語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【社会】私学に広がる教員派遣と偽装請負・その後 ~裁判~

2013年03月13日 | 社会
 (1)私立正智深谷高校(埼玉県深谷市)と派遣会社「イスト」(東京都渋谷区)は、非常勤講師を違法な偽装請負で働かせ、昨年9月に東京労働局から是正指導を受けた【注】。

 (2)これらを告発した非常勤講師(20代)は、3月4日、両者を相手どり、自らの正規職員としての地位確認と、450万円の未払い賃金支払いなどを求めてさいたま地裁に提訴した。
 偽装請負で働かされた教員が高校を訴えたのは、日本では初めて。【原告側弁護士】

 (3)2008年にイストに登録した原告は、同社と業務委託契約を結び、2010年4月から正智深谷高校に勤務。
 業務委託の場合、請け負った側が自己の裁量で仕事を進めることが前提。
 しかるに、原告ら同校の業務委託講師は、授業の進め方などを学校から直接指揮命令されていた。また、試験問題の作成や採点など、契約外の業務も課されたにも拘わらず、「コマ契約」ゆえにこれらの対価はゼロだった。直接雇用の人たちとまったく同じ働き方だったにも拘わらず、年収は160万円だった。

 (4)原告は、こうした働き方に疑問を覚え、昨年1月、当時の校長に直接雇用の非常勤講師として採用するよう打診。学校側もいったんは受諾し、契約書を取り交わした。しかるに、その後学校側は、「イストとの信義に反する」などの理由で反故にし、ついで業務委託の契約更新も拒否した。【原告】

 (5)同校では、この後、業務委託講師を派遣契約に切り替えた。
 その時点で学校から排除されていた原告自身は、今も救済対象外だ。

 (6)全国の私立学校で、少なくとも140人の派遣や請負の講師が存在する。【全国私立学校教職員組合連合の調査、2012年実施】
 派遣は合法とされているが、学校の先生まで派遣でいいのか、問題提起したい。【原告】

 【注】「【社会】私学に広がる教員派遣と偽装請負

□古川琢也「偽装請負を告発した非常勤講師 高校と派遣会社を提訴」(「週刊金曜日」2013年3月8日号)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。