語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【詩歌】E・ケストナー「マッチ売りの少年」 ~人生処方詩集~

2015年12月16日 | 詩歌
 マッチ マッチを買ってください
 三箱で 二十ペニヒ

 みんな 買うかわりに笑う
 さもなきゃ 怒って
 ぶつくさ言いながら どんどん 行ってしまう
 きみたちが 知っていたら・・・・

 マッチ マッチを買ってください
 三箱で 二十ペニヒ

 パパは十マルク 補助金をもらってる
 そして ママは やせこけた頬を
 ぼくたちは 一部屋借りている 共同炊事場つきの
 でも 炊事場は まるっきり つかわない

 きのう パパは ビールを飲んだ
 ママは いっしょに飲みたくなかった
 パパは歌った 「われらの生活は自由」
 そして そのあとで 窓をぶっこわした

 マッチ マッチを買ってください
 三箱で 二十ペニヒ

 ぼくのボール函は からにならない
 おまけに 作文を まだ 書かなきゃなあ
 こんなに くたびれてさえいなきゃなあ
 マッチを買ってください 笑わないで

 黒と茶の 靴ひもなら
 もちろん もっともうかるんだけれど
 でも それだと はじめに 三マルクいる
 どこから そのお金を もってくるんだい

 マッチ 黒と茶のマッチ
 三組で 二十・・・・ 

□エーリヒ・ケストナー(小松太郎・訳)「マッチ売りの少年」(『人生処方詩集』、岩波文庫、2014)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

 【参考】
【詩歌】E・ケストナー「ぼくは母と旅行をしている」 ~人生処方詩集~
【詩歌】E・ケストナー「簿記係が母親へ」 ~人生処方詩集~
【詩歌】E・ケストナー「即物的な物語詩」 ~人生処方詩集~
【詩歌】E・ケストナー「ホテルでの男性合唱」 ~人生処方詩集~
【詩歌】E・ケストナー「絶望第一号」 ~人生処方詩集~
【詩歌】E・ケストナー「顔を交換する夢」 ~人生処方詩集~
【詩歌】戦争を礼賛する牧師 ~E・ケストナーによる諷刺~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。