プチ農業体験プロジェクト♪ <みんなの畑と自然探検2018>

自然や土に親しむことから、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

<こどもたちの十五夜>と、ぼうじぼ♪・・・PART 1

2013-09-23 13:06:19 | その他

  <こどもたちの十五夜>というイベントに、お誘いを受けて行って来ました♪

  場所は、高根沢町の仁井田駅前の公民館

  13時半からでしたが、私が着いたのは2時過ぎ(汗)

  もうすでに子供たちがたくさん集まっていて、ぼうじぼつくりの真っ最中でした。

  

    今年取ったばかりの、まだ緑が残っている稲ワラを束ねます。

  

 

    束ねた稲ワラを、縄で巻いていきます。

    子供達も、何度もチャレンジです(^^♪

 

   

    しばり上げたら、端を揃えてカッターで切ります。

    左は、ぼうじぼ作りの名人♪ この道何十年(^_-)-☆

    他にも指導されてる方が、何人も\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

  

次は、持ち手を作ります。

稲ワラと縄を左右に分けて、それぞれをひねって(縄をなう)、合わせます。

持ち手ができたら、飛び出てるワラをハサミで切って揃えます。

 

             

     できあがった、ぼうじぼ をススキやお団子、秋の味覚と一緒に供えます。

 

   <ぼうじぼ> 、十五夜、十三夜、などの話が、わかりやすく書いてあります。

  十五夜のお祝いをしたら、必ず十三夜のお祝いもするんですね!

  片方だけだと、<片見月>と言って良くないんだとか・・

      

          

             子供たち、全員集合~~~(^^♪

                 ♪ 記念撮影 ♪

 

   次回は、この<ぼうじぼ>を持ってまわる、<お宿まわり>の様子を、ご紹介します。

  

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿