趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

収穫イッパイの林道

2010-05-11 18:50:51 | その他・色々
連休は野山歩きが出来なくて、何か花でも咲いていないかな?…と
この週の休みに、山地の林道へ入ってみました。

花を撮っている時に崖の下から『ノウサギ』が上って来て、私共に気付き慌てて逃げて行った。
私も慌てて逃げるノウサギに、カメラを向けてパチリ! 









とても地味な花ですが…『フタバアオイ』の花です。

徳川家の『三つ葉葵』は、このフタバアオイの葉を三枚組み合わせたものだそうです。

                                                   (henako)



 有毒植物 『ハシリドコロ』が花を咲かせています。 間違って食べないように気を付けなくては…  




杉林の下では『エイレンソウ』が花を咲かせています。



ワサビの仲間だそうだが…(サワワサビか、ヤマワサビ)? 





木の上では『コジュウカラ』が、チョコチョコ動き回っています。食料を探しているのかな…?


今回は植物も鳥さんも初めての出会いのものが多く、調べても名前が分からず
お尋ねサイトさんに、大変お世話になりました。 
(へな爺)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか一枚… | トップ | 楽しい林道…♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花散歩さんへ (henao&henako)
2010-05-15 05:37:31
hanasanpoさん、お早うございます。
花を見付けて撮っている最中に、チラッと動く物が目に入って
何だろう?って見たらノウサギ君でした
向こうも慌てたようですが、こちらも大慌て…でも何とか撮れてラッキーでしたよ。

フタバアオイは少しだったら気付かなかったかも?、群生していて分ったのですが、
徳川家の家紋として知られているようですが、そう思うと恐れ多く感じるかな…(笑)
(へな爺)
ノウサギ (花散歩)
2010-05-14 00:19:28
henao&henakoさま
今晩は。
慌てて逃げるノウサギ君の様子、グッドタイミングで撮れましたね、お見事です!

フタバアオイの花、少し地味ですが、三つ葉葵のと聞くと、格調高く思えますね(笑)。
hokepieさんへ (henao&henako)
2010-05-12 21:09:03
hokepieさん、今晩は。
基本的に野草などはコンデジで撮っていますが、何時でも何処でも蝶さんや
小鳥が現れても良いように、デジイチは花探しの時でも長めのレンズを付けています。
それで今回のように突然、ノウサギが出てきても対応することが出来ました
熊でなくて良かったよ。熊だったら撮るより先にどうなってるんだろうね(笑)

フタバアオイの葉を良く見るとナルホドって思うよね。
私も撮っていて黄門様の印籠が目に浮びましたが、少しでも知ってもらえて嬉しいですよ。
(へな爺)
ノウサギ (hokepie)
2010-05-12 18:25:39
空中でうまく撮ったね。
熊だったら撮るヒマはないし、大変だよね。

水戸黄門の印籠の模様と同じだ。
フタバアオイって言うんだ。
勉強になりました。
ヒキノさんへ (henao&henako)
2010-05-12 06:24:12
ヒキノさん、お早うございます。
出掛ける地域や場所は違っていても、同じ時季に山に入りますと
出会う植物や鳥さんなど、話題が共有できて嬉しいですね。
ハシリドコロは群生していましたが、柔らかそうな葉でウッカリ採って
食べたら怖いですね。ワサビの仲間は見分けが難しくって…
載せるのを迷いましたが、可愛らしい花につられて載せてしまいました。
コジュウカラも初めての出会いです。偶然見上げた木の上にいてラッキーって感じでした。
(へな爺)
安曇野まささんへ (henao&henako)
2010-05-12 06:17:35
まささん、お早うございます。
山奥に入ると熊出没注意の看板がありますが、ノウサギだったから良かったですね。
熊さん出会ったことは無いのですが、もし出会ったら腰を抜かしてしまうかも…(笑)
フタバアオイは瑞々しい若葉が目に留り、葉の裏側に隠れるように
咲いていて、初めての出会いでニンマリでしたよ
山地にごく普通に見かける植物の中でも、有毒植物が多く有るようですので
山菜と間違えそうなのは写真に撮るだけで、採るのは注意が必要ですね。
(へな爺)
わたしもこの間、山草に (ヒキノ)
2010-05-12 00:32:39
出遭いました。ハシリドコロ、エンレイソウはシロバナのほう。ワサビは葉っぱがマルバでないのでユリワサビかな。ヤマワサビというのはないようです(Wikipedia調べ)。
ゴジュウカラ・・・ずっと探していますがまだ遭えません。キビタキに遭いました。
Unknown (安曇野まさ)
2010-05-11 21:53:52
こんばんは
熊が出るとは恐いですが自然豊かな良いところ
ですね^^ ノウサギだって簡単には遇えない
です。
フタバアオイの花って地味な感じしますが、何か
可愛らしいですね・・色合いも清楚ですし^^
普通の雑草に見えてしまいますが、有毒植物とは
驚きました。

コメントを投稿