  (本ブログ内にある広告は、本校や本校の教育活動には関係ありません)

6年日光移動教室#8

2015年08月31日 19時19分25秒 | 高学年(5・6年)
キャンプファイヤーの準備を始めようとした時、小雨が降ってきました。
雨雲の動きをみると、30分後ぐらいから強くなりそう・・・

ファイヤーだけでも経験させたいと思い、急遽傘を持っての集合。


火の神様により、赤々と火が点火されました。


傘を差しての踊り。


恒例のマイムマイム。

キャンプファイヤー係りの子供たち、ホテルの方々、雨の中ありがとうございます。

予想通り雨が強くなり、中断。
入浴の時間を延長してもらいました。

6年日光移動教室#7

2015年08月31日 15時28分47秒 | 高学年(5・6年)

夏のような日差しがでました!
暖かい中、濃くて美味しいソフトクリームを食べました。


今年の移動教室では無理かな!?とおもっていた男体山が現れて、学年集合写真を全員で撮ることができました。




湯本の源泉を見学。少し穴を掘るだけで、温泉が湧き出ました。


先生が持っていた10円玉を浸すと・・・




早めに戻ることができたので、ゆっくりする時間ができました。

6年日光移動教室#6

2015年08月31日 12時36分32秒 | 高学年(5・6年)
小雨の中のハイキングを覚悟して、竜頭の滝をスタートしました。


グループごとのスタートをし始めるときに雨がやみました。



湿原に中をグループごとに歩きます。


日が射し、男体山も姿を見せてくれました。


休憩場所では俳句を作ります。


写真屋さんと記念のスナップ。




お昼は宿舎の広間でお弁当。


午後は、再び雨が強くなりそうなので、ハイキングを中止し、湯元の源泉を見学します。