語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【原発】事故で再臨界が起きなかったのは全くの偶然 ~経産省ワークショップ~

2013年07月10日 | 震災・原発事故
 福島原発事故は放射性物質の流出で環境へ甚大な災害をもたらした。
 さらに私を含む同位体地球化学を専攻する者の多くは、福島第一原子力発電所1号炉のメルトダウンした核燃料が再臨界を起こし、大規模な核分裂連鎖反応を起こすのでは、との危惧を払拭し切れない。もしそのような事態ともなれば、東日本が壊滅するとの菅元首相の警告が現実のものになってしまう。
 加えて、こうした危惧を裏付けるように、去年7月に経済産業省で行われた「福島第一原子力発電所事故に関する技術ワークショップ」での報告は、たいへんショッキングなものであった。
 このワークショップでは、2011年3月11日の原発事故の直後にウランの核分裂連鎖反応の再臨界が起きる可能性があったことが議論されている。
 綿密な計算結果から連鎖反応の可能性が高かったにもかかわらず、なぜか大規模なウランの核分裂反応がおきなかった。
 しかしこの幸運は、海水の注入により、予想もしなかった塩素(正確には塩素系同位体のひとつ塩素35)の中性子吸収効果という、まったくの偶然に助けられた結果だったと結論している。
 さらに、この驚くべき事実に関する一般への報道が十分にはなされていない、というのもまた驚きである。
 過去2年、放射能汚染の議論・報道が毎日のマスコミを賑わしている反面、さらに深刻な再臨界の議論が専門家の間ですら皆無に近い。

□小嶋稔「天然原子炉と福島原発事故 --地球化学者黒田和夫の遺したもの」(「図書」2013年7月号)の冒頭部分を引用(改行変更あり)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社会】ブラック企業におけ... | トップ | 【経済】円安による費用増は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-20 08:39:48
偶然?安易な結論ですね。それを公に広める。これも浅はかですね。
返信する
thanks (マキ)
2013-07-20 22:12:49
この話しはじめて知りました。教えていただきありがとうございました。

当時、京大の小出先生が再臨界の可能性について言ってらっしゃった記憶があります。運がよかったのですねー。日本のマスコミはフクシマの悲劇について、もっとマジメに報道すべきだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

震災・原発事故」カテゴリの最新記事