浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

人生は空しい

2024-04-09 21:58:00 | お知らせ
今日は、雨の中ご法事が2件ございました。雨だけでなく風もかなり強く、本堂で読経しながらも、外の風の強さを感じました。最近は、台風並みの風が吹くことが多いように思います。満開の桜も、今日で、かなり散ってしまったかもしれません。🌸お花見も🌸今週で終わってしまうかもしれませんね。それにしても、今年は、桜の開花が遅くなり、ちょうど入学式や入園式で、桜と一緒に良い写真が撮れるのではないでしょうか。なんとなく桜が散ってしまうと空しく思えるのであります。仏教では、人生とは、そもそも空しいものであると考えます。どんなに、頑張って頑張って命がけで働いて、死んだら、一生懸命稼いだお金は、全部、この世に置いていき、自分で買った大切な物や写真は全部ゴミです。ですから、命がけで頑張る必要などないのです。どうしても、一生懸命やりたいのであれば、楽しんでやることであります。私は、頑張れと言われるとやる気をなくし、あんまり無理するなと言われると、無理したくなるのです。周りの言う事は聞きたくないようであります。ですが、そんな私が、阿弥陀如来のおっしゃることだけは、聞きたくなるのですから、不思議であります。法話を聞く事は本当に楽しいものであります。皆さんもきっと、私があんまり頑張るなと言うと、頑張りたくなるのではないでしょうか、坊主の言うことなんか聞くもんか、とそれで良いのです。私の言う事は、聞かなくて良いですが、阿弥陀如来如来のお前を必ずお浄土へ救うと言う、呼び声、南無阿弥陀仏は、ぜひ、生きている間に聞かなければもったいないです。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実逃避 | トップ | 散る桜残る桜も散る桜 »
最新の画像もっと見る