四中の先生が八小へ授業をしに来てくださいました。
6年1・2組は理科、6年3・4組は保健体育の授業でした。
理科の授業では、ストローで笛を作りました。
どうしたら音が出るのか、まずはそれぞれが考えて切り込みを入れたりしましたが・・・
音が出るのは数名しかいません。
先生からヒントをもらいました。
音が出た!!
音は空気の振動が鼓膜を通して聴神経に伝わることを知りました。
保健体育では、応急手当について教えていただきました。
間接圧迫止血法を体験してみました。
まずは橈骨(とうこつ)動脈で脈を取りました。
間接圧迫止血を行う腋窩(えきか)動脈の場所を教えてもらいました。
腋窩動脈を押さえると、橈骨動脈での脈が感じられなくなりました。
大出血の場合は、このようにして出血を抑えることを知りました。
どちらの授業でも、小学校の内容からより発展していくことを知り、中学校の学習への興味が高まりました。
6年1・2組は理科、6年3・4組は保健体育の授業でした。
理科の授業では、ストローで笛を作りました。
どうしたら音が出るのか、まずはそれぞれが考えて切り込みを入れたりしましたが・・・
音が出るのは数名しかいません。
先生からヒントをもらいました。
音が出た!!
音は空気の振動が鼓膜を通して聴神経に伝わることを知りました。
保健体育では、応急手当について教えていただきました。
間接圧迫止血法を体験してみました。
まずは橈骨(とうこつ)動脈で脈を取りました。
間接圧迫止血を行う腋窩(えきか)動脈の場所を教えてもらいました。
腋窩動脈を押さえると、橈骨動脈での脈が感じられなくなりました。
大出血の場合は、このようにして出血を抑えることを知りました。
どちらの授業でも、小学校の内容からより発展していくことを知り、中学校の学習への興味が高まりました。