語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【佐藤優】『武器を磨け』一覧

2018年02月08日 | ●佐藤優
 はじめに

 第1章 負けない極意
  中期展望を描いた者が生き残る
    「目先の勝ちにとらわれるな
    努力は「2割増し」で報いられる
    中期展望こそインテリジェンスの定石

  「逃げ時」を知れ
    引き際を見定める
    進攻も退却も一気に
    失敗の本質に学べ

  最後まで立っている者が勝つ
    勝負は「終わり方」で決まる

  引き分けにこそ価値がある
    絶対勝てる戦いは存在しない
    消耗戦を避ける戦い方
    最後に残った人間が物語をつくる
    ホームランよりフォアボール

  「終わり」から発想する
    「生き抜くための目的思考
    「「終わりの絵」を描
    先が見えない怖さ

 第2章 組織を泳ぎ切る
  知恵の力を過信するな
    「総合力=知恵×力の二乗
    「権力は金で買える
    富は維持できない
    「高めるべき『非認知能力』とは

  仲間の不義にどう対処するか
    義憤は「組織の掟」に反する
    「斜め上の味方」を持て
    その場の感情で反発するな
    「XYではなくXYZで考える

 第3章 掛け合う
  欲しがっているものを与える
    「自分の権限を確認せよ

  相手に51を渡せば交渉はうまくいく
    ときには相手に譲れ
    「押しの強さ」が有利とは限らない
    人間の認識は非対称

  組織では出世を否定するな
    出世欲は自己実現に必須
    リスクとチャンスはともにやってくる
    上司を操る法

 第4章 世間を渡る
  ドライだからこそ助け合える
    相手に深入りしない
    仲間との距離の保ち方
    上下5人と関係を保つ

  味方になる人間を守れ
    上司は選べない
    いかに相手の顔色を窺うか
    調整能力のある人間を見抜け
    人を見る目の養い方

  優れた人のスキルを盗め
    教え甲斐がある人間とは
    相手に有益な人間になれ

  「トップの一つ下」が最重要
    サブリーダーが見る景色

  両性的な要素は武器になる
    二面性を使い分ける
    両性的要素は使いよう

  自己犠牲の功罪
    自己犠牲は悪なのか
    贈与論で考える
    自己犠牲的な人のために人は動く

  本当の友達の条件
    真の友情の育て方
    「SNSの価値観を疑え
    持ってこそ友達ができる

  その友達に3億5,000万円払えるか
    友情物語としての『キングダム』

  奇跡は他力によるもの
    奇跡は起こらない
    セルフマネジメント力の磨き方

 第5章 図太く生きる
  土壇場でこそ「心の声」を聴け
    最後まで残る人間とは
    「天の声=心の声である

  耐えられないことは「作品」にする
    目的意識が意志力の源泉
    苦境に耐える力

  苦しいときこそ笑え
    冗談が余裕をもたらす
    自分を強くするユーモア

  もう一人の自分を持て
    「なぜ、自分に余裕がないのか
    念入りに準備すべきタイミングとは
    明日できることは今日するな
    実務論で教訓を読み解く

  復讐は神に任せる
    仕返しは無意味
    精神的に殺されない方法
    復讐は人間の領分ではない

  「リセットの休日」を活用せよ
    考えをまとめるための休日
    休まなくてはならない日がある

 おわりに

□佐藤優/原泰久・原作『武器を磨け 弱者の戦略教科書『キングダム』』 (SB新書、2018)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

 【参考】
【佐藤優】なぜ、自分に余裕がないのか ~『武器を磨け』~
【佐藤優】天の声=心の声である ~『武器を磨け』~
【佐藤優】SNSの価値観を疑え ~『武器を磨け』~
【佐藤優】自分の権限を確認せよ ~『武器を磨け』~
【佐藤優】XYではなくXYZで考える ~『武器を磨け』~
【佐藤優】高めるべき『非認知能力』とは ~『武器を磨け』~
【佐藤優】権力は金で買える ~『武器を磨け』~
【佐藤優】総合力=知恵×力の二乗 ~『武器を磨け』~
【佐藤優】「終わりの絵」を描く ~『武器を磨け』~
【佐藤優】生き抜くための目的思考 ~『武器を磨け』~
【佐藤優】目先の勝ちにとらわれるな ~『武器を磨け』~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。