趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

何とか一枚…

2010-05-07 19:34:13 | 蝶など
連休は野暮用が重なり出歩けなくって… 
毎年連休の頃になると、『ジャコウアゲハ』が舞い始めます。
気になって気になって、そっと数時間抜け出して見に行ってきましたが…
たった二頭のみでしたが、舞っているのが見られましたよ。
例年出掛けると何頭も舞っているのに、今年は春先の天候が影響したのでしょか? 
この場所は薬草園の花壇で、他の草花の成長も遅い感じがします。



ジャコウアゲハが、とまっている花は『セイヨウノコギリソウ』の名札が付いていました。
(へな爺)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと山地へ…♪ | トップ | 収穫イッパイの林道 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャコウアゲハ (アルママ)
2010-05-07 22:04:57
こんばんは。
美しい蝶が撮れましたね。
セイヨウノコギリソウの花がもう咲いているようですね。
この蜜を吸いにきたのでしょうか。
ジャコウアゲハの幼虫はウマノスズクサを食べているそうですね。
以前近くのフェンスの側に、ウマノスズクサが自生しており、時期がくると、ジャコウアゲハの卵が見られる、ときいたことがあります。
まだ確認したことがないのですが、そろそろ見られる頃かもしれませんね。
Unknown (安曇野まさ)
2010-05-07 23:47:15
こんばんは
綺麗な翅ですね・・咲き出したばかりの花の
ようです 良いときに撮られま
したね^^ 二頭のみ?とは沢山居るんですね
こちらではまだ先のようです
アルママさんへ (henao&henako)
2010-05-08 05:46:40
アルママさん、お早うございます。
此方では多くの薬草が植わっていますが、今年は成長が遅いようです。
ウマノスズクサの花壇も淋しい限りで、代役をセイヨウノコギリソウがしている感じです。
例年は今頃にウマノスズクサに群がり、卵を産みつけるようですが
今年は、もう少し後の方が良いかも?です。
アルママさん宅の近くのフェンス、ちょくちょく覗いて見て下さいね
きっと綺麗なジャコウアゲハが、素敵な舞を見せてくれると思いますよ。
(へな爺)
安曇野まささんへ (henao&henako)
2010-05-08 05:52:30
まささん、お早うございます。
ジャコウアゲハの後ろ翅の、周縁部の橙色の斑点が
とてもお洒落な感じがして、薄い黒色の翅がとても気に入っています。
此方は色んな薬草の花が植えてあって、蝶探しには便利な場所なんですよ
何時でもジャコウに会えて、10頭ぐらいは舞っていることもありますが
今年は何だか変、自然の影響をもろに受けている感じですね。
もう少し後に、今度はゆっくりと出掛けてみます
(へな爺)
ヘナ爺さんへ (eikou1931)
2010-05-09 22:55:56
今晩は
ヘナ爺さんのブログを見ていると すっかり夏気分ですね、
此方はまだ春が終わりません、
田植がやっと始まりました、
平常だと連休あけには終わっているのに、
なんとなく不安です、
eikou1931さんへ (henao&henako)
2010-05-10 18:52:21
eikouさん、今晩は。
天気の良い日は気温が上昇し暑いぐらいです。
今回の蝶は色は黒いけれど、見た目涼しげな翅で綺麗ですよ
今春の天候不順、色んな形で影響が出ているのですね。
農家の方は自然相手ですので、常々大変だなと思っています。
田植えが連休明けに終わっているとは、此方と比べ一ヶ月も早い感じです。
安定した気象状態が続き、美味しいお米の収穫があると良いですね。
(へな爺)
美しい蝶 (花散歩)
2010-05-10 23:54:05
henao&henakoさま
今晩は。
とても美しい蝶が目に飛び込んできました!
薄墨色とオレンジの模様がシャープなお洒落な蝶さんですね。

薬草園は、色々なお花があって蝶探しにはピッタリですね。花も蝶も楽しめて、まさに一石二鳥。

花散歩さんへ (henao&henako)
2010-05-11 18:23:19
hanasanpoさん、今晩は。
今の時季の薬草園は、色んな花が咲いているのが良いですね。
見たことがない花でも、名札が付いていて助かります。
また植物の薬効が説明されていてとても勉強になりますよ
その花を目当てに色んな蝶がやって来て、ここに来れば何かに
出会えるって感じで、とても楽しい所なんです。
とてもお洒落なジャコウアゲハ、今この場所では一番輝いている蝶さんですね。
(へな爺)
ジャコウアゲハ (hokepie)
2010-05-12 18:21:52
こんにちは。
今日散歩してたら黒いアゲハチョウが飛んでいた。こんなにきれいじゃなかったみたいだ。

飛び回っててちっとも止まらなかったよ。
カメラは持ってなかったので、見るだけだったけどね。
hokepieさんへ (henao&henako)
2010-05-12 19:30:06
hokepieさん、こんばんは。
ジャコウアゲは昨年、見たことがありますが、舞う姿は本当にきれいです。
今回は忙しくしていて、私は見られなかったのですが
へな爺は気になって、いても立ってもいられないって感じですっ飛んで行きました
散歩の途中で見られた黒いアゲハチョウ、こちらでも飛んでいるのを見かけますが
蝶さんは動きが速くて、撮るのも大変そうですね。私もいつも見ているだけなんですよ
今日は遅くなりそうです。此方へもコメント頂いて有難うございました。
(へなこ)

コメントを投稿