「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーの随想:自分のブログの検索ワードで、初めて知った出来事

2008年09月15日 | 時事随想
最近私は、自分のブログで、情報を発信しているだけではなく、そのブログに対する読者の反応を読み取ることによって、様々な情報を反対に受け取っていることに気づきます。
これは、その例として、先週起こった出来事です。


8月11日の私のブログの「アクセス解析」・「検索キーワード」を見て、
「どうしたんだろう?」という疑問が浮かびました。

この日、「和太守卑良」(わだもりひろ・人気陶芸家)という検索キーワードで、
以前私が書いたブログにアクセスした人が8人いました。

(和太守卑良に関するブログ・08年3月21日)

その中に、「和太守卑良死去」という検索ワードを使った人がいました。

和太は、物故作家じゃないぞ!

「陶芸の初心者だな」…そのように思いました。

私のブログの「和太守卑良」を閲覧した人が増えたのは、何か和太に関するイベントでもあったのだろう。

そう思いつつ、私も和太守卑良について検索にかけると、特に変わったことは出ていませんでした。



和太守卑良のぐい呑み


しかし翌12日分の解析で、「和太守卑良」を含む検索ワードでブログを閲覧した人の数が、18人に増えていました。

もしやと思い、私も『和太守卑良』で検索すると、
なんと『和太守卑良死去』というニュースが目に飛び込んできました。



和太守卑良の湯飲み


以下が、その記事の抜粋です。

『和太 守卑良氏(わだ・もりひろ=陶芸家、東北芸術工科大教授、
本名和田守弘)7日、すい臓がんのため死去、64歳。

兵庫県出身。自宅は東京都世田谷区大蔵2の3の24の201。

葬儀・告別式は故人の遺志で行わない。
喪主は妻富喜子(ふきこ)さん。

高知県安芸市や茨城県笠間市で制作。
手びねりの造形で独自の作風を追求して注目された。

イタリア・ファエンツァ国際陶芸展金賞、日本陶磁協会賞を受賞。』



和太守卑良の湯飲み


この様に、12日に各新聞等のマスコミが、一斉に彼の死去を報じました。

すると、11日に私のブログを閲覧した人は、どういった経緯で彼の死を知ったのでしょうか?

実は、9日と10日にも和太で検索して、私のブログを閲覧した人が数人いました。
和太さんと特別な関係の人だったのでしょう。



和太守卑良の箱書き


異変を、自分のブログで知る。
そんなこともあるのですね。

先週の私のブログの訪問者数は、1213(IP)。
一日平均173人の人たちに、ご覧いただことになります。

閲覧数は、2719(PV)。
一日平均388回閲覧いただきました。


私の知り合いだけではなく、遙かに多くの顔も名前も知らない方が、
私のブログを読んでいるのですね。

そうした人たちのアクセス解析から、今回のように学ぶこともあります。



和太守卑良箱書き


陶芸界の寵児と、もてはやされた『和太守卑良』
そのたぐいまれな才能を、もっと開花させて欲しかった作家。
早すぎる死でした。

とても重い和太守卑良の陶板を出してきて、今朝壁に掛けました。

ご冥福をお祈りします。



和太守卑良の陶板



和太守卑良シール




人気投票に、応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
人気投票に、応援のクリックをお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキーの男の料理…その4・... | トップ | マッキーが教える国語…ことわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事随想」カテゴリの最新記事